FC2 Blog Ranking

2012-03

Latest Entries

訪問国とルート

自分の訪問国を地図上で塗りつぶせるすばらしーサイトがあるので(→world66)、
今回の旅で訪れた国を塗りつぶしてみました。







訪問国は日本を除いて計37カ国。

基本的にイミグレを通ってスタンプをもらった国は全て訪問国です。だから空港(+その周囲300m以内)しか滞在してないドイツとかカナダも一応カウントに。

あとコソボとか西サハラとかビミョーな地域もあるけどね。そこらへんは議論してもしゃーないし。



ちなみに今回の旅以前の訪問国を含めるとこうなります。






今回の旅ルートはこんな感じで。


worldroute1.jpg




worldroute2.jpg
中東編(2011.7.5~9.3)




worldroute3.jpg
東欧・イタリア編(9.4~12.5)




worldroute4.jpg
アフリカ編(12.5~2012.1.13)




worldroute5.jpg
西欧編(1.13~2.8)




worldroute6.jpg
南米編(2.9~3.19)



大学に戻って、自分の想像以上にたくさんの方々がこのブログをご覧になっていることが分かりました。改めてアザッス!
最近アップデートが滞り気味ですが、どうぞこれからも夜露死苦ッス!!

リンク集 ~役に立ったサイト編~

それではこのたびでお世話になった、すばらしいサイトたちをご紹介~。


トラベルコちゃん
有名な航空券検索サイト。行き先が決まったらまずはここで調べるべし。当然ながら外国→外国の航空券は検索できず、LCCも取り扱ってないのが残念ですが・・・。



スカイスキャナー
こちらは全世界の航空券を網羅、LCCも検索可能。でもこれで購入するより、エアラインのサイトを覗いた方が安い場合もあるけど。。。



ブルームバーグ
レート計算サイトといえばこれ。世界全通貨の計算が可能。重宝しまっせ。



ブログ村 世界一周ランキング
世界一周をテーマにしたブログのランキング。旅でお世話になった方々もたくさんこのランキングに入ってます。ここでお気に入りのブログを見つけられるかもね。
・・・え、takumiですか?最初のうちは参加してたけどあとは放置プレイw 今何位なんかなー。



カウチサーフィン
takumiのこの旅が充実してたのはこのおかげでもあります。今バックパッカーの間で有名になりつつある、要はホームステイ先検索サイト。
プロフィールを入力し登録が完了すると、世界中のホストが探せます。泊まるのはアレだけどガイドや一緒にご飯行く人を探したいなー、でもOK。登録は無料、ホームステイも基本的に無料。メンバーとのやりとりはメッセージで。
英語は自信がない、、、って人は、日本語を話せるメンバーも検索できるので問題なし。だいたい一国の首都に二、三人ぐらいは日本語を話せるメンバーが見つかります。もちろん逆に自分が外国人旅行者を泊めるのもアリ。
無料でホームステイ先やガイドが見つかるのもいいことだけど、やっぱ一番の魅力は海外の友人が増えることだと思います。普通に旅行していると、その国の歴史や言語、文化を深く知るのは難しい。でもこのサイトがあればそんなことが可能になります。
・・・なんかカウチサーフィンの回し者みたいw でもホテルに泊まって、レストランでご飯食べて・・・ という普通の旅に飽き飽きしている方は是非。



国際ボランティアNGO NICE
これも今回の旅を充実させてくれたサイト。簡単に言えば、世界中のボランティアを検索できるサイトです。このNICEは、世界中のボランティア団体とつながっているNGO。
旅の途中にちょっとボランティア活動したい・・・ って方はワークキャンプがおすすめ。2~3週間の短期間で、対象国・内容は様々。ヨーロッパの先進国からアジア・アフリカまで、井戸掘りや英語教育のような「ザ・ボランティア」的活動から遺跡の修復作業まで。一度費用を払うと多くの場合宿やご飯の面倒を見てくれるので経済的でもある。
これも一番の魅力は世界中に友人ができることかなあ。。。 気になった方は覗いてみて。



ドイツ国鉄
・・・なんですが、ヨーロッパ中の列車の検索が可能。しかも節約派のあなたのために、ローカル列車のみを使った検索もできる。ドイツ国外だと料金が出ないけど・・・



ユーロラインズ
実はヨーロッパ(特に西の方)では、列車よりバスの方がコストパフォーマンスが良いこともある。国境関係なくヨーロッパを縦横無尽に駆けまくっているのがここのバス。もちろん料金は高速列車よりずっと安い。オンライン購入可。
国境越えの長距離バスが有名だけど、国内バスもある。特に極端な鉄道大国フランスでは、長距離バス会社はここだけだったりする。



FIFA
世界を旅するサッカー好きに役に立つのはFIFAのサイト。各国リーグ戦の日程、順位、代表戦の日程が調べられる。日時や試合会場は曖昧だから最終的には各国のサッカー協会のサイトで調べることも多いけどね。でも便利。



UEFA
こちらはヨーロッパサッカー連盟のサイト。
日本語サイトがあるのにまず感動。リーグ戦は試合会場までしっかり網羅。有名リーグだけでなく、アルメニアとかモルドバとかカザフみたいなマイナー国のリーグ戦までちゃんと載ってます。代表戦も調べられる。ヨーロッパサッカーならまずこのサイト。



とりあえずこんなもんですか。またいいの見つかったら載せまーす。

そして自宅へ。世界一周完全完結。

3/21 日本/(サンシャインツアー社バス)→ 神戸


梅田、難波を経由し、神戸に着いたのは7時半ごろ。


DSC04332.jpg


まず行ったのが、、、


DSC04333.jpg
生田神社


ではなくすぐそばにある警察。免許証再発行のため紛失届が必要だと思ったのだ。
※免許証はコソボで財布ごと盗られました。


おととしウズベキスタンでなぜか免許証だけなくしたときも紛失届発行ののち再交付、って手続きだった。

やれやれあのとき警察官に「はあ?ウズベキスタン行ってきたの?」ってバケモノでも見る目で言われたなあ。コソボで失くしたなんていったらそれこそなんて言われるか。。。とか思ってたが、

免許書再交付手続きに紛失届は必要ないとのこと。アレ?
まあいいや。めんどいプロセスがひとつなくなっただけ。


そのまま免許センターへ。過失があったのはこっちのほうなのに、係員の方々は嫌味一つ言わず何から何まで丁寧に説明してくださる。うん、この国民性は間違いなく日本が世界に誇れるものだ。。。

そういや時差ボケは全くない。それも含めて、いろんな意味で完全に日本に順応している。外見はのぞいて・・・(神戸のビジネス街、スーツ姿の人たちの中をよろよろ歩くバックパッカーw)

英世ちゃんや諭吉ちゃんとの感動の再会に号泣したり、駅の人波に酔ったりするかと思ったけどまったくそんなことなかった。南米でたくさん日本人に会っていっぱい日本食にありついてたからかなあ。


免許証再交付は超スムーズに済み、その40分後には無事自宅に着いたのでした。ああ、やっと終わった。すべて終わった。



~~~~~~~~~~


自分はどうしようもない旅馬鹿だし、これからも時間とオカネのある限りまたどっかフラフラしに行ってこのブログにアップすると思います。そういうわけでこの旅は別に特別なものではなく、単に僕の旅人生の中の旅の一つとしか捉えていません。なので特に長い挨拶とかはありません。
でもこれだけ言わせてください。旅先で会い、語り合った方々、そしてこの稚拙な文章に最後まで付き合ってくださった数少ない読者の方々、ほんとうにありがとうございました。

憧れの有名観光地に行ったり、ニュースでしか触れることのなかった国際情勢にリアルに接することになったのももちろんそうですが、やはり人との出会いがこの旅一番の収穫だったと思います。人見知りの自分にこんなに旅仲間ができるとは思わなかった。日本人、外国人問わず。



さて今後のこのブログですが、、、

まずはマリで止まっている国別情報を更新しないとw
もともとこのブログをはじめた理由は、自分がこの旅計画を立てるに当たって多くの人のブログの情報にお世話になったからそれを還元しないと、ってものだったしね。

そしてテーマ別にこの旅を振り返り、夏の旅に向けての準備編、ってな感じになりますか。


一応夏の旅行先の候補は立ててます。まあ今は秘密にしときましょう。自分のようなドM系パッカーにふさわしい行き先とでも言っときましょうか。
てか資金不足で中止になるかもしれんしw



それではもう一度・・・

みなさんアザッス!

帰国!と、その後のドタバタ。

3/21 日本/(エアカナダ)→ 成田 →(京成線アクセス特急)→ 東京 →(サンシャインツアー社バス) 車中泊


トロントから成田まで約12時間。



「Omelette or オーカーユー?」と聞かれたので、

DSC04314.jpg

迷わずオーカーユーを注文。



DSC04318.jpg


そして日本時間15時半ごろ、無事成田空港に着陸。

旅に出て8ヵ月半、訪問国は37カ国。この時点で世界一周達成です。


DSC04321.jpg



DSC04320.jpg
ただいま帰りやしたっ!



一瞬感慨に浸ったあと、ある問題に気づく。

バッグの中には瓶ワイン1本、紙パックワイン2パック、そして缶ビール2本。
知ってる人なら知ってると思うけど酒の免税範囲は3本。

完全に免税範囲外。これでバカ高い金額を請求されたらどーする?日本円は350円しか持ってないし。


税関へ。免税範囲外の酒をもっていることを正直に告げる。
税関の係員のおにーさん、まだまだルーキーなのか3分ぐらいパソコンと電卓をたたきまくった挙句。。。


「酒税100円です」


あ、そう?拍子抜け。むしろ書類と一緒にもらったクリアファイルの値段のほうが税金より高い気がするw


これで日本円の手持ちは250円。ATMへ。とりあえず1万円引き出しとくか。


「残高不足です。。。」


だあああああああいつの間にカネなくなってたんやあああああ。
なんとか8000円だけ引き出すことができた。今夜のバス代は事前にカードで払ってるからなんとかなるけど、これではボンビーすぎるではないですか。

お、一時中断状態になっている携帯も何とかしないと。空港内にKDDIカウンターがあったので行ってみる。


「こちらでは携帯電話のレンタルのみ取り扱っておりますので、その件につきましては市内のauショップかお電話で。。。」


公衆電話で手続きし、電話だけは使えるようにしてもらった。でもメールとネットはできないまま。どのボタンを押しても手続きできぬ。これだけはショップでやるしかないらしい。


久々の母国に感動する間もないほどのドタバタ劇。ったくいつになったらトラブル続きの旅から解放されるんだよ。。。 困難にぶつかってぶつかってぶつかりまくること、それがtakumiの旅スタイルなのかもしれない。



とにかく都心に出ねば。出発前は都心から30分台のスカイライナーでドキューンと行ったけど、ボンビー状態なので普通料金のみの京成アクセス特急を利用。

それにしても成田空港に着いた外国人旅行客、
「はあ?なんで東京に向かう電車が2種類あんだあ?JR?ケーセー?それっておいしいの?」とか思ってんだろなあ。国鉄とか私鉄の概念がある国ってほとんどないだろうし。


DSC04323.jpg


それでもアクセスライン開業で速くなったなあ。ってこの路線しか利用したことないけど。空港から日暮里まで約1時間、1200円也。


ここからはもう自分の得意範囲。東京で電車に乗るたびに、はあ鉄っちゃんでよかった、て思う。


DSC04329.jpg
ご安心ください。この先には立ち入っておりません。


高校時代の友人S氏とさっそく新宿で焼肉。うっほっほ焼肉ですぜ。アルゼンチンビーフもいいけどやっぱ焼肉ですぜ。
それにしても帰国してすぐ会える友人がいるなんて恵まれてるなあ自分。



出発前はリッチに新幹線、でもやっぱりボンビーなのでこの日のうちに夜行バスに乗って神戸に帰ります。アルゼンチンから3連チャン夜行、疲れ果てて服も頭もクサクサだけどしゃーない。

実は日本の夜行バスは初の利用。夜11時の新宿駅西口、黄色とか赤のジャンバーを着たおねーさんやおっさんがバスの行き先を連呼している光景はなかなか見ごたえがありました。
市バスやバンの車内から行き先を叫びまくっている中東とかアフリカとかペルーのおっさんたちとかぶ・・・ 

かぶらねーよ!!ここは日本やぞ!!


でもそこらへんの国のムチャクチャな交通カオス具合が早くもなつかしくありつつある。。。


安いバスは席狭いよ、とか聞いてたけど、こちらは一応リマクスコの24時間バスやいろんな意味で史上最恐のマリバスにも乗ってきたドM系パッカー。こんな狭さなど屁のカッパでござんす。

General Information of Canada

カナダ Canada takumi40番目の訪問国(世界一周中37番目)


国旗
カナダ国旗


正式名称 カナダ Canada


首都 オタワ(人口90万 ≒千葉市)


5大都市 トロント、モントリオール、バンクーバー、カルガリー、エドモントン


面積 998万km2(=日本の27倍)


人口 3400万(≒日本の1/3.7)


民族 ヨーロッパ系白人がほとんど


宗教 ローマ・カトリック、プロテスタント


言語 英語、フランス語


通貨 ドル($)  


時差 日本と-12.5~-17時間


ビザ 不要


第一印象 英語・フランス語の2ヶ国語表示が徹底してた。


トランジットだけなのに、まさかの強制入国。ということでこの旅最後の国はこの国に。うーん。。。
まあ今度時間に余裕のあるときにオーロラでも見に行きますか。

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (4)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR