FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

台湾情報!2017年版

※レートおよび情報は2017年2月当時のもの


1台湾ドル=約3.6円


・移動情報
○東京―台北…フルサービスキャリアもLCCも成田/羽田―桃園/松山間数社運航しておりよりどりみどり。今回は行き羽田05:25―桃園08:30、帰り桃園23:50―羽田04:00というドMな時間帯のタイガーエア台湾を利用。土日でしたが約3ヶ月前購入で燃油TAX込み約22,000円とそこそこナイスなお値段でした。
羽田への送迎バスがついて3,500円というこれまたナイスな天然温泉平和島の早朝深夜プランも今回利用。空港泊上等!な方は、土曜は混み合うので早めに空港入りした方が良さそうです。

○桃園空港―嘉義…まずバスターミナルからU-bus705番に乗って30台湾ドル、15分で高鉄桃園駅へ(3月からはMRT=地下鉄も通っている)。ここから高鉄(台湾新幹線)で自由席890台湾ドル、約1時間で高鉄嘉義駅。さらに駅前からBRT(連絡バス)で20分ほどで台鉄嘉義駅へ。駅裏に着くので歩道橋で線路を越えると台鉄嘉義駅正面、つまり嘉義中心部に着く。新幹線の切符(改札で出てくるので取るのを忘れずに!)を運ちゃんに見せればBRTは無料。新幹線ではなく在来線の台鉄を使えばもちろん安上がりだが、倍ぐらい時間がかかる上桃園空港からは高鉄の駅の方が近い。

031_2017022701234912b.jpg
切符は券売機で買える。中国語と英語の説明しかないけどなんとかなるべ
座席は普通車自由席、指定席と商務車(グリーン車)指定席の3種類。今回は自由席で何とか座れた感じ。
券売機はカードも使えるが一緒に行ったおっくんはカードを入れたとたんフリーズした模様w

035_20170227012401ded.jpg
区間運転もあるが結構本数は多い。時刻と料金はホームページで検索可能(日本語ページもあるYO!)

056_201702270140085c3.jpg
車内販売も。駅弁にあたる高鉄弁当は駅、車内ともに10:30~13:00、17:00~19:00からの販売のようだ

○嘉義―盬水…台鉄嘉義駅から区間車(普通列車)で南へ4駅、33台湾ドル/20分で新営駅へ。駅前広場を横切り、バスターミナルからバスで26台湾ドル、約20分にて盬水下車。盬水蜂炮のときは台湾中からぞろぞろ見物客が押し寄せるので彼らについていけば何とかなる。
盬水蜂炮は深夜まで行われるので帰りはタクシーしか手段がない。といってもすごい人出で簡単に呼べないのでヤケクソでコンビニに入って呼んでもらった(店員さんその節はありがとう)。嘉義まで1台700台湾ドル、約40分。
台鉄も日本語対応のホームページがあるYO。

○嘉義―台北…やはり高鉄と台鉄では所要時間に倍近い差があるので高鉄を利用。台鉄駅裏からBRTで高鉄駅へ(高鉄に乗る旨運ちゃんに申告したらやっぱり無料)。高鉄で自由席1045台湾ドル、約1時間20分で台北駅へ。終点はもう少し行った南港駅なので寝過ごし注意。

○台北駅―桃園空港…台北駅東口から国光客運バスに乗るのが便利。切符はバス乗車直前に購入、125台湾ドル。約1時間で桃園空港へ。だが3月に台湾のサグラダファミリアと呼ばれてた(らしい)MRT=地下鉄がやっと開通したことで、旅行者のほとんどがこっちにシフトするかと思われる。


・都市別情報
☆嘉義
安宿情報…嘉冠大飯店(CROWN HOTEL):4名1部屋で泊まれる宿をアゴダで検索して発見した宿。ツイン2室にTVつきリビングルーム、バスタブもあってなんと1部屋1泊7,000円の驚愕プライス。しかも朝食付き、部屋でもフリーwifi利用可。場所はちと分かりにくいが台鉄駅から徒歩5分。フロントはおっさん1人だけ片言の日本語が話せる。ホームページはコチラ

128_20170410011541fda.jpg

121_201704100115403fc.jpg

126_20170410011540c66.jpg
サオリグラフ読者さん悩殺のSAORIさん着替えショット!

食事情報…嘉義に来たならぜひ名物の鶏肉飯を。歩き方にも載っている有名店噴水鶏肉飯は、台鉄駅前から延びる中山路を直進して徒歩約10分、店名通り噴水近くにある。鶏肉飯45台湾ドル。


☆盬水
盬水蜂炮情報・・・
・メインのロケット花火発射は20時~23時頃
・ヘルメット(フルフェイスorシールド必須)、耳栓、防炎服、軍手、タオル(できれば濡らしたやつ)必須。全て現地で購入可。
・Tシャツとかオリジナルグッズを探したが、見つけたのは屋台で売ってた「盬水蜂炮」の名前とヘンなキャラが載ったタオルのみ、しかも500台湾ドルとボッタクリもいいとこのお値段
・複数名で行くときははぐれたときのために緊急用集合時間・場所を決めるべし
・・・以上が情報らしい情報でしょうか。とりあえずよほど日頃の行いが悪くなければ五体満足で生還できるかと思うのでぜひ行ってみよー☆
旅日記もご参照ください。

盬水蜂炮地図
map_20170411021304a40.png
緑丸…「明達中学」バス停。おそらくバスは盬水中心部まで行くが渋滞で進まなそうだったので他の乗客たちとここで下車した。ここから中心部まで祭らしい屋台が続き飽きない。新営は地図右方面
赤丸…メインのロケット花火発射場
黄丸…盬水一番の見どころ武廟
黒丸…爆竹投げゲーム
赤線…仮面行列ルート(17時頃~)。スタート地点は左上から。噴上げ花火の中を練り歩く
※年によって違うかも。。

台北の情報はめんどくs・・・他のところに情報がいくらでもあるので割愛。


ではではHAVE A NICE TRIP!!

台北半日お気楽街歩き。

2/11 台湾/嘉義 → (台湾高速鉄道)→ 台北 →(国光客運社バス)→ 桃園 →(タイガーエア台湾)→ 日本/羽田

台湾旅2日目でやっと台北へ向かいます。
その前に朝飯兼散歩。一応ホテルでも食べれるのだがこの旅第二の目的が食い倒れってことで、何かしら台湾らしいものを食わなければ。。


447_20170403004416407.jpg
日本でもおなじみ、進学実績をアピりまくる塾。すごいのか知らんけど皆さん合格おめでとう


448_20170403004422175.jpg
古きよい日本に若干東南アジアエキス(やたら目につく原付とか)が入る嘉義の街並み


そんな無駄なプレッシャーの中チョイスしたのが豆漿。台湾の朝食といえばコレとのことで、味はさておき良さげな店に入って頼んでみる。


450_201704030044595b4.jpg



452_20170403004445f1a.jpg

豆乳はいいとして朝からネギとかラー油かあ。。 日本人にはちょいキツめかも。
と思ってたらこれは鹹豆漿という種類で、自然に食べれそうな甘めの豆漿もあるそうな。まあ適当に頼んだからしゃーないよね。


祭で買ったヘルメットは持つのめんどくさいしホテルのフロントで処分を頼・・・もとい寄付することにする。フロントのおばちゃんはこちらの意図が通じたのか通じてないのか、とりあえず満面の笑みでヘルメットを受け取ってくれた。やっぱすばらしーぜ台湾。


ここへは新幹線で来たので台北へ行くときは在来線で、、と考えていたけど、前日の帰りが遅く皆お疲れモードなのでやっぱり新幹線利用で移動時間を短縮することに。台鉄嘉義駅から高鉄の駅への連絡バスを含めても在来線の半分の時間で行けるからね。


455_201704030044329f5.jpg
台鉄が誇る特急列車やら駅弁やらはまた次回に!


457_20170403005914b68.jpg
やっぱり何もない空間にデンと出現した感のある高鉄嘉義駅。台湾の安中榛名だね(行ったことないけど)



466_201704030059218f5.jpg


案の定、新幹線ではすぐに寝てしまう。起きると台北の一つ手前の板橋駅。板橋に新幹線が停まるってのがなんだかシュール。
そのほかにも各地に日本と同じ地名があり、我が愛すべき故郷三重もちゃんとある。でもこちらの三重は台北に隣接する新北市三重区で、三重県というより埼玉とか千葉的ポジションのようだ。


さて台北に到着しましたが、目に付いたのは昨日に引き続き「もろ日本やん・・・」な光景。


477_20170403005926bea.jpg



480_20170403005933f29.jpg



517_201704030122500ec.jpg
地下鉄駅の広告。日本No.1ってあるけどこんなの見たことないべよ。。 こちらの知識不足?


485.jpg
地下鉄車両は日本に似てないなあ、ソウルとかシンガポールに近いかも



さてさてここから前日と打って変わってお気楽台北旅の始まり始まり。



489_201704030121334a2.jpg
中正紀念堂



495_2017040301214298c.jpg



496_2017040301214528a.jpg
鼎泰豐はどうせ行列すごいよね、とビビって選んだのは杭州小籠湯包(ここも有名店だけど)



499_201704030121481ee.jpg
それでも20分待ったけどさすがの小籠包ですよ、ほっぺた落ちますよ


506_20170403012149f3e.jpg




510_2017040301223684f.jpg
タピオカジュース。なぜか日本のタピオカより甘く感じてGOOD



513.jpg
人生初の足裏マッサージ、中山駅近くの楽天養生会館。楽天ポイントは貯まらないよ、念のため。

この周辺日本人に人気の足裏マッサージが集中しているみたいだけど、ここは(も?)入店から出るまで日本語しか話さなくてよかった。おっくんSAORIさんこめっちももちろん前日から引き続きずっと一緒だし、なんかもうほんとにお気楽というか遠足気分なのです。
長期ドM旅行を繰り返していた大学時代の自分が見たらひっぱたきたくなるだろうけど、昨日十分ドMな経験したから許して。


このあと近くのスーパーでお土産のパイナップルケーキを購入し、定番の士林夜市へ。もう清々するほどベタベタお気楽台北旅なのです。


520_2017040301225742f.jpg



522_20170403012300fe5.jpg
魯肉飯と台北啤酒



523_201704030141410b5.jpg
空心菜大好きSAORIさんの強い要望で一人一皿空心菜という異様な光景w



527_20170403014203ca5.jpg



536_20170403014156244.jpg



537_20170403014204801.jpg



539.jpg


つーわけでひたすら食いまくりました。第二の目的もちゃんと達成、もう思い残すことはございません。
そうそう都会の台北でもやっぱり親切な人が多く、挙動不審気味にうろうろしてたら英語で声をかけてくれたり、昨日と同じくコンビニ店員が日本語で話しかけてきたり。台湾人の優しさに触れるだけでもここに来た価値がある気がします。でもやっぱ地方都市の方が旅しておもしろそうだなあ。


542_201704030144422d5.jpg
シュールな広告が多いのも台湾旅の魅力の一つ・・・なのか??


空港へは台北駅東口からバスで。駅の地下鉄地図を見るとまだ開通していないと聞いていた空港への路線が載っており、お?と思って駅員さんに聞いてみると案の定まだ開通してないのよとのこと。他国では地図の貼り替えがめんどくさいのかこんなことがままあるけど突っ込んだらいけないのだ。

まあこの記事がアップされるころにはとっくに地下鉄が開業しているはず。工事が遅れすぎて一時期台湾のサグラダファミリアと呼ばれていたらしいが。。


549_20170403014445f59.jpg
淡水河を渡ってたぶんここから三重区。木曽三川渡ってここから三重県、、ではございません


というわけで順調に帰国便に搭乗、羽田に朝4時についてそのまま出社したのでした。

かくして台湾旅日記終了。行く前はなめてたけど評判通りやっぱいい国でございました。台湾にごめんなさいしないといけませんね。
そして日本で台湾人見かけたらすごい勢いで寄ってたかって親切にするのも忘れずに。。


狂ってるにもほどがある!ロケット花火と爆竹飛び交う奇祭、盬水蜂炮参戦。

さて今回のメインイベント盬水蜂炮が行われる戦場、もとい会場へ行きませう。

まずは台鉄嘉義駅へ戻り、区間車(=日本の普通列車)で新営へ向かう。


131_20170306004254a43.jpg
駅前で怒濤の台湾独立アピール!・・・が、反応うすーい


133_20170306004227fd3.jpg
「クマの手形焼き バムバムのクマ」。。なんだろうこの唐突に現れる脱力系日本語&キャラは


095_201702270155456fe.jpg
嘉義はかの有名な阿里山登山鉄道の拠点、、てことで切符売り場もあるよ


084_20170227015544514.jpg
こちらも有名な駅弁も

嘉義駅もここから乗った区間車も、なんだかもろに日本の地方都市の駅と普通列車。どこにいてもなんとなく古き良き日本の影がちらつく台湾なのです。


139_20170306004253006.jpg



142_20170306004254ac3.jpg
優先席=博愛座。テストに出るから覚えてね。
なぜかステッカーの右の方に福引きで回すアレが描かれており、ご丁寧に「ガラガラガラ・・・」という擬音語まで。こんなフツーに日本語が見れるなんて。。


嘉義から南へ4駅、新営に到着。ちょうど嘉義と台南の間にある駅です。
ここからはバスで盬水へ、、、


145_201703060042493e7.jpg
やっぱり古き良き日本のかほり漂う

と、この写真でも写ってるようにおっくんが謎のおばさんに絡まれてる。
そりゃふつー日本人がヘルメットもってこんなとこ来ないし絡みたくもなるよな、と納得して駅を出るとおばさん一緒にも付いてくる。しかも日本語ぺらぺらで、息子が神奈川の大学にいるとか言ってくる。
これは他の国だととたんに警戒度120%になるセリフだけど、まあ親日ハンパないといわれる台湾だしな。。


150_20170306005407013.jpg
バスの乗客はおそらくみな盬水蜂炮の戦士たち


で、バスに乗ろうとすると運ちゃんに我々の運賃をさっと渡して颯爽と去って行ったのだった。
なんてこった、やっぱハンパないで台湾。。


戦士たちで超満員のバスは無事盬水へ到着。さあ祭じゃ祭じゃ!



166_201703060054042e2.jpg



162_2017030600535535c.jpg



170_2017030600540644d.jpg



171_20170319232910ab6.jpg


172_20170319232933b12.jpg


日本の縁日同様、人混みや屋台が非日常感をつくりだして台湾人たちも見るからにウキウキ、ドキがムネムネ。アドレナリンが出るアトモスフィアが醸し出されております。
ここまではいたってどこでもある祭なんだけどね。。


158_20170306005342279.jpg
しれっとヘルメットやら軍手やらを売る店があるのがこの祭のクレイジーっぷりを物語る。。
takumiもここでヘルメット200元=700円を購入


・・・と、街の中心で爆竹バンバン、煙モクモクしている一角に出くわす。お、ついに戦争開始か?なんじゃなんじゃ?

184_20170319232924d51.jpg



どうも広場に特設ステージが用意されており、爆竹を投げて爆発させてみよう的イベントのようだ。
投げた所で何があるのかよく分からんけど、とりあえずこめっち、おっくん、SAORIさんと続々参戦。

199_20170319232927dc8.jpg


214_20170319233612f6a.jpg

しかしこの爆竹、平気で投げる前に爆発するようでこめっちの指が若干腫れてしまった。まだメインのロケット花火も出てないのに早々に負傷者登場!
で、takumiはビビってずっと見てるだけでしたが何か??


しかしとにかく爆竹のせいで耳が痛い!そっこーで鼓膜破れる気がしたので平和島温泉で買った耳栓を耳にねじ込む。


203_201703192329322bb.jpg
近くにあった殺人武器。これは確かに戦争だわ。。


さらに道路上にずらっと花火を並べている光景を見て、もう戦慄しかしないのだった。


215_201703192336454ba.jpg
延々と続く花火、もう壮観だな


やがて戦争の始まりを告げるかのごとく、なんかいろんなものが一気にやってきた。
まずはヤン車風のいかつい車となぜかその上で激しく踊るセクシーなちゃんねー。この祭は盬水の武廟に祀られている関羽にまつわる祭らしいのだけど、それに捧げるのがこのセクシーダンスらしい。神様もエロがないとやってけないのだ。
この車がやっぱりヤン車風に爆音を流しており、ときどきライトの横から火を噴くのでもはや異様な光景でしかなかった。

233_2017031923364395e.jpg


それに続くのがドラや大量の旗、獅子舞といったいかにも中国な行列。


229_20170319233640037.jpg

そして真っ黒の仮面と、なんかのっぽで偉そうな人が歩いてきた。


244_20170319233646610.jpg

うーんよく分からんけどこれ見るだけでもここに来た価値ある気がするで!
そしてこのヤン車やら仮面やらの行列がさっきの花火エリアにさしかかったとき、ついに花火と爆竹が火を噴いた。


268_20170319234543a7a.jpg

おおお!戦争や!テロや!
一瞬で視界が真っ白に、爆竹の爆音だけが響く。。

277_20170319234550f62.jpg


こんな状況なので30分ほど自分だけ他の3人とはぐれてしまう緊急事態に。挙動不審気味にうろうろしていたらSAORIさんに気づいてもらって奇跡的に再会できたけど。
日本にいるときからよくまわりに挙動不審っていわれるけど、こんなに自分が挙動不審で良かったって思ったのは人生でこの一回きりだけでしょう。

この戦場ではぐれたままだったらどうなるか考えただけでも恐ろしいわけで、これからグループでこの祭に行かれる方は必ず確実に連絡が取れる手段を確保しておくか緊急用の待ち合わせ場所を決めておくことを強くオススメいたします。
(SAORIさんブログ「台湾|鹽水蜂炮・迷子の迷子のたくみ君」)も要チェケラ

さて、無事合流(というか自分が暴走しただけど)を果たし爆竹花火攻勢も小康状態になってきたので一旦メシの時間。
さすが台湾、こんな田舎町のミニ食堂でも味のレベルは期待を裏切りませぬ。


298_20170319234559d2c.jpg


そのあと近くをウロウロしているとこんなもの発見。

301_20170319234604044.jpg

こんなのまで花火のネタにしてしまう台湾人の節操のなさユーモアよ!


さてさてときは20時頃。どうもこの祭のメインイベント、ロケット花火大量発射が行われそうな空気がプンプンしてきたのでそろそろ準備に取りかかります。
とりあえず最低限の装備を・・・

310.jpg
機動隊員かな??

・ヘルメット(フルフェイスがベストだが高そうなのでシールドで我慢。これをかいくぐって花火が直撃したらめでたく戦死。現地購入)
・耳栓(平和島温泉で購入)
・タオル(ヘルメットにガムテープでくっつけて首を守る。現地購入)
・マスク(SAORIさんからもらった。謝謝)
・防炎ジャンパー(日本で調達)
・デニム2枚
台湾人の方の装備を拝見すると、ヘルメットの上に回転灯(パトカーの上でぐるぐるしてるやつ)をつけている人もいた。なるほどこうしたら人混みでもはぐれないよね。どこで売ってるか分からないけど。


そしてついに始まった。。。

318_20170319235420222.jpg


おおおほんとにロケット花火が飛んでくる!
光線がスゴイ勢いで飛び散らかってるし銃弾みたいにヒュンヒュン音がするし、第一印象はシンゴジラのあのビーム。(年明けのキューバ渡航のときエアカナダの機内でやっとシンゴジラを観ましてよ)

たしかにあれが直撃したらヤバイ、でも遠くから見るだけならここまで来た意味ねーじゃん、、てことで人混みの中発信源にじりじり近づいていく。


339_20170319235424ba7.jpg
この物体の中には爆竹てんこ盛り。まず普通に爆竹がある時点で異様なんだけどここではロケット花火の前座というか子分でしかない



343_20170319235428ab6.jpg
うわー救急車来たよ。。


人混みの真ん中まで来てしばし待つと、目の前に大型トラック並みのブツがやってきた。
戦場の最前線じゃねーか。予期していなかったが完璧なポジショニングである。



352_20170319235431081.jpg


そしてついにやってきた。これが目の前で見るロケット花火発射の威力だ!!


357_20170319235436397.jpg



360_2017031923554014c.jpg


この位置は発射台の斜め横に当たるので意外と直撃弾は来ない。ただ発射台の目の前にも人垣ができていて、背中を向けながらもモロに浴びていた。うーん、このドMっぷりは見習わなあかん。
これに当たると厄除けになるらしいから、彼らは一生分の厄を落とせたことでしょう。

ちなみにようつべなどで動画を見たら分かるけど、ロケット花火に当たる人は皆足をピョコピョコして常時小刻みに揺れている。なんだこれライブかよwと来る前はバカにしてたけど、花火が足に当たって痛いから必然的にこうなるってことがこの場に来て判明。おおおお揺れろ揺れろ!


370_20170319235540e5e.jpg
踊り足りないのかまたちゃんねーがやって来た



373_20170319235539b83.jpg
お口直しの普通にきれいな花火。もう花火なら何でもいいんだね


一回当たりの発射は5分ぐらいで、終わるとまた次のブツがやって来る、


378.jpg
uhhhhhhhhhhhhhhhh


387.jpg
yeah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


391_2017031923590418c.jpg



402_20170319235909c39.jpg
3度目はこっちの角度から


407_20170319235937439.jpg


397_201703192359180c5.jpg
余裕そうなSAORIさんですが、直撃弾を浴びてタオルが燃えて穴が空き、そのあと足にも痣ができてました。このメンツ一番の犠牲者。

takumiが浴びたのは腕に一発だけ。厄が落とし切れてないと思うのでまた来年行かなきゃね。


これにてロケット花火タイムは終了。今度はこめっちがいつの間にかどっかいっちゃったが、ちゃんと緊急時用の集合時間と場所を決めといたので安心であります。


422_201703192359433e0.jpg
戦のあと


そこらじゅう大火事、同時多発テロ状態だった盬水の街もとりあえず落ち着く。それにしてもここに住んでる人ってこの日をどう過ごしてるんだろ。夕方頃に家を覗いてみると自作ロケット花火みたいなのが家の中にあったから楽しんでるのかな。。
そして明日からまた一年後の盬水蜂炮のことを考えているのかもしれない。

そういえば台湾じゅうから来たと思われる観光客で街が埋め尽くされていたが、そのほか欧米多国籍軍団(たぶん留学生たちだと思う)を見かけたものの日本人は全く見かけなかった。たぶん日本人は皆同じ日程のランタン祭なんかに行ってて、こっちに目を向けるのはよっぽどの変態かドMしかいないでしょう。あとシンゴジラっぽい体験をしてみたい方にもオススメ。あのロケット花火、たぶん現実世界で一番シンゴジラに近いものだと思うよ。

とにかく、日本で絶対味わえない恐怖感、ドキがムネムネ感を味わえ衝撃の体験になること間違いなし!ドMなくせにチキンのtakumiもビビりまくってたけど最後には得体の知れない爽快感と中毒感が残っていた。サンキュー盬水蜂炮!フォーエバー盬水蜂炮!!!

、、、と感慨にひたっていると、体中に爆竹を巻き付けるバカに遭遇。最後まで気が抜けないのだ。
というかこの祭バカしかいないのか?



427_20170320000521ba1.jpg



430_201703200005427eb.jpg
花火の最後っ屁


台湾名物、豆花とか

431_201703200005343ea.jpg

屋台のソーセージとか食って

437_201703200005390f5.jpg

祭のあとのメシはウメー、とか抜かしてたが、最後に試練が待っていた。
さあどうやって帰ろう。。


444.jpg
ミニオン花火、見た目かわいいけど中身は凶悪。天使の顔した悪魔やで


この時点で0時、もちろん公共交通機関はないはず。前もって白タクで嘉義へ行けるという情報を知っていたが、予想以上の人混みで中国語サッパリな日本人4人がタクシー捕まえるなんてほぼ不可能な状況。もうどうしようもない。
そういや台湾のコンビニってチケット手配や宅急便など何でもやってくれる超万能マンだと聞いたことあるぞ、、ってことで、ヤケクソで近くのファミマに飛び込んだ。

ややテンパりつつレジでタクシー呼べる?と聞いてみると、店長っぽい方が照れくさそうな顔で「どうしました?」と聞いてきた。日本語で。
な、なんぞこの国・・・。

そして我々から事情を聞くと「そこで待っててね」とイートインスペースに案内してくれ、あっという間にタクシーを手配して料金交渉までしてくれたのだった。。
かくして五体満足で無事嘉義のホテルへ生還。

こんな田舎町で日本語をしゃべれる人が出てくるだけでも奇跡的なのに、いやな顔せずすぐタクシー呼んでくれるなんて。。
やっぱハンパないで台湾!日本で台湾人見かけたらすごい勢いで寄ってたかって親切にしよう!と誓い合ったのだった。

めでたく台湾本島初上陸!いきなり新幹線乗車。

2/11 日本/羽田 →(タイガーエア台湾)→ 台湾/桃園 → (台湾高速鉄道)→ 嘉義 →(台鉄区間車)→ 新営 →(大台南公車社バス)→ 盬水 →(タクシー)→ 嘉義 嘉義泊


あいかわらずのユルユル更新ですが。。やっと台湾旅行記。
旅の始まりはコチラデス。


002_2017022700425585b.jpg


羽田至近にあるスーパー銭湯、天然温泉平和島。ここでまず今回ご一緒するおっくんとSAORIさん(←今回の台湾旅抱腹絶倒ブログ更新中!)と合流。
空港送迎つき深夜パック3,500円というナーイスなサービスがあるとのことで、5時半発というドMな時間帯のフライトを利用する我々にピッタリ!てことで今回初利用。ソウルビンボー旅で多大にお世話になった韓国版スーパー銭湯のチムジルバンは1,000円以下で泊まれたってのを考えると割高感があるけどしかたないのじゃ。

ちゃんと寝られるスペースあるのか、うるさくないか心配してたけど畳の仮眠室にマットを敷いてしっかり眠れました。敷地内にドンキやらファミレスやらがあって入館後に利用できるのもイイネ!
2時発の送迎バスで空港へ。案の定どこに行ってもベンチやカフェなどは仮眠中の方々に占領されていて、やっぱ平和島に行っといて良かったベ!平和島様様!と思ったのでした。

今回一人だけ空港合流になっていたこめっちが場所を知らせないまま空港内のどこかで寝てしまった!行方不明音信不通!というアクシデントがあったものの最終的に無事合流。さあフライトに乗りませう。
てことで初めてのタイガーエア台湾。LCCは久しぶりな気もするけどさてどうでしょうか。


009_201702270043145aa.jpg
このメンバー、皆誰かと一緒に旅することに慣れてない、、てことでまず「一緒にチェックインできたっけ?」と戸惑うw



011_2017022700430899b.jpg
CAの服が簡素な気がする。こんなとこでコスト削減してるのね


離陸から着陸まで爆睡してたので評価できないっすw
そりゃそうだこんなドMな時間帯なんだし、てか誰乗るのよ、、、って思ったけど祝日連休だからか満席。中韓との関係がビミョーなこのご時世、日台線はドル箱路線のはず。キャリアや時間帯にかかわらずこんな状況なんでしょう。



014_20170227004312c7f.jpg
釜山と大邱飛んでるのに仁川に飛んでない謎の路線網。函館も国際LCCにしては珍しいし



というわけで4時間半で桃園国際空港着。ちなみに出発前おっくんとこめっちはそろって「台湾って2時間ぐらいで着くんやろ?」とか言ってた。四国か九州でも行ってこいよ。


さて9割以上の旅行者はここからさっそく台北へ、かと思いますが我々はいきなり嘉義へ向かいます。めでたく台湾「本島」初上陸したにもかかわらずまだまだ台北はお預けなのです。焦らす!焦らすぜ!!
(前の記事でも書いた気がするけどこれまで中国大陸からフェリーで行ける謎の島、金門島だけなら行ったことがある。そのときの旅行記


018_20170227004315e42.jpg
空港内のセブンイレブン。いきなりゆで卵が出迎えてくれたのでお買い上げ、そのまま食う。たった10元(=40円)
あとるるぶがあったけど日本のはなぜか名古屋版しかなかったのが謎


台湾は九州とほぼ同じ面積、ということで最近台湾を説明するとき九州に例えるのがマイブーム(?)なのですが、台北を福岡とすると桃園は鳥栖あたり。で、今から向かう嘉義は八代あたりかしら。台中=熊本、台南=薩摩川内、高雄=鹿児島、花蓮=大分、台東=宮崎にあたるかと思います。異論大歓迎。
で、九州新幹線のルートととほぼ同じ感じで台湾新幹線(台湾高速鉄道、略して高鉄)が通っているのでさっそく八代、じゃなかった嘉義へと向かいます。

空港から高鉄嘉義まではU-bus705番で20分、30元=約120円。


バス自体はフツーの路線バスで変じゃなかったのだが、さっきのセブンイレブンで買ったお茶がものすごーく変。
味は緑茶を無理やり甘くかつヘルシーにした感じなのだけど、注目すべきはラベル。


025_20170227012348af7.jpg

藁人形的なキモいキャラ、その下にあるのは
「ムカツク奴の名前と顔を描いて」→「そのままひねりつぶして」→「QRコードで撮って送ろう」・・・?藁人形に五寸釘文化が台湾にもあるのでしょうか。日本文化が流入してるって聞いてたけどこれもかよ!


さて高鉄桃園駅。同じ名前ですが在来線にあたる台鉄の桃園駅は全然別の場所。日本ならこっちが新桃園駅とか名乗ってそうだけど台湾は新幹線と在来線が別会社なので遠慮がありません。こういったことがある反面、並行在来線がやれ肥薩おれんじ鉄道やらあいの風とやま鉄道やら三セク化、DQNネーム化することがないし高鉄に対抗して堂々と特急を走らせているのでこっちの方が便利かも。
ただ今回の嘉義までは(料金はだいぶ違うけど)高鉄1時間、台鉄は通常3時間ほどとなかなかの差。しかも空港からは高鉄の方が近い。

チケットは券売機で購入。日本語表記はないけど安心して使えます。自由席、指定席、指定席商務車(ビジネスクラス=日本のグリーン車)があるけど自由席で購入、890元(=約3,500円)なり。
日本以外の国では券売機が信用できないようでたいてい有人窓口の方が混んでいるけど、ここもそんな感じ。まあ簡単に買えそうだし心配ないべ、と思ってたら

031_2017022701234912b.jpg

おっくんのカードが吸い込まれたままになってました。
うーん、やっぱ現地人の感覚の方が正しいのかもしれん。


035_20170227012401ded.jpg
ガラガラって聞いてたけど近い時間帯のは結構混んでる。台中行き区間列車もあるぜよ


駅員さんを呼んで無事カードを回収し、地下のホームへ。中国新幹線のようなものものしい検査はなし。


041_20170227012359d02.jpg
ここで日本から調達した秘密兵器、防炎ジャンパー着用。工場作業員かな?


039_20170227012356d32.jpg


自由席はなんとか座れたがちょうどここからほぼ満席。
車内は評判通り、日本の新幹線とほぼ同じ。

046_201702270139549f1.jpg



048_201702270140134ca.jpg
なんかうまそーな弁当メニューだけど



056_201702270140085c3.jpg
まだ早いみたいで車内販売に載ってない。代わりにコーヒーを注文


あと日本と同じなのが車内の静けさ。逆にこっちが向かい合わせにして4人でしゃべってたら「静かにしてね」と車掌さんから注意されたぐらいw
これまでの台湾人とのやりとりを思い出してみても皆さん落ち着いてコミュニケーションしてくれたし、噂どおり温厚で柔和な感じ。
同じ民族のはずなのに大陸の人民の方々とここまで違うのか。。 あっちはあっちでツンデレだしおもしろいからいいけどw


061_20170227014009be5.jpg
車窓はトンネルも多いし正直つまらんw 田んぼ多いなあ、程度な印象


乗った列車は速達タイプのようで新竹・台中に停車、苗栗・彰化を通過。さあさああっという間に嘉義です。


070_20170227014010bf7.jpg


071_201702270144457fa.jpg
切符は改札で回収されず、改札機から出てくる


073_20170227014448413.jpg
駅でも弁当が。台鉄弁当と比べるとイマイチって聞いて気になってたけど結局どっちも食べられなかった。。


ここもやっぱり台鉄駅や市街地とは離れている。何もないとこに駅だけつくりました、的印象で出迎えてくれたのは謎の百姓系人形。

074_20170227014454583.jpg


あとバス停にはこんな看板。このおねーちゃんとLINEできるのかな?いや登録しといたら市役所から告知が来るでってことでしょう。

082_201702270144592a8.jpg


そのバス停でなぜか真剣にばば抜きをした後、


081_201702270144582d9.jpg

台鉄嘉義駅行きのバスに乗車。専用車線を持つBRTとのこと!すごいぜ!


083_20170227015532aa9.jpg
高鉄の切符を持っていると無料で乗車可能


バスは台鉄の駅裏に着くので、線路を渡って駅正面へ、そしてまずはメシ。嘉義は台湾料理鶏肉飯の本場ってことで、有名店の「噴水鶏肉飯」へ。なんか大衆系だけどにぎわっていて有名店な風格があります。

108_201702270156370d6.jpg


とりあえず鶏肉飯(45元)と、店員のおばちゃんが我々にエビスープ(30元)とつぶやいてきたのでそれを注文。

104_20170227015544f23.jpg

初台湾メシ(ゆで卵以外)、絶品でございます。ジモティーでにぎわう大衆系な店はほぼ外れがないのは大陸でも証明済み。これは明日の台北食べ歩きも期待大!


店名に入っている噴水は店の前にあります。


110_20170227015633e24.jpg

「なんで噴水にピッチャーがいんだよw」と突っ込みたくなるところですが馬鹿にしてはいけません。前の記事でちらっと触れたけど、ここはかつて甲子園で準優勝した伝説の高校、嘉義農林があった街。3年前に映画化もされているのだ。
そのときのエースで巨人や阪神でもプレーした呉昌征がこのピッチャーなんですね。すげーぞ嘉義!

ちなみに500元札の裏側には、甲子園で優勝してうぇーいしている球児風な絵が描かれている。なんすかあれ、教えてエロい人。


ホテルへ向かうついでに、ふらっと嘉義街歩き。中南部の地方都市ということで、適度なサイズの街です。


098_201702270155517e7.jpg
駅前の目抜き通り



114_20170227015637ebc.jpg
古い良き日本の昭和チック(昭和知らないけど)



113_201702270156332af.jpg
教会もあるでよ



119_20170227015632f89.jpg
ガソリンスタンド風給水器?



駅近くのホテル「嘉冠大飯店」(事前予約して4人部屋1泊7,000円ほど)にひとまずチェックインして一息ついた後、この旅のメインディッシュの戦場へ。
基本一日の旅記録=一記事な当ブログだけどこの模様は次回に回します。焦らす!焦らすぜ!!

General Information of Taiwan

台湾 Taiwan    takumi55番目の訪問国(今旅3番目)


国旗
taiwan.png



正式名称 中華民国 Republic of China


首都 台北(人口270万 大阪市より少し多い)


5大都市 台北、高雄、台中、桃園、台南


面積 3万6000km2(九州とほぼ同じ)


人口 2340万(日本の約1/5)


民族 漢民族がほとんど


宗教 道教、キリスト教、仏教


言語 中国語(日常生活では台湾語や客家語も)


通貨 台湾ドル 1台湾ドル≒¥3.3  


時差 日本と-1時間


ビザ 不要


第一印象 やっぱり日本とのつながりを感じる。どこにでもあるセブンイレブンの中にはCCレモンやアサヒやほろよい。日本車も多数。陽岱鋼は日ハムのユニフォームを着て広告に出ているw


事実上独立国なので一つの国としてカウント。ここが初海外という人も多数いらっしゃるほど日本人にとって人気の国で、その旅行者のほとんどは台北とその周辺に行くはず。一方、ひねくれ者パッカーのわたくしは中国大陸から金門島に向かいます。てか台湾が五十何カ国目の訪問国って絶対遅いよなあ。それもひねくれ者であるがゆえのことなんだけどw

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR