FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

ルアンパバンとかハノイ空港とか


なんか今シリアがかなりメンドイことになってるようですね。北アフリカの民衆革命がスエズ運河とゴラン高原を一気に飛び越えてシリアまで飛び火したとかで。

シリアは世界一周旅行で絶対に訪れたい国の一つ。あまり日本にはなじみがないが、世界最古の街ダマスカス、大遺跡パルミラなど、魅力が多い国。うーん、この騒動が夏まで続いたらどうしようか。。。 シリアをスルーしてコーカサス諸国とかに時間を割こうかな…


3/16 ラオス/ルアンパバン →(ラオス航空)→ ベトナム/ハノイ空港 →(ベトナム航空)→ 日本/関空


ラオス最終日。まずはプーシーの丘というルアンパバンの町を見渡せる丘に向かう。「馬鹿と煙は高い所に登りたがる」っていうことわざか何かがあるが、takumiも高いところだいすき。街歩きだけでは見えてこないものが見えてくるのじゃ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
画像中央は、あのメコン川。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
やっぱ田舎。前にこの街を「ラオスの京都」って説明したけど、街の規模が違いすぎる…


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ルアンパバンのメインストリート。


首都ビエンチャンも寺が多い街だっが、ここはそれ以上に多い。ということでこれにてルアンパバンの寺めぐり開始。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ワット・セーン。「サッカリン通りに面した寺院のなかでも比較的大規模な寺院。(中略)1714年、キサラート王の治世に建立されたもの。1930年と1957年には、ブッダ生誕2500年を記念して改修が施されている。」by地球の歩き方 ラオス 2010~2011年版


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
日本の寺では本堂の前におわすのは狛犬と決まっているけど、ラオスでは寺によって違うので見ていて楽しい。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ワット・シェントーン。「半島部の突端に立つ、世界遺産ルアンパバーンを象徴する寺院。建立は1560年、セーターティラート王によるもの。その姿は、ラオスのすべての寺院の中で、最高の美しさを誇る。」by地球の歩き方 ラオス 2010~2011年版  地球の歩き方、べた褒め。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記


takumiの日本&海外ぶらぶら日記

takumiの日本&海外ぶらぶら日記
この直後に左の犬と右の犬が交○をおっぱじめたことはナイショ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
只今建築中。この街では外国人観光客急増のためゲストハウスの新設が絶えないらしいので、これもそのたぐいの建物かもしれない。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
メコン川の支流にかけられた、竹でできた橋。なぜか通行料が50円ほどかかる。まあ渡ったところで何もなかったけど。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
出ましたメコン川。ビエンチャンでは河原がやたら広かったけど、ルアンパバンはそれよりも上流なので河原がほとんどなくなる。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ワット・ビスンナラート。「一般には、本堂のワット・ビスンナラートとそれの正対する仏塔、タート・パトゥムを1つにまとめてワット・ビスンナラート(ワット・ビスン)、別名ワット・マークモー(すいか寺)と呼んでいる。ワット・ビスンは1512年、ビスンナート王の治世における建立で、当時は山から切り出された約4000本の木材を使い12本の柱の支えられた高さ30mにも及ぶ豪華な木造建築であった。」by地球の歩き方(ry コピペばっかでスミマセン。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
これがそのタート・パトゥムというものですね。確かにすいかを横に切ったように見える。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記

takumiの日本&海外ぶらぶら日記
こちら、現在のmixiのトップ画像になってますw



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
大体どこの寺も頭がいっぱいある竜がいらっしゃる。このようにお米を食べさせてもらってるやつも。





takumiの日本&海外ぶらぶら日記
お坊さんランチタイム中。許可を得たうえで撮影しました。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
続いてtakumiもランチタイム。「カオ・ソーイ」12000キープ≒120円。

カオ・ソーイはラオス北部の名物麺料理で、肉味噌がのっている。つまり坦々麺みたいな感じ。そしてもちろん葉っぱの盛り合わせも一緒にドサッ。

この店で客のにいちゃんとちょっとおしゃべり。ラオスの若い人は大体英語しゃべれるから話しやすい。


寺めぐり再開。
takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ワット・マノーロム。ルアンパバンの中心からかなり離れたとこに来てしまった。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
この寺には、仏教の世界を描いた壁画が保存されている。うーん、色づかいが見事ですな。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
さらに歩いて小学校。ラオスの人はこちらからカメラを向けても、反応が薄いような気がする。やっぱり国民性が穏やかということか…。至る所で「カメラ持ってる?」と聞かれたウズベキスタンと比べたらなおさら。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
さらにさらに市場に来てしまった。この野菜、衛生的に大丈夫なんだろか…。ビエンチャンの市場と比べるとやっぱり品ぞろえとか賑やかさとか劣っているなあ。

これにてルアンパバン散策終了。あとは空港に向かうだけ。

空港までのトゥクトゥク は泊まっていたゲストハウスが手配してくれた。「街中のトゥクトゥクは空港まで40000とか50000キープかかるけど、ここで手配したら20000キープで済むよ」byゲストハウスの女主人。最後までいろいろありがとうございます。


雨かなんかでビエンチャン発の飛行機が1時間ぐらい遅れてしまったが、とりあえずさらばラオス。また時間があるときにでも行きたいです。
takumiの日本&海外ぶらぶら日記

そしてハノイ空港。行きも帰りも滑走路でLOTポーランド航空の機体を見かけたのだが、ベトナムからポーランドへの直行便って需要あるんかいな?(元)共産圏つながりとか?

時間があったらハノイの街に出て行きたかったが、飛行機が遅れたのと雨が降っているので行く気が失せた。ということで空港レストランでネットサーフィンする。壊れていたインターネットはちゃんと復旧してた。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ベトナム航空オフィスでお食事券がもらえたので夕食はタダ。こちらベトナム名物麺料理フォー。味は悪くないけど、、、大衆食堂で食った方がうまい気がするなあ。。。


ところが、ところが、である。yahooとかmixiはつながるのに、facebookだけはどうしてもつながらない。ググってみるとベトナム政府がfacebookのアクセスを制限しているとか出てきた。まじかよおい。これ中国と同じじゃねーか。


で、レストランを出て土産ショップをのぞいたりとかしていると、今度は天井からいきなりネズミが落ちてきた。一応一国の首都の国際空港である。うーん、facebookといいネズミの件といい、ベトナムという国に対してあまりいい印象を持たないまま発つことになってしまった。


そういえば空港にやたらフランス人がいたなあ。旧宗主国だからなあ。


そんなわけでハノイ0:30発のベトナム航空夜行便にてベトナムを離れ、寝たのか寝てないのかよくわからないまま関西空港についた。


これにてtakumi3回目の海外旅行はドッタバッタな感じで終了した。また行かなきゃ、東南アジア。











関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/10-980af9bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR