FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

世界のサッカー観戦企画第1弾。

9/2 トルコ/イスタンブール イスタンブール泊


さて今日はEURO予選トルコvsカザフスタン戦観戦の日。


いや、もともとリーグ戦見に行くつもりだったんだけど。知ってる人は知っている、昨季リーグ戦の八百長問題のせいでリーグ開幕が9月中旬に延期され、リーグ戦観戦が日程的に無理になってしまったと。
で、調べてみるとちょうどこの日がEURO予選マッチデーにあたることが判明。しかもイスタンブールも会場の一つになっている。
チケットは、友人たちの手を借りてアンカラでゲット!しかも代表戦なのにたった20リラ(≒¥900)。


試合は夜なので、それまでグランドバザールなど散策。

085_20110908064140.jpg



091.jpg



ここも有名客引きスポット。「バザールでござーる」とか旬のギャグとかが聞けるなんて聞いてたけど、朝早いためか一人で行ったためか期待したようなフレーズは聞けず。

それでもさすがイスタンブール屈指の観光地、

「ビンボープライス!」


「持ってけドロボー」


「あの子カワイイオシリ」


なんていう言葉が聞けました。てか持ってけドロボーって要するにただってこと?w



093_20110908064139.jpg
立派なTシャツの彼はスペイン出身。「この意味知ってる?」「ジャパニーズコメディーなんとかだろ」
何となあく分かっているようで。。。


金角湾近くのスィルケジ地区を歩いてみると、有名スポット以外にも見逃せない建物が色々と。



094_20110908064138.jpg
これはなんと郵便局!トルコ語でPTT。ここから実家に小包送ったら64リラ(3000円近く)取られた



099_20110908064138.jpg
国鉄スィルケジ駅。



103.jpg
国鉄の近郊電車。やたらシートが硬いと思ったらやっぱり韓国製。



じゃあそろそろスタジアムに。。。

会場は今年出来たばかりの新スタジアム、トルコテレコムアリーナ。普段はガラタサライのホーム。
ネーミングライツブームはトルコにも来ているようですね。日本で言えば「ドコモスタジアム」みたいな。スポンサー的に大宮なんかにできそう。

アクセス方法は、メトロ2号線のサナーイ駅で乗り換え、新線のセイランテペ駅降りてすぐ。旧市街からは、トラム終着駅のカバタシュから地下ケーブルでタクスィムに向かうのが一番楽と思われまする。
このメトロが混むわ混むわ・・・ ほとんどのサポーターは代表ではなくクラブチームのユニフォームを着ているけど、見たところガラタサライサポが一番多そう。


110.jpg



109.jpg


111.jpg
タオル5リラ、国旗2リラの格安販売!
帽子は買ってないので知りません。



見たところ当日券もあるみたい。

意気揚々とスタジアム内へ、
とその前に、トルコサポにカザフ人と間違えられるw 


トルコ人「まあ今は試合前だからお互い友達ってことで。。。」

takumi「・・・?わしゃ日本人でトルコ応援してるんですが」

トルコ人「あ、ゴメンゴメン」

そんなにカザフ人と日本人って似てたか?しかもトルコ代表ユニ着用&トルコタオル首かけ&トルコ国旗持参というトルコ完全装備でなぜ間違えられたのか・・・w



wikiとかUEFAのページで調べたりトルコ人の友人の話なんかを聞いたりすると、2012年ポーランドとウクライナで開催されるEUROに向けて、トルコはまずまずのポジションにいるそう。
トルコのグループではドイツが圧倒的、2位をベルギーと争っているようで、この試合はトルコにとって絶対負けられないそうな。
トルコのエースはアルダ・トゥラン、アトレティコ・マドリード所属。

どうしてもトルコ代表選手と言えば長髪GKのリュシュトゥとか、司令塔バストゥルクとか、W杯韓国戦で史上最速ゴールを決めたハカンシュキュルとか、日本戦で得点したモヒカンのユミト・ダバラとか、ヴィッセルに入団したけど一瞬で帰国してその後何をとち狂ったかフィギュアスケート転向宣言をしたイルハン・マンスズなんかが出てくるけど、もうみんな過去の人なんだね。

そしてトルコファンのやんちゃさも有名っちゃ有名。いつだったかのチャンピオンズリーグのガラタサライvsインテル戦は、発炎筒が原因で中止になったとか。
ガラタサライファンとフェネルバフチェファンの口論とかも日常茶飯事みたいだし(というか実際聞いたことあるし)、まあそうなるわなと思う。
ちなみにこの試合では発炎筒はなかった。半分期待して行ったのに。。。


一方のカザフ。というかこの記事見て初めてカザフがUEFAに入ったと知った人もいるのでは?
なんでAFC(アジアサッカー連盟)からUEFA(ヨーロッパ以下略)に加入したかというと、

UEFAの方が、W杯に「確率的に」出やすいから、らしい。

カザフサッカー連盟、やる気あるんかよ。。。


これはトルコのフルボッコかな?

そんなわけで、EURO予選のはずなのにどうもアジアの香りが漂う試合がキックオフ!


116_20110908064316.jpg


前半は1-0、トルコリード。


130_20110908064315.jpg
ハーフタイムに礼拝



131.jpg




137_20110908064655.jpg
後半、なんとカザフ同点!
右からのクロスがそのままゴール。そういや日本vs北朝鮮戦でもそんなんあったな、それで日本そのまま負けたんだったっけ。

その直後、トルコにPKのチャンスがあるがなんとポスト直撃・・・


141.jpg
カザフの露骨な遅延行為で乱闘寸前


さらに観客のピッチ乱入wもあって騒然とした感じに。。。



迎えたラストワンプレー、ゴール前のトルコ側フリーキック、これがなんと壁に当たってゴール!劇的すぎるロスタイム決勝弾。

144.jpg



カザフの選手、ピッチ叩いて悔しがってたw そりゃあんなに中東戦法して最後の最後に勝ち越されたらそうなるよなw
プレーの下手さも含めてカザフ代表のイメージが大幅に下がったなあ。。。 同じスタン系のウズベクはあんなにがんばってんのに。


まあしかし、完全に格下のカザフ相手に手を焼いているトルコ代表が、W杯予選やアジアカップの我らが日本代表とダブって見えて仕方なかったw 奇しくもこの日は日本が北朝鮮に辛勝した日。


145.jpg



146.jpg



148.jpg
お、トラブゾンスポルサポ!


ドローだったらトルコサポにカメラ向けられなかった・・・ 勝ってよかった。

とにかくファンの熱狂ぶり、一体感が素晴らしかった。いい年したおっちゃんも「オフサイド!オフサイド!」と絶叫したり、野次飛ばしまくったりして。日本サッカー界がこんな状態になるのはいつになるだろ。。。
そしてほとんどのトルコサポ、というかガラタサライサポが稲本のことを知っているのに感激!覚えていてくれてあざっす!

いやいや、最初の海外サッカー観戦がこの試合で良かった。そしてトルコ最後の晩に最高の思い出が。
うーん、海外サッカー観戦病み付きになりそう。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/136-462ec70c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR