FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

General Information of Mexico

メキシコ    takumi76番目の訪問国


国旗
Mexico.png


正式名称 メキシコ合衆国 The United Mexican States


首都 メキシコシティ(人口約900万人)


5大都市 メキシコシティ、グアダラハラ、モンテレイ、プエブラ、トルーカ


面積 197万km2(日本の約5倍)


人口 1億2000万人(日本とほぼ同じ)


民族 メスティソ約6割、先住民2.5割など


宗教 カトリックが多数派


言語 スペイン語


通貨 ペソ 1ペソ≒¥6  


時差 日本と-14~17時間(サマータイムあり)


ビザ 不要


今回の渡航のメインはこちら。といっても目的地はアメリカアメリカしてそうなリゾート地ロスカボスなのであまりメキシコ感なさそうだけど。。
そういえば去年神保町で、クラブワールドカップの応援に来てたクラブアメリカサポが地下鉄の切符なくして困ってたのを見かけて声かけたなあ。メキシコ行ったら絶対サッカー観戦、と思ってたのですがまた次回に。。

General Information of United States of America

米国 United States of America    takumi75番目の訪問国


国旗
UnitedStates.png


正式名称 アメリカ合衆国 United States of America


首都 ワシントンD.C.(人口約70万人)


5大都市 ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、ヒューストン、フィラデルフィア


面積 985万km2(日本の約26倍)


人口 3億2500万人(日本の約2.7倍)


民族 白人約7割、黒人1割強、アジア系0.5割など


宗教 プロテスタント約6割、カトリック約2割など


言語 英語


通貨 アメリカドル 1ドル≒¥110  


時差 日本と-14~20時間(サマータイムあり)


ビザ 必要(条件に適していれば電子渡航認証システムESTAでOK)


泣く子も黙る超大国、今となってはトランプ帝国にやっと初上陸です。(プエルトリコならヨーロッパから南米に行く途中に乗り継ぎ入国したことある)
2011年3月以降イラン、イラク、スーダン、シリア、イエメン、ソマリア、リビアに渡航していればESTAは申請できず大使館で面接を受けてビザを取らねばならぬ、、という僻地好き旅行者泣かせのトンデモ施策が発表されましたが、ちゃんとビザ取れましたで。これについてはおいおい情報うpします。

台湾情報!2017年版

※レートおよび情報は2017年2月当時のもの


1台湾ドル=約3.6円


・移動情報
○東京―台北…フルサービスキャリアもLCCも成田/羽田―桃園/松山間数社運航しておりよりどりみどり。今回は行き羽田05:25―桃園08:30、帰り桃園23:50―羽田04:00というドMな時間帯のタイガーエア台湾を利用。土日でしたが約3ヶ月前購入で燃油TAX込み約22,000円とそこそこナイスなお値段でした。
羽田への送迎バスがついて3,500円というこれまたナイスな天然温泉平和島の早朝深夜プランも今回利用。空港泊上等!な方は、土曜は混み合うので早めに空港入りした方が良さそうです。

○桃園空港―嘉義…まずバスターミナルからU-bus705番に乗って30台湾ドル、15分で高鉄桃園駅へ(3月からはMRT=地下鉄も通っている)。ここから高鉄(台湾新幹線)で自由席890台湾ドル、約1時間で高鉄嘉義駅。さらに駅前からBRT(連絡バス)で20分ほどで台鉄嘉義駅へ。駅裏に着くので歩道橋で線路を越えると台鉄嘉義駅正面、つまり嘉義中心部に着く。新幹線の切符を運ちゃんに見せればBRTは無料。新幹線ではなく在来線の台鉄を使えばもちろん安上がりだが、倍ぐらい時間がかかる上桃園空港からは高鉄の駅の方が近い。

031_2017022701234912b.jpg
切符は券売機で買える。中国語と英語の説明しかないけどなんとかなるべ
座席は普通車自由席、指定席と商務車(グリーン車)指定席の3種類。今回は自由席で何とか座れた感じ。
券売機はカードも使えるが一緒に行ったおっくんはカードを入れたとたんフリーズした模様w

035_20170227012401ded.jpg
区間運転もあるが結構本数は多い。時刻と料金はホームページで検索可能(日本語ページもあるYO!)

056_201702270140085c3.jpg
車内販売も。駅弁にあたる高鉄弁当は駅、車内ともに10:30~13:00、17:00~19:00からの販売のようだ

○嘉義―盬水…台鉄嘉義駅から区間車(普通列車)で南へ4駅、33台湾ドル/20分で新営駅へ。駅前広場を横切り、バスターミナルからバスで26台湾ドル、約20分にて盬水下車。盬水蜂炮のときは台湾中からぞろぞろ見物客が押し寄せるので彼らについていけば何とかなる。
盬水蜂炮は深夜まで行われるので帰りはタクシーしか手段がない。といってもすごい人出で簡単に呼べないのでヤケクソでコンビニに入って呼んでもらった(店員さんその節はありがとう)。嘉義まで1台700台湾ドル、約40分。
台鉄も日本語対応のホームページがあるYO。

○嘉義―台北…やはり高鉄と台鉄では所要時間に倍近い差があるので高鉄を利用。台鉄駅裏からBRTで高鉄駅へ(高鉄に乗る旨運ちゃんに申告したらやっぱり無料)。高鉄で自由席1045台湾ドル、約1時間20分で台北駅へ。終点はもう少し行った南港駅なので寝過ごし注意。

○台北駅―桃園空港…台北駅東口から国光客運バスに乗るのが便利。切符はバス乗車直前に購入、125台湾ドル。約1時間で桃園空港へ。だが3月に台湾のサグラダファミリアと呼ばれてた(らしい)MRT=地下鉄がやっと開通したことで、旅行者のほとんどがこっちにシフトするかと思われる。


・都市別情報
☆嘉義
安宿情報…嘉冠大飯店(CROWN HOTEL):4名1部屋で泊まれる宿をアゴダで検索して発見した宿。ツイン2室にTVつきリビングルーム、バスタブもあってなんと1部屋1泊7,000円の驚愕プライス。しかも朝食付き、部屋でもフリーwifi利用可。場所はちと分かりにくいが台鉄駅から徒歩5分。フロントはおっさん1人だけ片言の日本語が話せる。ホームページはコチラ

128_20170410011541fda.jpg

121_201704100115403fc.jpg

126_20170410011540c66.jpg
サオリグラフ読者さん悩殺のSAORIさん着替えショット!

食事情報…嘉義に来たならぜひ名物の鶏肉飯を。歩き方にも載っている有名店噴水鶏肉飯は、台鉄駅前から延びる中山路を直進して徒歩約10分、店名通り噴水近くにある。鶏肉飯45台湾ドル。


☆盬水
盬水蜂炮情報・・・
・メインのロケット花火発射は20時~23時頃
・ヘルメット(フルフェイスorシールド必須)、耳栓、防炎服、軍手、タオル(できれば濡らしたやつ)必須。全て現地で購入可。
・Tシャツとかオリジナルグッズを探したが、見つけたのは屋台で売ってた「盬水蜂炮」の名前とヘンなキャラが載ったタオルのみ、しかも500台湾ドルとボッタクリもいいとこのお値段
・複数名で行くときははぐれたときのために緊急用集合時間・場所を決めるべし
・・・以上が情報らしい情報でしょうか。とりあえずよほど日頃の行いが悪くなければ五体満足で生還できるかと思うのでぜひ行ってみよー☆
旅日記もご参照ください。

盬水蜂炮地図
map_20170411021304a40.png
緑丸…「明達中学」バス停。おそらくバスは盬水中心部まで行くが渋滞で進まなそうだったので他の乗客たちとここで下車した。ここから中心部まで祭らしい屋台が続き飽きない。新営は地図右方面
赤丸…メインのロケット花火発射場
黄丸…盬水一番の見どころ武廟
黒丸…爆竹投げゲーム
赤線…仮面行列ルート(17時頃~)。スタート地点は左上から。噴上げ花火の中を練り歩く
※年によって違うかも。。

台北の情報はめんどくs・・・他のところに情報がいくらでもあるので割愛。


ではではHAVE A NICE TRIP!!

台北半日お気楽街歩き。

2/11 台湾/嘉義 → (台湾高速鉄道)→ 台北 →(国光客運社バス)→ 桃園 →(タイガーエア台湾)→ 日本/羽田

台湾旅2日目でやっと台北へ向かいます。
その前に朝飯兼散歩。一応ホテルでも食べれるのだがこの旅第二の目的が食い倒れってことで、何かしら台湾らしいものを食わなければ。。


447_20170403004416407.jpg
日本でもおなじみ、進学実績をアピりまくる塾。すごいのか知らんけど皆さん合格おめでとう


448_20170403004422175.jpg
古きよい日本に若干東南アジアエキス(やたら目につく原付とか)が入る嘉義の街並み


そんな無駄なプレッシャーの中チョイスしたのが豆漿。台湾の朝食といえばコレとのことで、味はさておき良さげな店に入って頼んでみる。


450_201704030044595b4.jpg



452_20170403004445f1a.jpg

豆乳はいいとして朝からネギとかラー油かあ。。 日本人にはちょいキツめかも。
と思ってたらこれは鹹豆漿という種類で、自然に食べれそうな甘めの豆漿もあるそうな。まあ適当に頼んだからしゃーないよね。


祭で買ったヘルメットは持つのめんどくさいしホテルのフロントで処分を頼・・・もとい寄付することにする。フロントのおばちゃんはこちらの意図が通じたのか通じてないのか、とりあえず満面の笑みでヘルメットを受け取ってくれた。やっぱすばらしーぜ台湾。


ここへは新幹線で来たので台北へ行くときは在来線で、、と考えていたけど、前日の帰りが遅く皆お疲れモードなのでやっぱり新幹線利用で移動時間を短縮することに。台鉄嘉義駅から高鉄の駅への連絡バスを含めても在来線の半分の時間で行けるからね。


455_201704030044329f5.jpg
台鉄が誇る特急列車やら駅弁やらはまた次回に!


457_20170403005914b68.jpg
やっぱり何もない空間にデンと出現した感のある高鉄嘉義駅。台湾の安中榛名だね(行ったことないけど)



466_201704030059218f5.jpg


案の定、新幹線ではすぐに寝てしまう。起きると台北の一つ手前の板橋駅。板橋に新幹線が停まるってのがなんだかシュール。
そのほかにも各地に日本と同じ地名があり、我が愛すべき故郷三重もちゃんとある。でもこちらの三重は台北に隣接する新北市三重区で、三重県というより埼玉とか千葉的ポジションのようだ。


さて台北に到着しましたが、目に付いたのは昨日に引き続き「もろ日本やん・・・」な光景。


477_20170403005926bea.jpg



480_20170403005933f29.jpg



517_201704030122500ec.jpg
地下鉄駅の広告。日本No.1ってあるけどこんなの見たことないべよ。。 こちらの知識不足?


485.jpg
地下鉄車両は日本に似てないなあ、ソウルとかシンガポールに近いかも



さてさてここから前日と打って変わってお気楽台北旅の始まり始まり。



489_201704030121334a2.jpg
中正紀念堂



495_2017040301214298c.jpg



496_2017040301214528a.jpg
鼎泰豐はどうせ行列すごいよね、とビビって選んだのは杭州小籠湯包(ここも有名店だけど)



499_201704030121481ee.jpg
それでも20分待ったけどさすがの小籠包ですよ、ほっぺた落ちますよ


506_20170403012149f3e.jpg




510_2017040301223684f.jpg
タピオカジュース。なぜか日本のタピオカより甘く感じてGOOD



513.jpg
人生初の足裏マッサージ、中山駅近くの楽天養生会館。楽天ポイントは貯まらないよ、念のため。

この周辺日本人に人気の足裏マッサージが集中しているみたいだけど、ここは(も?)入店から出るまで日本語しか話さなくてよかった。おっくんSAORIさんこめっちももちろん前日から引き続きずっと一緒だし、なんかもうほんとにお気楽というか遠足気分なのです。
長期ドM旅行を繰り返していた大学時代の自分が見たらひっぱたきたくなるだろうけど、昨日十分ドMな経験したから許して。


このあと近くのスーパーでお土産のパイナップルケーキを購入し、定番の士林夜市へ。もう清々するほどベタベタお気楽台北旅なのです。


520_2017040301225742f.jpg



522_20170403012300fe5.jpg
魯肉飯と台北啤酒



523_201704030141410b5.jpg
空心菜大好きSAORIさんの強い要望で一人一皿空心菜という異様な光景w



527_20170403014203ca5.jpg



536_20170403014156244.jpg



537_20170403014204801.jpg



539.jpg


つーわけでひたすら食いまくりました。第二の目的もちゃんと達成、もう思い残すことはございません。
そうそう都会の台北でもやっぱり親切な人が多く、挙動不審気味にうろうろしてたら英語で声をかけてくれたり、昨日と同じくコンビニ店員が日本語で話しかけてきたり。台湾人の優しさに触れるだけでもここに来た価値がある気がします。でもやっぱ地方都市の方が旅しておもしろそうだなあ。


542_201704030144422d5.jpg
シュールな広告が多いのも台湾旅の魅力の一つ・・・なのか??


空港へは台北駅東口からバスで。駅の地下鉄地図を見るとまだ開通していないと聞いていた空港への路線が載っており、お?と思って駅員さんに聞いてみると案の定まだ開通してないのよとのこと。他国では地図の貼り替えがめんどくさいのかこんなことがままあるけど突っ込んだらいけないのだ。

まあこの記事がアップされるころにはとっくに地下鉄が開業しているはず。工事が遅れすぎて一時期台湾のサグラダファミリアと呼ばれていたらしいが。。


549_20170403014445f59.jpg
淡水河を渡ってたぶんここから三重区。木曽三川渡ってここから三重県、、ではございません


というわけで順調に帰国便に搭乗、羽田に朝4時についてそのまま出社したのでした。

かくして台湾旅日記終了。行く前はなめてたけど評判通りやっぱいい国でございました。台湾にごめんなさいしないといけませんね。
そして日本で台湾人見かけたらすごい勢いで寄ってたかって親切にするのも忘れずに。。


«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR