FC2 Blog Ranking

2015-12

Latest Entries

ミャンマー・カチン人とメリークリスマス@高田馬場

もう年が明けるまで一日ちょっとなのにお前いまさら何言っとんねん感MAXですが、ここでクリスマスネタ。


ことのはじまりはクリスマスの少し前のとある日曜、ミャンマーを旅行していた知人から「おい、高田馬場のカチン教会行ってミャンマー料理食いに行こうぜ」と誘われたこと。
高田馬場は在日ミャンマー人がやたら多く、リトルヤンゴンとか呼ばれているそうな。
ってのは知ってたけど、少数民族カチン人の教会まであるとは。高田馬場のミャンマー度は予想以上に高いのだ。

とりあえず教会に行ってみるけど、なかなか見つからない。やっぱここは少数民族、しかも政府から迫害されていた民族ゆえ目立つとよろしくないのか。。
やっとマンションの一室に"Kachin Baptist Church"の文字を発見。


rps20151230_213107.jpg
・・・てかほぼ教会じゃねえかこのマンションw


クリスマス前と言うこともあってどの階からも賛美歌的なものが響いていて、アウェー感をビシビシ感じながらもここまで来たら引くに引けないので入ってみる。
するとかなりの盛況具合で、教会というより多目的ホールや公民館的な部屋でみなさん牧師さんか誰かの有り難いお話を聞いている様子。普段はミサをやるのだろうけど、やはりここもクリスマス特別仕様ミサになっているようだった。部外者がのこのこやってきていいのかわからなかったけど、日本語ペラペラなカチン人の偉い人っぽいおっさんが快く入れてくれた。

20151220_114646 (800x600)



20151220_120246 (800x600)


ただの興味本位で来ただけなのにいすを出してくれ、どんどん写真撮ってねーと言ってくれる。
しかもいきなりイヤホンを渡され、聞いてみると牧師さんの有り難いお話を日本語に同時通訳してくれていた。クリスチャンじゃないので有り難いお話もチンプンカンプンなのだけど。


20151220_120503 (800x600)



20151220_123823 (800x600)



20151220_121528 (800x600)
超貴重!?なカチン語聖書。出版場所を見るとカチン州の州都ミッチーナーになっていた


さらにいきなり自己紹介をさせられたり、このためにわざわざミッチーナーから来たサンタさん(!)に真っ先にクリスマスプレゼントを渡されたりなどなどVIP待遇は続く。


20151220_130102 (600x800)
ミッチーナーのサンタさんのプレゼントはユニクロのすててこ。どこから突っ込んだらいいのか。。



20151220_131427 (800x600)
サンタさんの帽子をかぶってみんなで記念撮影。ああおれなんでこんなとこいるんだろ・・・


20151220_131755 (800x600)



あまりにvip待遇がむずがゆくなってそろそろ出ようとすると、「クリスマスパーティーってことでこれから料理が出るから!どうぞ食べていって!お願い!!」となぜか死にものぐるいで引き留められ、そのまま料理をいただくことに。

あっという間に部屋が立食パーティー仕様になり、料理が出てくる出てくる。

20151220_132245 (600x800)



20151220_132759 (600x800)
ミャンマー料理ですら日本で貴重なのに、さらにその少数民族カチン料理ってスーパーレアアイテムじゃねーかよ。。

ミャンマー料理といえば、(行ったことも食べたこともないけど)やたら油たっぷり、という印象だったけど、カチン料理は日本と気候が似ていることもあってやさしい味がする料理が多いようだ。今回食べた料理も肉のそぼろや春雨サラダ、もち米デザートなど日本人でも食べやすそうなものばかり。話には聞いていたけどミャンマー納豆もあった。
カチン人は雲南省にまたがって住んでいるそうで(雲南省ではチンプオ族と呼ばれているそう)、そう考えると食文化が日本に似ているのも納得。

しかし一番印象に残ったのがカレン人の皆さんの優しさ。よく来てくれましたねとかこれおいしいからもっと食べてねとか、ただの部外者にここまで声をかけてくれるとは。なんでこんな東京のマンションの一室で無償の愛を受けまくってるんだ。。
これはミャンマーに行ったら真っ先にカチン州に行かなあきませんな。


恥ずかしながらカチン人はクリスチャンが多数派と知ったのは今日が初めて(カレン人は知ってたけど)。イギリス統治時代に伝わったのかな、と思ったけどアメリカ人宣教師から伝わったバプテスト派が多いそうな。この教会もバプテスト派。
それにしても日本に居る外国人の中では少数派のミャンマー人の、さらにその少数派のカチン人クリスチャンがこんなに集まっているとは。政治難民が多いのかなと思ったけど、単に仕事で日本に来て住み着いた方も多いようだ。

勉強になったしタダ飯いただいたし(もちろん寄付しましたYO!)、充実しまくりんぐな一日。来年も好奇心のおもむくままにどんどん突っ込んでいきましょ。





リーベルサポ東京に出没中!(続き)

前回の記事の後無事大阪での準決勝に勝利し、再び関東に戻ってきた大量のリーベルサポ。


takumiも引き続き彼らを観察&激励する気マンマンでしたが、決勝前日の代々木公園でのバンデラッソ(決起集会)は仕事で見れず。
その日の夜渋谷、原宿らへんをふらふらしてみたけど、スクランブル交差点で写メを撮っているサポを散発的に見たのみ(ちょっと声をかけることはできたけど)。これでは不完全燃焼すぎる。

うーん、チケット持ってないけどリーベルサポを見るためだけに決勝に行くしかないべ!
と、タイミングを見計らって横浜・日産スタジアムへ。



キックオフ4時間ほど前。東横線車内には全くサッカー的空気は流れていなかったけど乗り換えて横浜線菊名駅ホームに上がるといましたいましたサポたち。


20151220_152955.jpg



20151220_153301.jpg


車内にもすでにリーベルサポが乗り込んでおり、満員電車でチャントを歌い飛び跳ねるというカオスな光景になった。
おお、見たかったのよこの光景!わざわざ横浜まで来たかいがあった!!

動画を貼り付けられないのが残念だけど、よく聞いたら彼ら、「○@$▲、メッシ、スアレス~」と歌っているようだった。
歌詞の意味はだいたい想像つくけど、ほんと彼らのアドリブ力はすごすぎる。。

新横浜に着くとさらに歌声はでかくなり、赤色ジャージを着た集団がスタジアムへ向かっていく。
バルサユニを着た日本人も多かったけど、やっぱりリーベルサポはその倍以上はいるようだった。
というかスペイン人(カタルーニャ人)バルササポは全くいない・・・。クラブワールドカップに対するヨーロッパと南米の姿勢の差を実感できた。いや、何かの間違いでトルコやバルカンのクラブがここに来ることになったらやっぱり違うのかな?


20151220_155109.jpg



20151220_155323.jpg



20151220_161801.jpg


いいねえ横浜がブエノスアイレス化してますやん。


そしてスタジアムにたどり着くと、この光景。


20151220_160049_2015122401394366d.jpg



20151220_161118.jpg


ゴール裏の熱気が、そのまんまスタジアム入口に持ち込まれてきたかのようだった。ああ、3年前のサンロレンソ観戦を思い出して涙が。。。
来年は絶対チケットを買おう。高いけど。

ちなみに少なくともここには過激派サポはほとんどいらっしゃらなかったようで、バルサユニ来た女子とも最高の笑顔で記念写真を撮っているリーベルサポもいた(単に日本人女子と絡みたかっただけかもしれないけど)。

というわけで試合も見てないのに大大大満足でスタジアムを後に。



20151220_162612.jpg
道路を占拠して車を妨害するサポ。これはあかんやろ。。
日の丸とリーベルのフラッグをコラボさせた旗はセンスあるけどw



決勝の結果はご存じの通りだけど、いい意味でも悪い意味でもクラブワールドカップを盛り上げたリーベルプレートとそのサポーター。
彼らの熱狂の渦にほんのちょっと入れただけでも、ほんと良かった良かった。


来年はフラメンゴかボカあたり来てくれないかなあ。。

リーベルサポ東京に出没中!

久々のサッカーネタ。


現在日本で開催中のクラブワールドカップ。毎年南米クラブのサポーターがわんさか駆けつけどんちゃん騒ぎをするのがちょっとした話題となっておりますが、今年のリーベルプレートも1万とか1万5000のサポーターがはるばるアルゼンチンからやってくるとのこと。。

で、先日トルコ人の友人と一緒に浅草、スカイツリー、秋葉原といったベタベタな東京観光をしていたところ、いるわいるわリーベルサポ。
そろいもそろって赤いジャージやエンブレム付きの上着を着ているので目立ちまくりんぐ。

20151214_123159.jpg


サッカーユニを見つけると血が騒いで国籍がどこだろうが絡みまくってしまう困った性癖を持っているので、今回もリーベルサポを見つけるたび声をかけさせていただいた。
リーベルのことちゃんと知ってる日本人もいるのよ、ウェルカムしてるのよ、ってことを一人でも多くアピールしたいのもあったし。

やっぱラテンのノリですね、皆さん超フレンドリー。写真撮影もオールおkでした。


20151214_124724.jpg
スカイツリーをバックに横断幕


20151214_124810.jpg
飛び入り参加w


「あなたたちリーベルサポ?」

「リーベル!ボカ、ブー」

「おれブエノスアイレスでサンロレンソの試合見に行ったことあるのよ」

「サンロレンソ、ブー」

ああやっぱ最高だアルゼンチンサッカーw


浅草とスカイツリーではちらほらいただけだったが、午後に秋葉原に行くとその数は一気に増殖。
しかもいかつい男どもがソフマップの紙袋を持っていたりとか、店頭の美少女フィギュアに興味津々だったりとか、ガンダムとかペッパーと記念撮影してるからシュールすぎる。。


20151214_162823.jpg
女性サポもいたよん!


20151214_162932.jpg
わざわざリュックからユニ出してくれた。ぐらしあす


予想通り皆さんこのあと大阪で広島戦を見た後、(予定通り勝利すれば)再び関東に戻り横浜で決勝戦を見るとのこと。自分のクラブを応援するためだけにわざわざ地球の裏側からやってきたその姿には、ただただ感動するばかりだった。
てかいつだったかのコリンチャンスサポは日本への渡航費用を出すために家を売るサポもいたとか聞いたことあるけど、リーベルサポもそうなのか・・・?でもアルゼンチンのサポの中では富裕層が多いらしいからお金は問題ないのか??

まあとにかく観光そっちのけでリーベルサポと絡みまくり充実した一日でございました。もうこうなったら非国民呼ばわりされようがバルサファンから文句言われようが、リーベルに優勝してもらいたいよね!


一方試合会場の大阪では道頓堀がリーベルサポに占拠されるとんでもない騒ぎになってたらしい。あー見たかった。
決勝の前には横浜でもやってくれないかなあ。でも横浜の道頓堀的スポットってどこだ?


とにかく、今日の実質リーベルホーム状態の広島戦が楽しみすぎるぜよ!

2015年秋タイ訪問さくっと写真集!

DSC06693_20151208004255393.jpg



DSC06725.jpg



DSC06744.jpg



DSC06750.jpg



DSC06760_201512080043370bb.jpg



DSC06775.jpg



DSC06813.jpg



DSC06819.jpg



DSC06820.jpg



DSC06824.jpg



DSC06867_20151208004545003.jpg



DSC06872.jpg



DSC06879.jpg



DSC06895.jpg



DSC06897.jpg



DSC06905.jpg



DSC06919.jpg



DSC06921.jpg



DSC06946.jpg



DSC06951_20151208004818be9.jpg



DSC06957.jpg



DSC06968.jpg



DSC06985.jpg



DSC06993.jpg



DSC06998.jpg



DSC07002_20151208005100e28.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (4)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR