FC2 Blog Ranking

2015-08

Latest Entries

ACL準々決勝第1戦 柏vs広州恒大@日立台

ACLで中国とか韓国のクラブと当たるときって、例えばポケモンゲームでまったく未知のトレーナーとかポケモンと当たってしかもやたら強かったときの気持ちに似てる気がするよね。え、しない??


というわけで見に行ってきました、柏vs広州恒大@日立台。


Jサポにはもはや説明不要でしょう、広州恒大の強さと金満さ。ACLでも日本勢は散々痛めつけられており(両者は2年前にも対戦、2戦合計8-1のフルボッコ)、まさにアジアのラスボス。
以前は2006年W杯優勝監督のリッピやら現役イタリア代表のディアマンティやらジラルディーノやらがいたけど、今回は前ブラジル代表監督スコラーリ、現役ブラジル代表パウリーニョなどなどを引っさげてやってきた。もちろん中国人選手もほとんど代表主力。

わたくしも去年なぜか広州のホームで観戦し、チャイナマネーと人民サポーターの威力をまざまざと見せ付けられたのでした。
(観戦したときの記事はコチラ


あのときは1着300円(元じゃないよ円ですよw)の粗末パチモンユニを着て広州を応援していたけど、今回はもちろん柏側。旅仲間の柏サポの方とともに、バックスタンドに陣取ります。


rps20150831_010244.jpg


平日なのにほぼ満員。サポの誰もが2年前のリベンジに燃えているはず。

rps20150831_010505_320.jpg
きれいなコレオ


・・・が満員なのはなんと広州側も同じ。しかもやたら声量デカいし、統率そろってるし。去年広州ホームで見たあの試合と迫力が変わらない。。

rps20150831_010438_201.jpg

へーじゃあ現地からも結構来てんのかねと思っていると、あとでわかったけどほとんどが日本にいる留学生っぽい。帰りの常磐線で広州ユニ来た人民に話しかけてみたけど、やっぱり日本に住んでるとのこと。せっかく英語で広州から来たの?って聞いたのにw

なんでもクラブがアウェー席を買占め、チケットとユニをばらまいてたとのこと。さすがアジアのラスボスはやることが違うのだ!
しかしなんで寄せ集めなのにこんなに迫力ある応援ができるんだ。。 やっぱすごいわ人民。


rps20150831_010748_310.jpg



・・・で、知ってる人は知ってるけど結果は1-3の返り討ち。向こうの力は全盛期より落ちたと思うし、そこまで崩されてはいないけどロングボールとかセカンドボールがことごとく相手に渡るのよね。で、ひたすらゴール前でこねくり回す某代表と違って必ずシュートまで持っていかれる。
そして2点目のパウリーニョのFK、あんな弾道生ではじめてみたぜよ。ポケモンでいうとワタルの「カイリューの はかいこうせん!」ってやつだw


rps20150831_010531_680.jpg
試合後の激励タイム。やっぱ日立台いいよね、ピッチがほんと近すぎる


恐ろしいことに広州にはあと4人もワールドクラスのブラジル人がいる。そして知ってる人は知ってるけど中国ではさらに金満クラブ増殖中で、この試合の前日には「じゃないほうの広州」こと広州富力(レナトを強奪したとこ)にあのピクシーが監督就任とのニュースも流れていた。


まだ柏の敗退が決まったわけではないけど、あの魔境アウェーで3点以上ってのはかなり厳しい。とはいっても絶不調だった鹿島もなぜか広州に勝ったわけだし。てかどーやって勝ったんだ?
ガンバが勝ち上がったとしても、結局準決勝でこの化け物クラブと対戦することになる。

嗚呼、次の日本勢のACL優勝は中国バブルが崩壊するまで待たなきゃいけないのか。。
スポンサーサイト

東京のお店紹介!モンゴル料理@巣鴨。

アフガン料理を食べに行った1週間後、今度はモンゴル料理を食べに参ってきました。

お店は巣鴨にあるシリンゴル。都内初のモンゴル料理店だそうな。


20150726_180440.jpg
地下鉄からなら千石からのほうが近そう



せっかくなのでコースを注文してみませう、、、と、最初に出てきたのがこれ。


20150726_180953.jpg

・モンゴルミルクティー。コースを注文したらお変わり自由
・ボーブ(甘くないドーナツ)。同じ遊牧民系のキルギスとかカザフのボルソックに激似
・大根おろしの要領でおろして使う岩塩
・飲み物はハルアルヒ(コウリャンからできたモンゴルウォッカ)。たしか40度だったような。。



20150726_181328.jpg
内モンゴル風前菜。中国領ないってことで中華の影響をがんがん受けてるとのこと



20150726_183859.jpg
特製料理?シリンゴルサンド



20150726_185051.jpg
たぶんコースのメイン料理、ゆでた羊肉チャンサンマハ。豪快にナイフでそいでいただきませう

やっぱとにかく羊羊羊なモンゴル料理だけど、モンゴル人は羊の骨と皮以外すべて食べつくすとのこと。脂もすべて摂るため「焼く」という調理法はなく、ジンギスカンなんてものは本国(?)には存在しないらしい。


このあと羊うどん(ラグマンと違って薄味スープ風)、デザートが出てきてコース終了。
正直、モンゴル旅の先輩の旅ブログなんかを見ていると「モンゴル料理はワーストワンの味」とか「うまいものが出てこない」とかボロクソな評価ばっかり目にするけど、おいしい料理ばかりでした。ま、実際に行ってみたらどうか分かんないけどね。。

ただロシアの影響を受けたモンゴル国よりは、中華の影響を受けている内モンゴルのほうがやっぱり料理がうまいらしい。


まったく知らなかったけど、なんと本場内モンゴル人の方の馬頭琴演奏もありました。何曲か演奏してくれたけど、スーホの白い馬のテーマも。
そういえば客席(といってもゲルのような座敷風)にスーホの白い馬が置いてあったりして、十何年かぶりに読んでみました。
小学校の国語の教科書の泣ける話ベスト3って、「ごんぎつね」「大造じいさんとガン」「スーホの白い馬」に限るよねww


同じ中央ユーラシア騎馬遊牧民系エリア(っていうのか?w)のカザフやらキルギスやらトルクメやらは行ったけど、モンゴル旅はまだ未体験。なんとなーく遠いイメージがあるけど、直行便も出ていて案外近いし、ウランバートルからさくっと田舎のゲルに行ってさくっと2泊ぐらいするだけで楽しめそうだし、時間が限られている社会人向けの国なのかも。あんな大草原なんて現実逃避にぴったりだしw

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (4)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR