FC2 Blog Ranking

2017-03

Latest Entries

W杯2018アジア最終予選第5戦 日本vsサウジアラビア@埼玉

悪夢のUAE戦に続いて代表戦観戦。。

今度は文句なしの勝利でございます。


20161115_201921.jpg



20161115_202016.jpg


世代交代成功!といいたいところですが2点目は完全に長友と本田の崩しから生まれたんだし、ハリルホジッチさんまだまだ悩むのでは?
いずれにしてもこれで安心して年を越せる。。


20161115_212826.jpg



20161115_213447.jpg



20161115_213525.jpg


しかし興奮しまくりんぐだったせいで写真ブレブレですな、、


そういえばちょこんと陣取っていたサウジサポの応援もなかなかでした。たかだか100人ぐらいでなかなかの迫力だったから、これが何万にもなると、、、というわけで、やっぱり猛烈アウェーを体験しに来年サウジへ見に行かなあかんでしょう。「(旅行者&異教徒にとって)世界一入国が難しい国」に正々堂々と入国できるチャンスだし。

W杯2018アジア最終予選第1戦 日本vsUAE@埼玉

世間の流れと完全にズレた記事ですが。。

ワールドカップ最終予選初戦、UAE戦を見に行ってました。
結果はご存じの通り。もはや伝統芸の真ん中でこねくり回して取られてカウンターの無限ループに、誠にフラストレーションが溜まりました。


20160901_203757.jpg



20160901_201145.jpg


しかし予想はしてたけどサポーター、というか観客のこのぬるさはなんだ?ゴール裏でなくバックスタンドにいたからだろうけど、負け試合で終了後に満面の笑みで自撮りやってる光景をそこら中で見たけどサポーターがアイドルのライブの観客状態で世界と戦えるのか?と割と真面目に思いました。しかし自分一人が割と真面目にそう思った所で何も変わらないしこれ以上続けるのもあれなのでうだうだ書きませんが、、
ああ殺伐としたアウェー戦に行きたい。最終戦を見にマジでサウジでも行こうかな?こんなときでもないと入れない国だし、このままだと消化試合どころではなく最後に勝ったら本大会出場(orプレーオフ出場???)なんていうシビれる展開になりそうだし。。


20160901_200118.jpg
狂喜乱舞のUAEサポ


しかしUAE10番のアフロは別格ですね。ああいうのが本物の天才だと思います。本大会でも彼のプレーを見たいので日本の次にUAEを応援することにします。今年のACL決勝でも見れるかもね。(ついでに元J組のドウグラスとカイオも)

20160901_201243.jpg


この記事を更新している時点で2勝1敗、2日後にオーストラリア戦。おそらくこの時間機上にいるため生中継は見れませんが、たぶんロシアらへんの上空からメルボルンへエールを送っちょります。頼むから勝ち点は取ってくれ。。

リーベルサポ東京に出没中!(続き)

前回の記事の後無事大阪での準決勝に勝利し、再び関東に戻ってきた大量のリーベルサポ。


takumiも引き続き彼らを観察&激励する気マンマンでしたが、決勝前日の代々木公園でのバンデラッソ(決起集会)は仕事で見れず。
その日の夜渋谷、原宿らへんをふらふらしてみたけど、スクランブル交差点で写メを撮っているサポを散発的に見たのみ(ちょっと声をかけることはできたけど)。これでは不完全燃焼すぎる。

うーん、チケット持ってないけどリーベルサポを見るためだけに決勝に行くしかないべ!
と、タイミングを見計らって横浜・日産スタジアムへ。



キックオフ4時間ほど前。東横線車内には全くサッカー的空気は流れていなかったけど乗り換えて横浜線菊名駅ホームに上がるといましたいましたサポたち。


20151220_152955.jpg



20151220_153301.jpg


車内にもすでにリーベルサポが乗り込んでおり、満員電車でチャントを歌い飛び跳ねるというカオスな光景になった。
おお、見たかったのよこの光景!わざわざ横浜まで来たかいがあった!!

動画を貼り付けられないのが残念だけど、よく聞いたら彼ら、「○@$▲、メッシ、スアレス~」と歌っているようだった。
歌詞の意味はだいたい想像つくけど、ほんと彼らのアドリブ力はすごすぎる。。

新横浜に着くとさらに歌声はでかくなり、赤色ジャージを着た集団がスタジアムへ向かっていく。
バルサユニを着た日本人も多かったけど、やっぱりリーベルサポはその倍以上はいるようだった。
というかスペイン人(カタルーニャ人)バルササポは全くいない・・・。クラブワールドカップに対するヨーロッパと南米の姿勢の差を実感できた。いや、何かの間違いでトルコやバルカンのクラブがここに来ることになったらやっぱり違うのかな?


20151220_155109.jpg



20151220_155323.jpg



20151220_161801.jpg


いいねえ横浜がブエノスアイレス化してますやん。


そしてスタジアムにたどり着くと、この光景。


20151220_160049_2015122401394366d.jpg



20151220_161118.jpg


ゴール裏の熱気が、そのまんまスタジアム入口に持ち込まれてきたかのようだった。ああ、3年前のサンロレンソ観戦を思い出して涙が。。。
来年は絶対チケットを買おう。高いけど。

ちなみに少なくともここには過激派サポはほとんどいらっしゃらなかったようで、バルサユニ来た女子とも最高の笑顔で記念写真を撮っているリーベルサポもいた(単に日本人女子と絡みたかっただけかもしれないけど)。

というわけで試合も見てないのに大大大満足でスタジアムを後に。



20151220_162612.jpg
道路を占拠して車を妨害するサポ。これはあかんやろ。。
日の丸とリーベルのフラッグをコラボさせた旗はセンスあるけどw



決勝の結果はご存じの通りだけど、いい意味でも悪い意味でもクラブワールドカップを盛り上げたリーベルプレートとそのサポーター。
彼らの熱狂の渦にほんのちょっと入れただけでも、ほんと良かった良かった。


来年はフラメンゴかボカあたり来てくれないかなあ。。

リーベルサポ東京に出没中!

久々のサッカーネタ。


現在日本で開催中のクラブワールドカップ。毎年南米クラブのサポーターがわんさか駆けつけどんちゃん騒ぎをするのがちょっとした話題となっておりますが、今年のリーベルプレートも1万とか1万5000のサポーターがはるばるアルゼンチンからやってくるとのこと。。

で、先日トルコ人の友人と一緒に浅草、スカイツリー、秋葉原といったベタベタな東京観光をしていたところ、いるわいるわリーベルサポ。
そろいもそろって赤いジャージやエンブレム付きの上着を着ているので目立ちまくりんぐ。

20151214_123159.jpg


サッカーユニを見つけると血が騒いで国籍がどこだろうが絡みまくってしまう困った性癖を持っているので、今回もリーベルサポを見つけるたび声をかけさせていただいた。
リーベルのことちゃんと知ってる日本人もいるのよ、ウェルカムしてるのよ、ってことを一人でも多くアピールしたいのもあったし。

やっぱラテンのノリですね、皆さん超フレンドリー。写真撮影もオールおkでした。


20151214_124724.jpg
スカイツリーをバックに横断幕


20151214_124810.jpg
飛び入り参加w


「あなたたちリーベルサポ?」

「リーベル!ボカ、ブー」

「おれブエノスアイレスでサンロレンソの試合見に行ったことあるのよ」

「サンロレンソ、ブー」

ああやっぱ最高だアルゼンチンサッカーw


浅草とスカイツリーではちらほらいただけだったが、午後に秋葉原に行くとその数は一気に増殖。
しかもいかつい男どもがソフマップの紙袋を持っていたりとか、店頭の美少女フィギュアに興味津々だったりとか、ガンダムとかペッパーと記念撮影してるからシュールすぎる。。


20151214_162823.jpg
女性サポもいたよん!


20151214_162932.jpg
わざわざリュックからユニ出してくれた。ぐらしあす


予想通り皆さんこのあと大阪で広島戦を見た後、(予定通り勝利すれば)再び関東に戻り横浜で決勝戦を見るとのこと。自分のクラブを応援するためだけにわざわざ地球の裏側からやってきたその姿には、ただただ感動するばかりだった。
てかいつだったかのコリンチャンスサポは日本への渡航費用を出すために家を売るサポもいたとか聞いたことあるけど、リーベルサポもそうなのか・・・?でもアルゼンチンのサポの中では富裕層が多いらしいからお金は問題ないのか??

まあとにかく観光そっちのけでリーベルサポと絡みまくり充実した一日でございました。もうこうなったら非国民呼ばわりされようがバルサファンから文句言われようが、リーベルに優勝してもらいたいよね!


一方試合会場の大阪では道頓堀がリーベルサポに占拠されるとんでもない騒ぎになってたらしい。あー見たかった。
決勝の前には横浜でもやってくれないかなあ。でも横浜の道頓堀的スポットってどこだ?


とにかく、今日の実質リーベルホーム状態の広島戦が楽しみすぎるぜよ!

ACL準々決勝第1戦 柏vs広州恒大@日立台

ACLで中国とか韓国のクラブと当たるときって、例えばポケモンゲームでまったく未知のトレーナーとかポケモンと当たってしかもやたら強かったときの気持ちに似てる気がするよね。え、しない??


というわけで見に行ってきました、柏vs広州恒大@日立台。


Jサポにはもはや説明不要でしょう、広州恒大の強さと金満さ。ACLでも日本勢は散々痛めつけられており(両者は2年前にも対戦、2戦合計8-1のフルボッコ)、まさにアジアのラスボス。
以前は2006年W杯優勝監督のリッピやら現役イタリア代表のディアマンティやらジラルディーノやらがいたけど、今回は前ブラジル代表監督スコラーリ、現役ブラジル代表パウリーニョなどなどを引っさげてやってきた。もちろん中国人選手もほとんど代表主力。

わたくしも去年なぜか広州のホームで観戦し、チャイナマネーと人民サポーターの威力をまざまざと見せ付けられたのでした。
(観戦したときの記事はコチラ


あのときは1着300円(元じゃないよ円ですよw)の粗末パチモンユニを着て広州を応援していたけど、今回はもちろん柏側。旅仲間の柏サポの方とともに、バックスタンドに陣取ります。


rps20150831_010244.jpg


平日なのにほぼ満員。サポの誰もが2年前のリベンジに燃えているはず。

rps20150831_010505_320.jpg
きれいなコレオ


・・・が満員なのはなんと広州側も同じ。しかもやたら声量デカいし、統率そろってるし。去年広州ホームで見たあの試合と迫力が変わらない。。

rps20150831_010438_201.jpg

へーじゃあ現地からも結構来てんのかねと思っていると、あとでわかったけどほとんどが日本にいる留学生っぽい。帰りの常磐線で広州ユニ来た人民に話しかけてみたけど、やっぱり日本に住んでるとのこと。せっかく英語で広州から来たの?って聞いたのにw

なんでもクラブがアウェー席を買占め、チケットとユニをばらまいてたとのこと。さすがアジアのラスボスはやることが違うのだ!
しかしなんで寄せ集めなのにこんなに迫力ある応援ができるんだ。。 やっぱすごいわ人民。


rps20150831_010748_310.jpg



・・・で、知ってる人は知ってるけど結果は1-3の返り討ち。向こうの力は全盛期より落ちたと思うし、そこまで崩されてはいないけどロングボールとかセカンドボールがことごとく相手に渡るのよね。で、ひたすらゴール前でこねくり回す某代表と違って必ずシュートまで持っていかれる。
そして2点目のパウリーニョのFK、あんな弾道生ではじめてみたぜよ。ポケモンでいうとワタルの「カイリューの はかいこうせん!」ってやつだw


rps20150831_010531_680.jpg
試合後の激励タイム。やっぱ日立台いいよね、ピッチがほんと近すぎる


恐ろしいことに広州にはあと4人もワールドクラスのブラジル人がいる。そして知ってる人は知ってるけど中国ではさらに金満クラブ増殖中で、この試合の前日には「じゃないほうの広州」こと広州富力(レナトを強奪したとこ)にあのピクシーが監督就任とのニュースも流れていた。


まだ柏の敗退が決まったわけではないけど、あの魔境アウェーで3点以上ってのはかなり厳しい。とはいっても絶不調だった鹿島もなぜか広州に勝ったわけだし。てかどーやって勝ったんだ?
ガンバが勝ち上がったとしても、結局準決勝でこの化け物クラブと対戦することになる。

嗚呼、次の日本勢のACL優勝は中国バブルが崩壊するまで待たなきゃいけないのか。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (4)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR