FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

失われる遺跡へ。

8/27 トルコ/マルディン →(ミニバス)→ ミディヤット →(ミニバス)→ ハサンケイフ →(Best Van ベスト・ワン社バス)→ ミディヤット →(ミニバス)→ マルディン マルディン泊



朝から事件発生!


この宿はオートロックでもなんでもないんですが、鍵を内側からさしたまま閉めると、なぜかロックがかかって部屋から締め出されてしまったww
どう考えても構造が意味不明w

旅のトラブル 深刻度★★★★☆


レセプションに言うとマスターキーがないとのことで(なんで30リラのホテルにマスターキーがないんだよw)、結局こーすることに。

016_20110901154820.jpg



窓代20リラ強制徴収。

ただでさえここ宿代高いのに・・・


気を取り直して本日はハサンケイフへ遠足。これからシリア国境にチャレンジ(!)するというジンさんと別れる。
時間があったら行っても良かったけどなあ。。。

このハサンケイフってのはティグリス川沿いにある遺跡で、貴重な場所にも関わらずあと5年でダム湖の底に沈むそうな。ちゃんと保存しようぜ、トルコ政府。まあ他にもいっぱい有名遺跡があるから地方のひと遺跡ふた遺跡ぐらい、、、 って思っているのか?


確かに失われるにしては惜しい遺跡でした。


027_20110901153229.jpg



033 (2)



034_20110901153228.jpg



046 (2)
てっぺんには城跡。ハサンケイフってのはシリア語で「鉄の城」を意味するそうな。シリア語・・・?


050_20110901153227.jpg



053_20110901154820.jpg


ここで地元クルディスタン地域出身の学生2人に会う。話してみると、
「そのTシャツ(サッカートルコ代表シャツ)ここではあまり着ないほうがいい。ここはクルド人地域だから」
「クルド人はあまりアタテュルクのこと好きじゃない。クルド人いっぱい殺したからね」
「よくトルコ人の家にアタテュルクの肖像画飾ってあるけど、このへんじゃありえない」
と、なかなか貴重なことが聞けた。トルコ政府のクルド人冷遇措置にクルド人が反発し、一部は過激派(PKK)を組織してテロ行為をやっているのはご存知の方もいると思います。
takumiも一応大学では国際関係というめんどくさい学問をやっているため、クルド人問題に関しては少なからず興味がありますが、これは貴重な機会になりました。

彼らに限らず、この辺の町ではよく「俺はトルコ人じゃない、クルド人だ」と耳にする。「トルコ語じゃなくてクルド語でしゃべったほうが歓迎されるよ」とも。

うーん、おれもこのへんのガキに「俺は中国人じゃない、日本人だ」と胸を張って言いたい・・・


帰りは大型バスにタクシー的感覚で途中乗車。ミディヤットまでの料金は行きより安かった(6リラ→5リラ)。この辺テキトー。


ミディヤットも、歩き方によると教会が多い旧市街があるらしい。となると、寄ってみないけませんわな。

行きに乗り換え地として立ち寄ったときは、「この町のどこに旧市街があんねん」てな感じだったが、ちゃんとあるんですね。


057.jpg



059_20110901154819.jpg



ただこの町、たぶん今まで行った中でガキが一番ウザイ。。。
大勢に囲まれて服まで引っ張られたの初めて。。。


063_20110901154818.jpg
カメラ向けたらワーッて逃げてく。


大人がその場にいたらちゃんと怒ってくれるので、ひたすら大人ばかり探して歩いてました。学校で先生に泣きつくいじめられっ子かw
彼らのせいで落ち着いた街歩きができず。



074_20110901155512.jpg
初めてマルディン着いたときに野宿したベンチ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/130-6060d4aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR