FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

世界遺産の街シギショアラへ。

9/6 ルーマニア/ブラショフ →(ルーマニア鉄道普通)→ シギショアラ シギショアラ泊 



シギショアラへさらに北上!


せっかく列車で移動するので、ブラショフ駅でしばし撮り鉄。

003_20110911064551.jpg
側面が東急の旧型車!



005_20110911064551.jpg



007_20110911064550.jpg
これは京急っぽいかなあ。。。

なんてことはない地方駅ですが、ひっきりなしに列車が来るので(鉄道ファンにとっては)おもしろい!


ルーマニア国鉄(通称CFR。チェフレ)は、インターシティ(IC)、特急(R)、急行(A)、各停(P)の4種類あり、運賃だけで乗れるのは各停のみ。

ブラショフからシギショアラまでは急行でも各停でも行けますが、料金が倍以上違うので今回は各停で。17レイ(≒¥430)。
車内は客車のコンパートメント。同席の老夫婦+友人のおばちゃん?は、挨拶はしてくれるものの、途中でサンドイッチを取り出してむしゃむしゃ。もしトルコだったら絶対一つぐらいくれるよなあ、とかどうしても思ってしまう。。。

3時間で着くところが、なんやかんやで結局所要4時間弱。


019_20110911064550.jpg
このさあ、最後尾が貫通扉むき出しのとこがダメなんだよ!これだから海外の鉄道は・・・とか勝手にダメ出し。



017_20110911064945.jpg


同じ客車にジプシーが乗っていたことが発覚。ルーマニアなど東欧を旅行する上でどうしても意識してしまうのがジプシー。彼らの多くは移住しながら生活を送っており、物乞いや窃盗などで生活を送っているとか。今回は絡まれずにすんだけど。
ジプシーを見る前は、ルーマニア人と区別がつくのか?とか思っていたけど、実際見て一目瞭然。肌は浅黒く、服装はボロい。子供らは裸足、上半身裸のやつも。確かに絡んできたらめんどそうだ。。。



というわけでシギショアラ。城塞の上に築かれた中世の街並みが残っており、世界遺産にもなっている。ただブラショフに比べれば規模が小さいけど・・・

023_20110911064549.jpg




029_20110911064549.jpg



031_20110911064853.jpg



032_20110911064853.jpg
ドラキュラのモデル、ヴラド・ツェペシュの生家はレストランになっていたり。人の生き血ワインとかがもしあったら面白そうだったけど、高そうなのでパス!



050_20110911064852.jpg



051_20110911064852.jpg
ルーマニア名物野犬、シギショアラ編



064_20110911064851.jpg
ルーマニア3日目にして初めてルーマニア人の写真が撮れたw




002_20110911071233.jpg
コンソメスープと・・・



003_20110911071233.jpg
チキンカツレツでたったの11レイ(≒¥280)!激安セット。





街並みは綺麗だけど、やっぱり人が・・・ っていうブラショフと同じ結論。

EURO予選ルーマニアvsフランスを見にバーに行ったのは良かったけど誰にも話しかけられなかったときは、ほんとに泣きそうになりました。

結局スコアレスドローになったのを見てザマミロルーマニア!コノヤロ!とか思ってみたり。でもよく考えたらフランス相手に無失点ってすごいか。

そういえばフランスのユニ、いつのまにあんなにダサくなったのよ?



そんなこんなな国ですが、2つだけ嬉しいことが。

ひとつは道路を横断しようとしたら車がちゃんと止まってくれること。もちろん中東ではこんな優しいドライバーなんて皆無です。どんな親切な人もハンドル握れば人が変わる。

もう一つは、出身を聞いてくるときに最初に「ジャポン?」と聞いてくること。イランやカフカスでは「チン?」だったし、トルコでは「コレ(韓国人)?」だったけど、ここではちゃんと最初に日本が出てくる。
そんなちょっとした優しさ?思いやり?が、結構嬉しかったり。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/142-ea0a2327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR