G-RH4

北信越・関東の旅【富山/大糸線/諏訪湖etc】

takumi(a.k.a.スタン系男子)

前にもお伝えしましたが、ここからはupするネタがあまりないため、過去の旅行の写真を大放出していきたいと思います

国内鉄道旅行、原付ツーリング、海外旅行などバンバン載せて行きますので乞うご期待~。

まずは大学生になって初の鉄道旅行、北信越・関東の旅から。記念すべき初のお泊り一人旅でしたが、大雨とかカメラがイカレたりとか、トラブルには事欠かさなかった旅でした・・・

2009年

7/31 兵庫県/垂水 🚃 神戸 🚃 福井県/敦賀 🚃 石川県/金沢 🚃 富山県/富山 🚃 岩瀬浜 🚃 富山 🚃 新潟県/糸魚川 🚃 長野県/南小谷 🚌 白馬 白馬泊

8/1 長野県/白馬 🚃 信濃大町 🚃 松本 🚃 上諏訪 🚃 山梨県/甲府 🚃 東京都/高尾 🚃 新宿 🚃 日暮里 🚃 北千住 🚃 秋葉原 🚃 新宿 🚃 神奈川県/生田 生田泊

8/2 神奈川県/生田 🚃 東京都/新宿 🚃 埼玉県/大宮 🚃 東京都/品川 🚃 神奈川県/横浜 🚃 武蔵小杉 🚃 稲田堤 🚃 東京都/吉祥寺 🚃 明大前 🚃 東京 🚃 神奈川県/川崎 🚃 登戸 🚃 生田 生田泊

8/3 神奈川県/生田 🚃 東京都/町田 🚃 神奈川県/新横浜 🚅 京都府/京都 🚃 神戸 🚃 兵庫県/垂水

大学のテスト期間前に行くという、ある意味ケンカ売っているようなこの旅行。
1日目は神戸からひたすら日本海を目指します。

小松駅 金沢行き特急雷鳥485系
特急雷鳥@小松(石川県)。この特急は今年(2011年)をもって引退。

金沢駅 特急サンダーバード富山行き683系
その雷鳥を引退させることになったのがこの特急サンダーバード。大阪と北陸を結ぶ。

金沢駅 七尾行き普通415系
こちらは普通列車七尾ゆき。能登半島まで行きます。

富山でいったん下車。その目的とは…

富山駅北駅 岩瀬浜行きLRT
「富山ライトレール」。日本初のLRTでございます。
LRTは「Light Rail Transit」の略で、日本語では「次世代型路面電車」。遅い、がたがた揺れる、車の邪魔、といった今までの路面電車のイメージを覆すハイテク路面電車なのですYO。

ここ富山では、廃線になったJRの線路を利用してこいつが開業した。最近、自動車社会が見直されていることもあって、ほかにも宇都宮市や堺市などで導入の動きがあるが、LRTが走っているのはいまだに富山県だけ。

乗ってみたが、学生やお年寄りなどでなかなか盛況している模様。行政も後押ししているこのLRT、結構安泰そう。

日本海
終点の岩瀬浜まで乗って日本海まで行ってみた。

富山から東に進み、新潟県の糸魚川市から大糸線に入ります。

糸魚川駅 南小谷行き普通キハ52形
大糸線の車両がこれ。「キハ52」、JRに限ればここだけしか走っていない貴重な車両です。しかも大糸線は北アルプスの眺めが素晴らしい路線。この車両に乗って雄大な山の眺めを楽しもうというごーじゃすな計画!!だったのですが…

富山らへんで降ってきた雨がついに本降りに。ついには山の景色どころか列車の運行でさえ怪しい感じに…

姫川の濁流の車窓
車窓から。川がえらいことになてます。

そしてついに途中の乗り換え駅で列車が打ち切りになり、JRの代行バスでこの日の宿泊地、白馬に向かうことになったのでした…

2日目。一晩過ごした長野県の白馬は、1998年長野五輪でスキージャンプが開催されたことで有名な場所。

宿の客室からの眺め
宿から。雨は上がったものの、北アルプスの景色はまだ見えず…

この日は長野県内を南下し、山梨県経由で東京に向かいます。
それにしてもまったく山の景色が見えない。なんで長野に来たのかとひたすら後悔。。。

松本駅 構内からの眺め
長野県第2の都市、松本市の松本駅から。天気が良くなってきた。

この日のメインは諏訪湖畔にある温泉。
長野県の地図見たら、ド真ん中に穴があいてると思います。それが諏訪湖。近くにある諏訪大社は、御柱の祭りで有名なとこですね。

上諏訪温泉片倉館
公衆浴場「片倉館」。ほかにもいろいろあった、気がする。

諏訪湖
諏訪湖。中央高速からも見えるけど、結構汚いですね。。。 長野県民のみなさんすいません。

上諏訪駅 足湯
その最寄り駅の上諏訪駅には、足湯があったり。。。

2日過ごした長野県を過ぎて、山梨県、神奈川県、さらに東京都に突入。

甲府盆地の車窓
山梨県も終わりに近づいた甲斐大和駅付近。これが甲府盆地ってやつです。

高尾駅 東京行き中央特快E233系
東京を訪れるのは4歳の時以来。

東京都内のあちこちの駅でトレインウォッチングw

新宿駅 特急成田エクスプレス253系
新宿にて、成田エクスプレス。現在は新しい車両に置き換えられて、この車両は日光やら長野やらを走ってます。

日暮里駅 京成スカイライナーAE100形
日暮里にて京成スカイライナー。この車両も現在第一線から退いてます。首都圏は車両の入れ替わりが激しいなあ。

北千住駅 浅草行き東武特急100系スペーシア
日光から都心へ帰ってきた、東武特急スペーシア。

秋葉原駅 外観
あの秋葉原も通った。駅を出たとたん萌え萌え一色かと思ってたけどそうじゃなかった。つまんねえ。

新宿駅 小田急特急ホームウェイ7000形LSE
小田急が誇る特急ロマンスカー。

このあと川崎に住む高校時代の友人、M氏宅に泊めさせてもらいました。ほんとありがとう。

3日目。ほんとはこの日に帰るつもりだったけど、M氏が「泊まってっていいよ」と言ってくれたので、帰る日を一日ずらすことに。

で、一日フリーになって東京観光でもしようと思ったわけですが、なにぶん広すぎる街、どこをどう観光していいか全くわからなかったので、何と一日中トレインウォッチングに充ててしまいましたww
これって時間の無駄だろうか。いや、無駄じゃなかったと信じたい…

とりあえず人生初訪問県となる埼玉県の大宮へ。

大宮駅 新潟行き新幹線MaxときE1系
オール2階建て新幹線、Maxとき新潟ゆき。まさか5ヶ月後にこいつに乗ることになろうとは思ってもみなかった…

大宮駅 八戸行き新幹線はやてE2系
東北新幹線はやて八戸ゆき。今は新青森までのび、はやぶさなる列車も登場してますね。

このあと品川、横浜、多摩など、あらゆるところで電車を撮りまくったんですが、鉄道ファン以外には全くつまらない話になるので写真ともどもハショらせていただきます。興味がある方などいましたらコメとかください。

なんやかんやで東京駅へ。

東京駅 丸の内口外観
日本を代表する素晴らしい駅舎!!なんですが、あいにく工事中…

皇居
数少ない鉄道以外の写真から。駅前の皇居。

このあとも列車撮影を続けていると、カメラをホームに落としてしまいまして…
そのままカメラが作動することはなく、カメラなしで残りの旅程をこなすことになったのでした…
南無南無。

そして最終日、新横浜から新幹線で関西へ帰還、京都から新快速で神戸に戻ったのでした。
18きっぷメインの旅行だったので新幹線はなかなかの出費でしたが、かなーり久々の新幹線だったのでなかなか楽しかった。