G-RH4

日本のウイグル料理レストラン特集!

takumi(a.k.a.スタン系男子)

調子に乗って今度はウイグル料理店特集です。
私もいろいろあって3回訪れましたが、中央アジアに造詣がお深い方ならウズベク人と言語も文化も近いとご存知のはず。もちろん食文化も然りです。新疆ウイグル自治区がああなっている今、まずは食べてウイグルを応援しましょ!

※詳しい住所や営業時間はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。


●シルクロードタリム(初台)


日本のウイグル料理屋といえばまず挙がるお店。最寄り駅は初台だが新宿からも徒歩15分。私はいつも電車賃をケチって歩いて行ってます。

ウイグル料理店シルクロードタリム 入口

ウイグル料理店シルクロードタリム 店内
内装はキンキラキン

まずは自分のまわりからウイグル料理を布教させるべく、たいていウイグル料理初体験の人を連れて行くのですが、だいたいお決まりの注文コースは
羊の胃か舌サラダをつまみーの→カワプ(串焼肉)をドカンと頼みーの→ポロ(プロフ)とラグマンをがつがつ食べーの→まだ腹が空いてたら大皿鶏(きしめん付き)を頼みーの
という流れです。もちろん人数が多ければ他の料理もバシバシ食べます。
あとビールがこれでもかってほどキンキンに冷えて出てくるのが嬉しい。あとあとお通しの豆おつまみの時点でうますぎる。

ウイグル料理店シルクロードタリム 羊の舌サラダ(コイティリ ハミセイ)
羊の舌サラダ

ウイグル料理店シルクロードタリム 豆腐の細切りサラダ
コース頼んだときは豆腐の細切りサラダ(何ていうんだっけ正式名称)が出てきた

ウイグル料理店シルクロードタリム ウイグル風ピラフ(ポロ)
ポロと

ウイグル料理店シルクロードタリム タリムラグマン
ラグマンは最強2トップ

ウイグル料理店シルクロードタリム 大皿鶏(トホコルミス)
大皿鶏(ウイグル語でトホコルミス、中国語でダーパンジー)
「きしめん付きがおすすめですがどうします?」と聞かれるので即答で頼みましょう

てなわけで、ここに連れて行かれた人はだいたいウイグル料理中毒になってしまうのでご注意。
店長さんはたしかトルファンご出身とおっしゃっていた。あとウイグル人以外でも酒を飲みたい不良ムスリム(?)のたまり場になっているようで、ナマンガン出身のウズベク人客に会ったこともある。特に週末はめちゃ混みなので予約必須!


●シルクロードムラト(南与野)


2001年オープンの日本のウイグル料理店界の老舗で、気にはなっていたもののアクセスがめんどくさそうなので行かず。このたび2ヶ月ほど前、中央アジア的埼玉ツアーの一環としてSilkroad Bakery SHERさん(前記事参照)とあわせてやっと訪問。

ウイグル料理店シルクロードムラト 入口

ウイグル料理店シルクロードムラト 店内

こちらも安定のお味です。タシケントでウイグルラグマンに魅せられたウズベク隊員と行ったので麺類中心にチョイスしましたが、全く飽きることなく完食。
埼玉大学に近い土地柄からか、お値段も抑え気味だったのが助かります。だいたい外国料理屋に行くと現地の10倍の値段とかして萎えるので。。

ウイグル料理店シルクロードムラト カワプ
クミンたっぷりのカワプ

ウイグル料理店シルクロードムラト 羊と野菜炒め(ゴイロ・セイ)と細切り平麺(メンパルソメン)
ゴイロ・セイ(羊と野菜炒め)とメンパルソメン(+細切り平麺)

ウイグル料理店シルクロードムラト ラグマンと大皿鶏(ダベンジ)
おなじみラグマンとタベンジ(大皿鶏)


●ムカーム(難波)


調べた限り大阪唯一のウイグル料理屋。難波から心斎橋に行く途中にありアクセス抜群。
最後に行ったのが1年以上前で写真もこんなピンボケ写真しか残っていないのですがw、上記2店よりシャレオツでお上品な店だった記憶があります。これならウイグル料理ビギナーの方も入りやすいね。

ウイグル料理店ムカーム メニュー

ウイグル料理店ムカーム ポロと羊の胃サラダとカザンカワプ
ポロと羊の胃サラダと、たぶんカザンカワプ

ウイグル料理店ムカーム 大皿鶏(ダーペンジ)
やっぱり締めはダーペンジ

あとコース料理もあるので、何頼んだらいいかよく分からん方にはおすすめ。まだ見たことありませんが、ダンスショーも開催されるようです。


●番外編1:周記蘭州牛肉面(大国町)


今年の夏上記ムカームに行こうとしたらランチやってないっすと言われ、代打で登場したお店。その前にも1回行っている。
名前の通り、たぶん回族経営で牛肉麺が専門なのだけど、それ以外の一品料理やアルコールも充実しており中央アジア系居酒屋的利用も可能。あの辺に詳しい方なら説明不要だけど、西安や甘粛省あたりがホームグラウンドの回族の料理とウイグル料理はかなり近いものがある。羊をつまみに昼からガッツリ飲ませていただきました。
最寄は大国町だが難波からも徒歩圏内。

周記蘭州牛肉面 入口

周記蘭州牛肉面 炒麺と牛肉麺
もちろん牛肉麺(写真奥)もお忘れなく!麺が7種類から選べるので迷いまくる

周記蘭州牛肉面 ラム肉串焼きと焼き干し豆腐と葱油餅
ラム肉串焼きと焼き干し豆腐と葱油餅


●番外編2:故郷羊肉串店(日本橋)


もはや中央アジアともシルクロードとも関係ないけど、ここも大阪でのウイグル料理のピンチヒッターになりえるのでご紹介。中国の朝鮮族の料理・延辺料理の店で、やっぱり有名なのが店名にもなっている羊肉の串焼き。クミン度が高いウイグルや中央アジアのとは味付けがちょっと異なるけどこれも中毒性抜群。
この延辺料理も私が愛する料理でして、一言で言えば中華と韓国のいいとこ取りの料理。ウズベクやウイグル料理と同じくまわりに布教させたく思っております。近々延辺料理店特集ページも作らないとあかん。本場丹東で北朝鮮突撃前夜に羊串肉を食いまくった去年の記事はコチラ参照。→昭和日本の面影残る大連から、中朝国境の最前線・丹東へ。


故郷羊肉串店 入口

故郷羊肉串店 串焼肉
串焼肉は部位が豊富!真ん中のはハチノス炒め

故郷羊肉串店 冷麺
冷麺はたぶん本場の延吉冷麺

故郷羊肉串店 紹興酒
小瓶で出てくる紹興酒初めて見たw


あとガチチャイナタウン西川口とかにも行きたいお店があるのですが、まだ行けてません。またのちのちレポります!
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.