FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

エフェスに遠足。

8/7 トルコ/イェニパザル →(マイクロバス)→ エフェス →(マイクロバス)→ クシャダス →(マイクロバス)→ イェニパザル イェニパザル泊



遠足第2弾はエフェスへ。世界屈指のローマ遺跡で、ワーキャンが終わってから行こうと思っていた場所。ワーキャン仲間と一緒に行くことができてよかった。

それにしても、イェニパザルの立地が素晴らしすぎる。ワーキャン中にトルコを代表する観光地を2つも訪れることができるとは・・・


006_20110809064601.jpg
まずエフェス近郊の聖母マリアの家へ。マリアが晩年を過ごした家。といっても信仰心もクソも持ってないtakumiにとっては「へーえ」という感じですが。


そういや、日本の車のナンバーには地名が書かれているけど、トルコのナンバーでは数字で地名を表すらしい。09=アイドゥン、35=イズミルという具合に。ほとんどの人にとってはどーでもいい情報ですが、ちょっと気になったので。

010_20110809064601.jpg
土産屋の商品の中にはとんでもないものが・・・

そしてこの遺跡も入場料20リラ(≒¥900)といいお値段。ペルセポリスは50円以下で入れたのに。。。


016_20110809064600.jpg


036_20110809064800.jpg


024_20110809064559.jpg


040_20110809064800.jpg
これはなんとトイレの跡。現代のトルコ式便所より居心地よさそうw


043_20110809064759.jpg
このでかい建物は図書館跡。


041_20110809064759.jpg
・・・の向かいのこの廃墟は娼館跡。立地場所考えろよ・・・


047_20110809064949.jpg


052_20110809064947.jpg

うーん、保存状態素晴らしすぎます。ここがなんで世界遺産じゃないのか謎・・・
そしてやっぱり観光客だらけ。。。 H○Sのツアー客もいたし。

あ、フランス語で「レフェス」ってのはア○ルのことを意味するそうです。フランス人にエフェスの話をするときは、余計な音を入れないように注意しましょう。






続いてエーゲ海のリゾート地クシャダスへ。

058 (2)
海の向こうの島はギリシャのサモス島ですぜ!

地図を見ればわかりますが、エーゲ海の島々はことごとくギリシャの領土。「ここ絶対トルコ領だろ」ってとこもちらほら。まあアタテュルクが出てこなかったら本土部分もギリシャに占領されてたかもしれないしね。

「エーゲ海で遊泳~」なんて言うといかにも優雅そうな感じですが、現実は・・・


う~ん、海水にごってるし、背中まで毛むくじゃらのトルコオヤジがあちこちで水遊びしてるし・・・

066_20110809065129.jpg
優雅さとは程遠いイノシシの親子も登場。


トルコ、確かにいい国なんですが、いかんせんどこに行っても観光客が多すぎて落ち着いて観光できない。。。
しかも物価と比較して入場料が高すぎるし、土産屋も明らかにボッてくる。。。
そんなわけで、あまりそういうのが好きじゃない方はこの国はオフシーズンにゆっくりまわったほうがいいと思われます。
takumiもワーキャン後にカッパドキアやアンカラを観光する予定でしたが、それを取りやめて観光客が少なく静かに旅行できそうな東部トルコに飛びます。たぶん。
さらにそこからイラクのクルディスタン自治区に行けるという情報を得ました。クルディスタンは治安もしっかりしていて、イラン同様ホスピタリティが素晴らしいらしい。
ということで、このあと東部トルコから一気にイラクを目指すという急展開!


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/109-a77c10d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR