FC2 Blog Ranking

2017-02

Latest Entries

2017年冬の旅 いろいろ準備その1 旅のお誘い

久々にプライベート旅です。


ここ最近はスイス、ニュージーランド、シンガポールとド定番で健全でリア充的な国の訪問が続き、キューバは知る人ぞ知る国かと思ってたら旅行者うじゃうじゃの大フィーバー中でもはや観光大国化していて呆然としておりました(楽しかったけど)。そろそろ当ブログの趣旨にふさわしいドMな国の登場を。。

と、この流れで次の行き先はまさかの台湾。数少ない読者の方からそろそろ見放されそう・・・


ですがちょっと待ってください。一応台湾は訪問済みだけど前回行ったのは中国大陸からフェリーで行ける謎の島、金門島のみ(そのときの旅行記はコチラ)で、しかもアフリカ旅のついでの福建旅のついでという二重ついででの訪問。この事実を全国2000万の台湾ファンが知ったら台湾ナメンじゃねーと罵詈雑言の大ブーイングを食らうことでしょう。

で、2回目の台湾にしてめでたく本島初上陸を果たすわけですが、それでもやっぱり台北には泊まらないのでご安心を(?)。
もったいぶるのもアレなのでささっと申しますと、今回の目的はこちらでございます。




旧正月の最初の満月にあたる元宵節の日(今年は2/11の土曜日)、台湾中部の地方都市・嘉義の郊外で行われる鹽水蜂炮。
どんな祭か聞かれてもとりあえずyoutube見て、としか言うしかありませんが、再生開始1秒後にその狂いっぷりが分かる恐怖のお祭なのです。
これを見ると参加者全員がヘルメットをつけているようだけど、爆竹やらロケット花火やらがクリティカルヒットすること必至とのことなのでこれ(しかもフルフェイス)がないと冗談抜きで危ないそうな。。
ちうことで現在、おそらく一生のうち今回しか使わないであろうフルフェイスのヘルメットやら防炎ジャンパーやらを調達中です。


今回は珍しく(というかおそらく当ブログ史上初)、友人からお誘いがきました。エチオピアでご一緒したSAORIさんとおっくん。
コミュ障のtakumiには珍しくコンスタントによく飲みに行ってる旅仲間ですが、まさかわたくしの変態的旅趣向を承知の上でこんな貴重なお誘いをくださるとは。世の中捨てたもんじゃないですね。
この話がなかったら鹽水蜂炮の存在を知りもしなかっただろうし、たとえ「台北だけ行って小籠包食って九份見て帰ってくるベ」的お気軽台湾旅行のお誘いがあっても120%興味がなかったと思います。そもそも彼らからそんな提案来ないと思うけど。

さらに初ゲストとして彼らの友人のこめっちも加わり、4人で鹽水蜂炮に参戦することに。

この過程は爆笑必至のSAORIさんブログ「サオリグラフ」に詳しく載っているので、全力で丸投げさせていただきます。

で、あくまで今回のメインは鹽水蜂炮ですが無事生還できたら台北にも行きます。あいにく観光地系は全く興味ないので、いつぞやのソウル旅と同じくひたすら食に徹すると思いますが。
悔しいけど(何が?)、メシに関しては楽しみにせざるを得ない!


よくよく考えると、最初から最後まで友達と一緒に行く海外旅って生まれて初めて、、ということに気づいて愕然。今まで旅はドMでストイックなものと思ってたのに、こんなに楽しそうな旅なんて。。。
週末台湾☆★ 小籠包にマンゴーケーキ☆★ 女子力☆★ きゃあきゃあ☆★☆★

あ、でもさらによくよく考えるとある意味今までで一番ドMでストイックな旅行かもしれんぞこれ。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR