FC2 Blog Ranking

2017-02

Latest Entries

2015年秋香港訪問さくっと写真集!

DSC06558.jpg



DSC06576.jpg



DSC06580.jpg



DSC06583.jpg



DSC06588.jpg



DSC06593.jpg



DSC06603_20151129225056d42.jpg



DSC06608.jpg



DSC06609.jpg



DSC06618.jpg



DSC06629.jpg



DSC06630.jpg



DSC06635.jpg



DSC06638.jpg



DSC06643.jpg



DSC06649.jpg



DSC06651.jpg



DSC06658_201511292252431ef.jpg



DSC06663.jpg


General Information of Hong Kong

香港 Hong Kong    takumi46番目の訪問国(今旅8番目)


国旗
hkg.png


正式名称 中華人民共和国香港特別行政区 Hong Kong Special Administrative Region of the People’s Republic of China


首都 香港(人口700万 ≒埼玉県)


面積 1000km2(≒札幌市)


人口 700万(≒埼玉県)


民族 中国人がほとんど


宗教 仏教、道教、キリスト教


言語 中国語、英語(公用語)。事実上の共通語は広東語


通貨 香港ドル(H$)H$1≒¥10  


時差 日本と-1時間


ビザ 不要


第一印象 中国の奥地から来ると明らかに洗練されていてクリビツ。


言わずと知れた世界屈指の大都市&観光地。
今回はウルムチからの帰国便で香港経由が一番安かったから、ただそれだけの理由で立ち寄りました。バックパッカーとしてガッツリ滞在することはあとにも先にも絶対ないでしょうw

最後の都市香港!半日でどこまで行けるか?

※香港旅行情報は中国・香港情報をご覧ください


10/1 中国/南京 →(中国東方航空)→ 香港/香港 →(Peach) 機内泊


朝のフライトで、絶望的にショボい南京空港を離て香港へ。


DSC07344.jpg



DSC07345.jpg
香港線は国際線扱いです



中国出国も香港入国も別にイジメられることなく、無事到着。


というわけで初香港んんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!



DSC07350.jpg
空港出ていきなり2階建てバスが止まっているのが思いっきり香港な感じ



特にこの旅で香港に行こうというこだわりはなかった。ただウルムチからの帰国便で香港経由が一番安かったし、じゃあついでに何百万ドルだったかの夜景も見えますやん、ラッキー、ただそれだけw

しかしねえウルムチから関空まで3万円ちょっとですよ?5万円以上なのが標準価格らしいですよ?
自慢じゃないけど、takumiは安い航空券を見つける天才だと思ってます。あ、完全に自慢か。というかそもそもエアアジア関空KL便のプロモ価格を逃した時点で天才というのはどうかと(ry


本日の深夜便で香港を離れるため、使えるのは実質半日。この半日で何ができるか??



DSC07353.jpg
いきなり高層マンションが出現するのも思いっきり香港な感じww




DSC07354.jpg
あーこんなのもありましたな。すっかり忘れてた。




DSC07357.jpg


香港には日本の領事館がある。ということでパキスタン中国で遭遇した例の監禁未遂事件を報告しに行く。

が、大型連休でバッチリ休業中!


おーそうだすっかり忘れてた。やっぱ旅レベル全然伸びないなあ。。。



DSC07379.jpg
ひしめき合う高層ビル群




DSC07390.jpg
香港島から九龍までスターフェリーに乗って沢木耕太郎ごっこw




DSC07391.jpg




DSC07395.jpg



takumi香港初上陸、それゆえ土地勘も何もあったもんじゃないですが、今回は非常に心強いサポートがおります。

アルメニアで会い、その後共にイラクを旅した戦友のジンさん。

今広州在住で、香港初心者のtakumiのために駆けつけてきてくださいました.もちろん中国語ペラペラ。心強すぎる!


DSC07435.jpg
日の丸ごり押しTシャツを着ているのは、例の監禁未遂事件に抗議してくださっているからだそうです


しかしここ香港の公用語は広東語、中国語がほとんど通じずいきなり英語に切り替えることもしばしばw



使える時間はたった半日、そこらへんの通りをぐるぐる歩きまくります。ここから画像中心のアップデート。風景とか食べ物系とかゴチャゴチャしておりますがテキトーに楽しんでくださいな。



DSC07394.jpg




DSC07400.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)スターフェリー乗り場のシンボル時計塔と謎の作品たち



DSC07404.jpg
題名を見る限り中国の風刺作品が多いような。。。 やっぱ香港は中国と違う



DSC07411.jpg




DSC07413.jpg
豚レバー入り「腸粉」。初めてお目にかかります。というか香港メシの値段高すぎ



DSC07416.jpg
ヨーロッパでおなじみの爆笑ブランド。最後の土産に何か買いたかったけど一応ブランドなのでやっぱり高い。Tシャツ5000円とか出せないっての



DSC07426.jpg
海外で初めて鉄道模型見た気がする。騒ぐ元鉄っちゃんの血。
ヨーロッパ系の車両しかなかったけど。。。



DSC07425.jpg



DSC07419.jpg




DSC07418.jpg
道路の上にせり出した看板&2階建てバスの組み合わせがやっぱ思いっきり香港な感じ



DSC07429.jpg
「吉野家×鍋」、斬新すぎる組み合わせ




DSC07428.jpg
こ、これは・・・???




DSC07430.jpg
一見安そうだけど実は日本のと変わらない。ウイグルから来たらギャフンと言ってひっくり返りそうになる物価




DSC07440.jpg




DSC07442.jpg
夜の廟街に行ってまたまた沢木耕太郎ごっこ



DSC07436.jpg




DSC07446.jpg
たまたま入った飲茶の店がなんとミシュラン掲載の台湾料理店、もちろんギャフン的なお値段




DSC07447.jpg
大型連休初日でイベントか何かがあったらしく、香港歴が長いジンさんも始めて遭遇するほどの人波


大型連休だからビクトリアピークはものすごい混雑するよん、とのアドバイスを受けて、
香港の初夜景はスターフェリー乗り場から対岸を眺める感じになりました。



DSC07451.jpg
それでもかなり満足




DSC07453.jpg
ジンさんわざわざ広州から来てくださってありがとうございます



猛烈な混雑でヒヤヒヤしたけど、なんとかチェックイン締め切り前に香港空港に到着。
半日だけだったけどなんとか周れるもんだ。


DSC07461.jpg


香港から関空まではあのピーチ、もちろん初搭乗。
なんと香港から関空まで1万円ちょっと!今の国際線はソウルと香港、台北線のみですが、この調子でバンコク、デリーらへんへも飛ばしてもらいたいものです。



DSC07466.jpg




DSC07471.jpg



前の便の遅れがモロに出るLCC特有の事情で出発がかなり遅れ、シートは薄く後の人が足組んだりするとちょっと衝撃を感じるし、機内アナウンスは思いっきりジャパニーズイングリッシュ。でも気になるのはそれぐらい。

何より日系エアラインの国際線初搭乗のtakumiにとって、この値段で日本語サービスを受けられるのが感涙モノでした。



DSC07470.jpg



初の日系LCCであり、多くの日本人に「LCC」という言葉を定着させたピーチ。これからも応援しておりまする!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (2)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR