FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

北信越・関東の旅

前にもお伝えしましたが、ここからはupするネタがあまりないため、過去の旅行の写真を大放出していきたいと思います


国内鉄道旅行、原付ツーリング、海外旅行などバンバン載せて行きますので乞うご期待~。


まずは大学生になって初の鉄道旅行、北信越・関東の旅から。記念すべき初のお泊り一人旅でしたが、大雨とかカメラがイカレたりとか、トラブルには事欠かさなかった旅でした・・・



2009年
7/31 兵庫県/垂水 →(JR神戸線・京都線・湖西線・北陸線)→ 富山県/富山 →(富山ライトレール)→ 岩瀬浜 →(富山ライトレール)→ 富山 →(JR北陸線・大糸線)→ 長野県/南小谷 (代行バス) 白馬


8/1 白馬 →(JR大糸線・篠ノ井線・中央線)→ 上諏訪 →(JR中央線)→ 東京都/新宿 →(JR山手線・常磐線)→ 北千住 →(つくばエクスプレス)→ 秋葉原 →(JR中央線)→ 新宿 →(小田急線)→ 神奈川県/生田

 

8/2 生田 →(小田急線)→ 東京都/新宿 →(JR埼京線)→ 埼玉県/大宮 →(JR京浜東北線)→ 東京都/品川 →(京急線)→ 神奈川県/横浜 →(東急線)→ 武蔵小杉 →(JR南武線)→ 稲田堤 →(京王線)→ 東京都/吉祥寺 →(JR中央線・山手線)→ 東京 →(JR東海道線・南武線)→ 神奈川県/登戸 →(小田急線)→ 生田


8/2 生田 →(小田急線)→ 東京都/町田 →(JR横浜線・東海道新幹線・京都線・神戸線)→ 兵庫県/垂水


大学のテスト期間前に行くという、ある意味ケンカ売っているようなこの旅行。

1日目は神戸からひたすら日本海を目指します。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
特急雷鳥@小松(石川県)。この特急は今年(2011年)をもって引退。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
その雷鳥を引退させることになったのがこの特急サンダーバード。大阪と北陸を結ぶ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
こちらは普通列車七尾ゆき。能登半島まで行きます。


富山でいったん下車。その目的とは…


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
「富山ライトレール」。日本初のLRTでございます。

LRTは「Light Rail Transit」の略で、日本語では「次世代型路面電車」。遅い、がたがた揺れる、車の邪魔、といった今までの路面電車のイメージを覆すハイテク路面電車なのですYO。

ここ富山では、廃線になったJRの線路を利用してこいつが開業した。最近、自動車社会が見直されていることもあって、ほかにも宇都宮市や堺市などで導入の動きがあるが、LRTが走っているのはいまだに富山県だけ。

 

乗ってみたが、学生やお年寄りなどでなかなか盛況している模様。行政も後押ししているこのLRT、結構安泰そう。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
終点の岩瀬浜まで乗って日本海まで行ってみた。


富山から東に進み、新潟県の糸魚川市から大糸線に入ります。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
大糸線の車両がこれ。「キハ52」、JRに限ればここだけしか走っていない貴重な車両です。しかも大糸線は北アルプスの眺めが素晴らしい路線。この車両に乗って雄大な山の眺めを楽しもうというごーじゃすな計画!!だったのですが…


富山らへんで降ってきた雨がついに本降りに。ついには山の景色どころか列車の運行でさえ怪しい感じに…


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
車窓から。川がえらいことになてます。


そしてついに途中の乗り換え駅で列車が打ち切りになり、JRの代行バスでこの日の宿泊地、白馬に向かうことになったのでした…


2日目。一晩過ごした長野県の白馬は、1998年長野五輪でスキージャンプが開催されたことで有名な場所。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
宿から。雨は上がったものの、北アルプスの景色はまだ見えず…


この日は長野県内を南下し、山梨県経由で東京に向かいます。

それにしてもまったく山の景色が見えない。なんで長野に来たのかとひたすら後悔。。。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
長野県第2の都市、松本市の松本駅から。天気が良くなってきた。


この日のメインは諏訪湖畔にある温泉。

長野県の地図見たら、ド真ん中に穴があいてると思います。それが諏訪湖。近くにある諏訪大社は、御柱の祭りで有名なとこですね。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
公衆浴場「片倉館」。ほかにもいろいろあった、気がする。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
諏訪湖。中央高速からも見えるけど、結構汚いですね。。。 長野県民のみなさんすいません。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
その最寄り駅の上諏訪駅には、足湯があったり。。。


2日過ごした長野県を過ぎて、山梨県、神奈川県、さらに東京都に突入。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
山梨県も終わりに近づいた甲斐大和駅付近。これが甲斐盆地ってやつです。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
東京を訪れるのは4歳の時以来。


東京都内のあちこちの駅でトレインウォッチングw


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
新宿にて、成田エクスプレス。現在は新しい車両に置き換えられて、この車両は日光やら長野やらを走ってます。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
日暮里にて京成スカイライナー。この車両も現在第一線から退いてます。首都圏は車両の入れ替わりが激しいなあ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
日光から都心へ帰ってきた、東武特急スペーシア。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
あの秋葉原も通った。駅を出たとたん萌え萌え一色かと思ってたけどそうじゃなかった。つまんねえ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
小田急が誇る特急ロマンスカー。


このあと川崎に住む高校時代の友人、M氏宅に泊めさせてもらいました。ほんとありがとう。


3日目。ほんとはこの日に帰るつもりだったけど、M氏が「泊まってっていいよ」と言ってくれたので、帰る日を一日ずらすことに。

で、一日フリーになって東京観光でもしようと思ったわけですが、なにぶん広すぎる街、どこをどう観光していいか全くわからなかったので、何と一日中トレインウォッチングに充ててしまいましたww

これって時間の無駄だろうか。いや、無駄じゃなかったと信じたい…


とりあえず人生初訪問県となる埼玉県の大宮へ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
オール2階建て新幹線、Maxとき新潟ゆき。まさか5ヶ月後にこいつに乗ることになろうとは思ってもみなかった…


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
東北新幹線はやて八戸ゆき。今は新青森までのび、はやぶさなる列車も登場してますね。


このあと品川、横浜、多摩など、あらゆるところで電車を撮りまくったんですが、鉄道ファン以外には全くつまらない話になるので写真ともどもハショらせていただきます。興味がある方などいましたらコメとかください。


なんやかんやで東京駅へ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
日本を代表する素晴らしい駅舎!!なんですが、あいにく工事中…


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
数少ない鉄道以外の写真から。駅前の皇居。


このあとも列車撮影を続けていると、カメラをホームに落としてしまいまして…

そのままカメラが作動することはなく、カメラなしで残りの旅程をこなすことになったのでした…

南無南無。


そして最終日、新横浜から新幹線で関西へ帰還、京都から新快速で神戸に戻ったのでした。

18きっぷメインの旅行だったので新幹線はなかなかの出費でしたが、かなーり久々の新幹線だったのでなかなか楽しかった。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/14-344181a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR