FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

ついにヨーロッパ上陸。

9/1 トルコ/(Anador アナドル社バス)→ イスタンブール イスタンブール泊


夜中の4時に係員に起こされる。そこはオトガルでもなく、しょぼいバスオフィス前。ここでセルビスに乗り換えてオトガルまで行けと。


「こんなん俺が想像したイスタンブールじゃねえ・・・」


このバスは一気にヨーロッパ側のエセンレル・オトガルまで行きますが、どうしてもボスポラス海峡を船で渡ってみたかった。

そういうわけでアジア側のハレム・オトガルから船でヨーロッパ側へ。


011 (2)
スルタンアフメット・ジャーミィとアヤ・ソフィア、対岸からでもしっかりわかる!



023_20110905054430.jpg


takumi、初のヨーロッパ上陸!うえいイスタンブール!

この街はよく知られているとおり、ボスポラス海峡と金角湾によって、ヨーロッパ側新市街都と旧市街、それにアジア側に分けられます。まずは新市街を散策。

ビザンツ帝国からオスマン帝国まで千年以上都だったイスタンブールの街。その痕跡は、普通に街を歩いているだけですぐ見つかります。

026 (2)
この写真の中だけででかいジャーミィが3つ。。。


035_20110905054429.jpg



052_20110905060535.jpg
新市街のシンボルマーク、ガラタ塔。


048_20110905060535.jpg



かつてイスタンブールに住んでいたAさんが、「イスタンブールは世界で一番美しい街。『世界で』よ!」なんて言ってたけど、そのことが納得できるなあ・・・

030_20110905054429.jpg
イスタンブール観光に便利なトラム


054_20110905060534.jpg


イスタンブールの楽しみ方はそれだけじゃない。とにかく食べ物がうますぎる!


037 (2)
まずはサバサンド(バルック・エキメッキ)。ここに来た人全員が食べたことあるはず。だいたい5リラ(≒¥220)


036 (2)
ムール貝の中に身とピラフが入っている、ミディエ・ドルマス。大1リラ(≒¥45)、小0.5リラ。安いのでついつい食べ過ぎる。。。


055_20110905060534.jpg
日本でも有名になったトルコアイス(ドンドゥルマ)。屋台の兄ちゃんはサービス精神旺盛。だいたい2リラ~


この屋台トリオは、日本で売ったら間違いなく売れると思うけどなあ。。。 「イスタンブール屋台定食」とかいう名前にして。


065_20110905062045.jpg
新市街ベシクタシュ地区にあるドルマバフチェ宮殿


ベシクタシュと聞いてピンと来たあなたはサッカーファン。そう、イスタンブール3大チームのひとつベシクタシュのホームスタジアムはこの近くに。


070_20110905062044.jpg



088_20110905062044.jpg



金角湾沿いに見てきましたが、ここで旧市街に戻って。。。



101.jpg



098.jpg
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)と、


102.jpg
アヤ・ソフィア。超有名なんで説明はいらないでしょう。

ジャーミィはただだけどアヤ・ソフィアは20リラ(≒¥900)取られるので内部に入らずw


さてべた褒めしてきたイスタンブールですが、結論から言えば、どうもこの街、自分に合わない気がする。。。

確かに美しすぎる街ですが、なんか閉鎖的な感じ、美人だけど性格ブスな感じ?


人が他のトルコの都市に比べて冷たい感じがするし、世界中から観光客が来るのに市バスの乗り方がややこしかったり。。。

また詐欺師の数も世界有数ということで、話しかけてきた人全てを疑ってかかってしまうのがまた辛い・・・
実際旧市街を1時間歩くだけで、詐欺とか客引き未遂?に5回ほどあったし・・・

①ブルーモスク前で(自称)バルセロナ出身の旅行者に「写真を撮ってくれ」と頼まれ、撮り終わると「飲みにいこうぜ」と言われた

②歩いていると後ろから「スイマセン、オチマシタ」の声

③また歩いていると怪しげなトルコオヤジが「ジャパン?カムヒアー!」と勝手に変なとこに連れてこうとした

これ全部典型的な詐欺&客引き方法です!行かれる方はお気を付けを!



さらに、泊まっていた某有名日本人宿もさらに閉鎖的な感じ。。。
どんな感じかは詳しく書きませんが。でもこればかりは自分が宿に馴染めなかった、それだけのこと。



なんかアレレな感じのイスタンブール。まあ着く前から「多分この街のこと好きになれないなー」となんとなく思っていたけど。

関連記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: タイトルなし

> 添え状の書き方さん

どうもありがとうございます!こんなコメントをくださるとこちらのモチベーションも上がるものです^^
ぜひこれからも遊びにいらしてください!




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/135-0d3c44ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR