FC2 Blog Ranking

2017-02

Latest Entries

ベルギー情報!

現在神戸にある某外大(って一つしかないよねww)で、takumiを含む学生何人かで写真展をやっております。今週いっぱいはアジア編。のちのちヨーロッパ編、中東アフリカ編、北米南米オセアニア編もやります。うちは非常におーぷんな大学なので、関係者じゃなくても神戸近辺にお住まいの方はぜひ。

それにしても旅経験をシェアできる機会があるのって最高ですねー。



※情報は2012年2月当時のもの


・移動情報
○パリ(フランス)―ヘント…Eurolines ユーロラインズ社がバスを出している。Gallieni ガリエニバスターミナル(メトロ3号終点Gallieni駅直結)発、毎日18:30発21:30着。水・金・日は14:15発18:10着の便もあり。ヘントはDamport ダンポート駅前に着く。€23~37(ユース割あり)。ちなみにブリュッセル行きは頻発、所要4時間弱。

○ヘント―リール…Sint Pieters シントピータース駅あるいはDamport ダンポート駅からまずはアントウェルペン(アントワープ)へ(所要約50分)。Neerpelt方面行き列車に乗り換え、10分でリール着。

○ヘント―ブリュッセル…Sint Pieters シントピータース駅から30分でブリュッセル着。南駅、中央駅、北駅の順に止まる。ブリュッセルの中心グラン・プラスへは中央駅から徒歩10分。

○ヘント―ブルージュ…Sint Pieters シントピータース駅あるいはDamport ダンポート駅から所要30分。

○ブリュッセル市内―ブリュッセル空港…アクセス鉄道あり。ブリュッセル各駅から所要20分。

ベルギーの国土は小さい。どの都市にも列車で短時間で行くことができ、しかも高頻度運転なのでとても便利。ベルギー国鉄のサイトはコチラ
今回は、10回だけなら乗り放題の切符「GO PASS 10 ゴーパス10」を使用。ユース料金€50、通常€75。一回ごとの使用前に乗る予定の日付と区間をペンで書かなければいけません。ベルギーに長期滞在する人はあまりいないと思いますが、元が取れそうな人や国じゅうを飛び回る予定の人はぜひチェック。


・都市別情報
☆ヘント(ゲント) Gent
市内交通…トラム(路面電車)が交通の中心。路線図は停留所に貼ってある。一回€1.2、停留所の券売機で購入。


☆リール Lier
サッカー観戦情報…川島が所属するベルギー1部リーグリールセの本拠地がここ。駅を出て左に曲がり、線路沿いに歩いて踏切を渡り、しばらく歩くとスタジアムが見える(所要20分)。チケットは最安€18(バックスタンド)。観客はそんなにいないのになぜかダフ屋もいます。グッズはチームの規模を考えるとなかなか高めのお値段(マフラー€18など)。そういえば川島さん、もうリールセと契約しないって言ってるからこの情報が役に立つことはもうないかw とにかくこんなJ2中位ぐらいのチームからさっさと移籍すべきだと思ふ。


☆ブルージュ(ブルッヘ) Brugge
wifi情報…この街、wifiには困りません。どこでもカギなしwifiがキャッチできます。

カメラ充電情報…聖母大聖堂近くにカメラ充電ができる店を発見しました。人の良さそうなオッサンがやってます。30分で充電完了、€3。



ではではHAVE A NICE TRIP!!

北のベネチア、運河がすばらしいブルージュ。

2/7 ベルギー/ヘント →(ベルギー国鉄IC)→ ブルージュ →(ベルギー国鉄IC)→ コルトレイク →(ベルギー国鉄IC)→ ヘント →(ベルギー国鉄IC)→ ブリュッセル ブリュッセル泊


ブリュッセルと並ぶベルギーの一大観光都市、ブリュージュ。


ってガイドブックには書かれてるけど、オランダ語読みするとブルッヘ。ここは立派なオランダ語地域だから、どうもブルッヘと読むのが正式みたい。


そんなことどうでもいいや。ベルギー最終日、ヘントから30分の電車に乗って、この街に出かけてきました。


018 (2)



023_20120219020233.jpg



024 (3)
こんな街でも極度乾燥しなさい。。。



037 (2)


「天井のない美術館」「北のベネチア」と呼ばれている都市ブルージュ。運河と古い街並みがひじょーにマッチしていいカンジ!



047 (3)



053_20120219053732.jpg


そして写真を見ておわかりでしょうが、どの運河もことごとくカチンコチンww

まあその上に雪が積もったりしてそれもすばらしーんですが。



059 (2)



030_20120219020232.jpg

と思ってたら、完全に街並みに不釣合いな銅像ハッケーン。



062 (2)



085_20120219053730.jpg


・・・とにかく寒いっす。ベルギーに結局4日間ほどいたけど、この国の印象は街並み云々じゃなくて、とにかくガチ寒。

この日はベルギー滞在中一番寒かった気がする。。。


086_20120219053730.jpg


足の指が痛くなったりしなかったら、もうちとゆっくり見てまわれたのにねえ。いい街なのに。


フランス国境近くのコルトレイクなる街で、仕事終わりの友人Mさんと合流。


090_20120219054647.jpg
実はフライドポテトは立派なベルギー料理だったり。



091_20120219054646.jpg
街のあちこちにフライドポテト屋、マヨネーズで食べるのがベルギー流のようです。このマヨネーズ、クセになりまっせ!



092_20120219054646.jpg
そしてこちらもベルギー名物。

話は聞いておりましたが、takumi人生史上最高のビールでございました。超飲みやすい!もう日本の居酒屋のビールを全部ベルギービールに取り替えちゃいなさいっ!


おっとこの街に来たのはフライドポテトとかビールが目的じゃありませぬ。どっちも絶品すぎて忘れてた。


093_20120219054645.jpg

この建物は劇場。そう劇を見に来たのでございます。
もちろん自発的にこれを見ようと思ったんじゃなく、ただ友人に誘われただけ。

うーん、劇なんか自分の人生と縁が遠すぎるな。だいたい劇とかオペラとかミュージカルとか歌舞伎とかライオンキングとかの違いがよくわかんねえや。


094_20120219054645.jpg

どうも始まったのは一人芝居。

そして当然というか、オランダ語オンリー。ちょくちょく友人が隣からごにょごにょ説明してくれるけど、すぐ睡魔に襲われてしまいました・・・


気づいたのは列車の発車時刻直前。うわあチケット€5完全に無駄ア!



向かったのはブリュッセル空港。都心から一駅15分、国際空港にしてはかなーり便利な空港。
明日のフライトに備えて本日は空港泊。24時間空港じゃないのでガラガラっす。
なんか先進国じゃなくて中途半端な国のほうが24時間空港が多い気がするぞ。テヘラン、ダカール。。。


ちなみにwifi30分で€6!ドケチ!!


101_20120219054644.jpg
もう見飽きたって。


ついにここブリュッセルからヨーロッパを離れます!次の大陸は・・・?

ブリュッセル、小便小僧大特集!

2/6 ベルギー/ヘント →(ベルギー国鉄IC)→ ブリュッセル →(ベルギー国鉄IC)→ ヘント ヘント泊


ヘントからベルギーの首都ブリュッセルまでは電車で1駅、たったの30分。やっぱり小国のアドバンテージ!


さて地下のブリュッセル中央駅に降り立ったけど、どうもツーリストインフォメーションがなく、国際列車も南駅から発着しているみたい。
中央って名乗ってるくせになんだこの残念な駅は!神戸駅と同じ系か!わしゃ南駅に向かうぞ!

(※中央駅はブリュッセル中心部のど真ん中にあり、旧市街の広場グランプラスまで徒歩5分でいけるということがあとで判明しました。。。)


そんなわけで南駅で鉄道撮影。


006_20120215022703.jpg
国際列車タリス、アムステルダム行き。



007_20120215022702.jpg
みんな知ってるドイツの高速鉄道ICE、これはフランクフルト行き。



011_20120215022702.jpg
TGVを赤く塗装したような車体がタリスの特徴。これはパリ行きだったっけ。。。


さすがヨーロッパ大国に囲まれた国、国際列車がバンバン発着しておりまする。


017_20120215022700.jpg
と思ったら、ど田舎の中小私鉄みたいなボロ車両もいたり。


このブリュッセル、フラマン地域(オランダ語地域)に囲まれた都市ながらフランス語が使われている場所。んなわけでしょっちゅう「ボンジュール?サバ?」とか聞こえてきます。なんか不思議なのす。



さあブリュッセルと言えば。。。

034 (2)
うおっ、小さい。



035 (3)
世界一の衣装持ちの彼。今日は軍服かなあ・・・



そのまわりにはとーぜん小便小僧のネームバリューに乗っかったろか的オブジェとか土産がたくさん。

033 (2)



041 (2)



044_20120219010704.jpg



058_20120219012659.jpg


頭が栓抜きでチンコがコルク抜きになってる置物、デザインが秀逸すぎるので土産に購入。飲み会のときは大大大活躍してくれるでしょう。


038_20120219010706.jpg
小便小僧の真ん前にあったあのゴディバ、プライドが許さないのか小便小僧のネームバリューに乗っかったろか的なものは一切なしw

そう言えベルギーの友人によると、ベルギーではゴディバはそんなに高級じゃないそーです。



さて、この小僧から少し離れたところにある彼女を知ってる人はどれくらいいますでしょか?


052 (2)
出た~~~~~~~~~!小便少女!!


これ、1987年に完成した、完全に小便少女のパロディ。パロディにしてはできすぎててい気持ち悪いなあ。。。


あまりにも気持ち悪いのか、人気がない通りの突き当たりに鉄格子つきで保存されています。なんかかわいそう。


051_20120219012700.jpg
少年、これを見て何を思ったのか。。。



とりあえずこの小僧&少女を見ることが最大目標だったんで、

あとはワッフル食いまくったり・・・

043_20120219010705.jpg



065_20120219012658.jpg
へー、ワッフルってこんな機械で焼くのね。



中心広場のグランプラスらへんをふらふらしたり・・・

048_20120219012701.jpg



061_20120219012659.jpg



047 (2)



国際関係学科の学生としてなあんとなあくEU本部に行ってみたり・・・

078 (2)
ここでカメラの電池死亡!


なぜかスペイン人観光客がやたら多かったです。

ヘント、美しい氷上の世界。

2/5 ベルギー/ヘント ヘント泊


なんと午後2時に朝食。飲み会で皆さんぶっ倒れてたんで。

098_20120215011819.jpg
皆さんおそろいで。


こーやって毎週末に死ぬほど飲んでぶっ倒れて、また平日。働くぜ!って感じなんでしょうね。やっぱ日本人と違う。


ほんとはブルージュ観光するつもりだったけど、始動が昼過ぎじゃなんもできない。
そこで友人たちが連れて行ってくれたのはココ。


104_20120215011818.jpg


氷の上、歩けますやん。滑れますやん。


111_20120215011817.jpg



116_20120215011817.jpg


takumi氷上歩行初体験!


129_20120215011816.jpg
いやーキレイだ。。。


友人の一人が熱烈ベルギー代表ファンってことで、氷上の上でサッカートーク!

今のベルギー代表は若手にいい選手が結構いて将来有望だとかー

2014年ワールドカップ予選の組み合わせはクロアチア、セルビア、スコットランド、ウェールズ、マケドニア。これクロアチアが最大のライバルになりそうだねーとかー

なんで川島リールセなんかに来たんだようJリーグのほうがよっぽどいいだろとかー

今年のEUROはウクライナが熱いぜ(根拠は忘れた)!とかー

最近の欧州リーグはどこも優勝チームが決まっている。リーガなんか見てみい!他のチームが貧乏になっとるやろが。そう考えたらブンデスが最高に健全なリーグだねとかー

なんでEURO2004でギリシャが優勝したのかわからん。あんな超古典的カウンターサッカーで。とかー

いろんな話をしました。


彼、ワールドカップ予選のホームの試合はすべて観戦しに行くそうです。「試合はほとんどブリュッセルでやるけど、国内のどこに住んでても簡単に行くことができる。小国のアドバンテージさ」

我々日本代表の公式戦はほとんど関東地方。自分のように地方に住んでいるサポはスタジアム観戦が難しい。うーんうらやま。 


どうもベルギーにはトルコ人街が急増しているようで、

143_20120215011816.jpg

ピデ(トルコ風ピザ。夏のワークキャンプで毎日食ってたわ。。。)が格安で食えたり。

川島さんを見にリールセ試合観戦、その感想は。。。

2/4 ベルギー/ヘント →(ベルギー国鉄IC)→ アントウェルペン →(ベルギー国鉄普通)→ リール →(ベルギー国鉄各停)→ アントウェルペン →(ベルギー国鉄IC)→ ヘント ヘント泊


さて、ヨーロッパ最後の国ベルギー。


この国の特異な点は、なんと言っても国土がフランス語地域とオランダ語地域の2つに分かれていること。さらにほんのちょっとドイツ語地域もあるらしい。

ルクセンブルク語なんてのもあるのにベルギー語はないんですねー。こんな国、ヨーロッパでは珍しい。


実はこの2地域、対立がそれなりにあるらしく、ベルギーから独立しちゃおうぜ宣言をしているオランダ語側政党もあるらしい。
詳しくはウィキ先生なりなんなりに聞いてくださいな。


takumiが滞在している街ヘントはオランダ語地域。ちなみに英語だとゲント、フランス語だとガンって読むそうな。
そんなヘントを友人Mさんと散策。


002_20120214140849.jpg
なかなかの積雪。。。 あ、この量で初雪らしいです。
 


010_20120214140848.jpg


ベルギーの二大観光地、ブリュッセルとブルージュの間にあってなかなか地味な街ですが、でも典型的ヨーロッパ旧市街が楽しめます。
あと目立つのは運河。ベルギーの街は運河を引いている街が多いようですね。


014_20120214140848.jpg


なんとか大聖堂ってとこで、神秘の子羊なるファン・アイク兄弟(なんか世界史で習った気がする)の超有名作品が見えるらしいんですが、


鑑賞料€4。絵だけで、ですよ。


もちろんスルー。Mさんもこの値段のせいで見てないんですって。


ちなみにベルギーではカトリックが主流みたい。結局この旅でプロテスタント教会は見えなかったけど、プロテスタントのほうが質素なんですって。そういえば食に関してもカトリックの国のほうが豪勢だし。


さあベルギーといえばチョコレートとワッフルざんす。


022_20120214140847.jpg


この街一番のワッフル屋に連れってってもらうと、、、


024 (2)
ワッフルの親玉みたいなのが出てきたww

うーん、最高っした!でも€12・・・


昼から川島さんを見にリールの町に向かいます。ヘントから電車で1時間半ぐらい。
この国、電車でパパッと別の街に移動できます。小国のアドバンテージ。


この国も決して鉄道運賃が安くないんですが、ここでMさんが良案。
「GO PASS」なる鉄道パスを使えば、ユース料金€50で10回だけ乗りホーダイできるらしい。
こんな鉄道パス、日本人で知ってる人はほとんどいないでしょう(そもそもベルギーでそんなに鉄道に乗る人なんかいないか)。



034_20120214140846.jpg
この車体前面がゴムに囲まれた感じがデンマーク国鉄っぽいなあ(実物見たことないけど)。



037_20120214142126.jpg
こんな感じのジョイフルトレインがJR東にあったような。


とどーでもいーことをぶつぶつつぶやきながら、リールへ。この街を本拠地にしているのが、川島が所属しているリールセSK。
Mさんには「あのチーム弱いから観戦やめといたほうがいいYO!」と言われたけど、やっぱり一度川島さんの姿を、あわよくばドヤ顔を拝んでおきたかった。ヘタクソなりにキーパーをやっていたこともあるし。


リールセの人口は3万強。まずこんな小さな町に1部のサッカークラブがあるのがすごい。

で、こんな小さい町だから電車から降りた瞬間カワシマコールで迎えられると思ったけど、残念ながらスタジアムに着くまで誰にも話しかけられませんでしたw


049_20120214142126.jpg
迷いに迷ってスタジアム到着。駅から20分で行けるところが倍くらいかかった。
せめて地図のコピーくらいしとけや。またも自己嫌悪。



050_20120214142125.jpg
ぐおお、寒そう。。。

チケットはゴール裏€18、マフラーも€18.5。財政的にアレレなチームって聞いてたけど。。。 そこはベルギー。やっぱ高め。
あ、なぜかダフ屋もいたし。日本人見かけるたびに吹っかけてんのかなあ。。。


さすがにスタジアムに入ったら歓迎ム~~~~~ドとか思ってたけど甘かった。誰も声かけてくれないけど。。。
ど田舎のマイナーチームですぜ?川島さんいるんですぜ??


うーんこれは川島さんが嫌われてるか、今までやってきた日本人サポが大ハレンチなことをしたのかどっちかですね。いや前者はないわ。絶対。


052_20120214142125.jpg
ゴール裏のほうがコアサポ多し。もちろんみなさんビール持ち込み。



059_20120214142124.jpg
ピッチ近っ



064 (2)
川島さん、生で見ると背高っ


リールセのレベルもなあ~~~ どうがんばって見てもJ2中位レベルなんだよなあ~~~・・・

だってさあ、ハイボールに味方が2人競りに行くんですよ?3人くらいで囲んでも簡単に突破されるんですよ?チャンスもものにできないし、パスは雑いし・・・

完全に川島さん孤軍奮闘状態。でもその中でファインセーブを見せてカワシマコールが起こったときはちょっと感動。



そしてガチガチに寒い・・・ 推定気温-10度。もはや手足の感覚ないす。

クソ寒い中サポーターに誰一人として声をかけられず、こんな低レベルな試合見て・・・ 来た意味あったのかなあ・・・


068 (2)
どうもサポーターとの撮影大会はできないオーラ漂ってたので、こいつとの写真でガマン!



退場者が2人出て荒れた試合は、結局アウェーのスタンダール・リエージュが2-0で勝利。内容に伴った結果でした。


074_20120214144541.jpg



076_20120214144540.jpg
川島さん・・・ 今すぐ別のチーム移籍すべきだと思うよ。。。




078_20120214144540.jpg
自販機にワッフル。しかも安い。


Mさんの誕生日がすぐ近いそうで、ヘントで友人を呼んで飲み会やってました。
ほんと欧米人って誕生日パーティーって名目でジャンジャカ飲みまくるの好きねえ~。今回は朝までコース。疲れますわ。

081_20120214144539.jpg
Mさん「ほら言ったでしょ!リールセ弱小チームだって!!」



084_20120214144539.jpg


でもいっぱいベルギー人の友人ができた。うぃ~~~~~。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (2)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR