FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

スペイン情報!

※情報は2012年1月当時のもの



・移動情報
○リスボン―セビーリャ(スペイン)…Eurolines ユーロラインズ社バスが、Sete Lios セッテリオスバスターミナルから毎日21時半発。セビーリャ(Plaza de Armas プラサデアルマスバスターミナル)には翌朝6時発、€35。セッテリオスバスターミナルへは、国鉄セッテリオス駅またはメトロブルーラインのJardim Zoologico ジャルディン・ズロジコ駅下車。空港バスも通る。

○コルドバ―グラナダ…ALSA アルサ社バスが一日約8本、所要3時間弱、€13.35。

○グラナダ―セビーリャ…ALSA アルサ社バスが一日約9本、所要3時間~3時間半、€20.6(1+2列シート、おやつつきのVIPバスは€26.69)。セビーリャのPlaza de Armas プラサデアルマスバスターミナルに到着。

○セビーリャ―カディス…列車(スペイン国鉄Renfe)が1時間に1本、所要2時間弱、€13.25~23.1。

○セビーリャ―マドリード…Socibus ソシブス社バスが一日8~9本(うち夜行1~3本)、所要6時間半、€20.5。セビーリャはPlaza de Armas プラサデアルマスバスターミナル発、マドリードはEstación Sur de Autobuses スールバスターミナル着、メトロ6号Méndez Álvaro メンデスアルバロ駅直結。

○マドリード―ログローニョ…PLM社バスが一日6~8本、所要4時間、€16.45。往復割引あり。ALSA アルサ社バスもあるが少し高め。マドリードのIntercambiador de Av. América アベニーダ・デ・アメリカターミナル(メトロ4・6・7・9号アベニーダ・デ・アメリカ駅下車)発着。

○マドリード―フランス…Eurolines ユーロラインズ社がEstación Sur de Autobuses スールバスターミナル発。パリまで一日1~2本(毎日20:30、翌13:00着。2日に1本ほど16:30発11:00着の便あり)。€50~80。パリのGallieni Porte Bagnolet着。トゥールーズへは毎日16:30発5:30着、約€60、トゥールーズ駅前着。ともにユース割引あり。他にボルドーなどフランス各都市に到着。オンラインで購入するときは、なぜかスペインのページでは表示できないのでフランスのページから購入しましょう。

国鉄や大手バス会社はサイトを持っており、オンライン購入もできます。
ALSA http://www.alsa.es/
Socibus http://www.socibus.es/index.jsp
PLM http://www.plmautocares.com/index.php
Eurolines http://www.eurolines.com/
Renfe http://www.renfe.com/


・都市別情報
☆セビーリャ(セビリア、セビージャ) Sevilla
市内交通…市内あちこちにレンタサイクルスタンドがあり便利。坂がほとんどない街だし。利用方法は友人に任せていたので分かりません、ごめん。


☆コルドバ Cordova
安宿…Senses&Colours Seneca Hostel:旧市街のど真ん中、アクセスは素晴らしい。wifiあり。朝食なし。ドミ€11・・・だったけどさっきホステルサイト見たら€14になってた。他に個室もあり、ドミはエレベータなし建物の最上階にあるので結構しんどい。でもコルドバ最安レベルの宿でしょう。
ロケーションはややこしいのでホステルサイトで見てねー

食事…フラメンキン(スペイン風とんかつ)はコルドバの名物料理。超絶絶品なのでぜひ!

観光情報…コルドバといえばメスキータ。€8かかるけど、朝のミサの時間に行けば入場無料だそう。


☆グラナダ Granada
安宿…Hostal Duquesa:こちらもセントロにありアクセス抜群。wifiあり、朝食付き。自分が泊まったときはドミ€10ぐらい・・・だったけど今確認したら€28ww シーズンによって値段が違うかも。こちらも個室あり。キッチンは広く使いやすそう。この街、コルドバよりは安宿多そう。

市内交通…バスターミナルから中心部へは市バスが便利。€1.2。アルハンブラ宮殿へ向かうミニバスも同じ値段。

観光情報…アルハンブラ宮殿は入場制限を行っており、チケットがなかなか取れないことで有名。オンライン購入もあるけど、日本のカードが使えないことが多いようで結局並ぶ羽目になったという情報も。行列を覚悟したけど、オフシーズン(1月中旬)は並ばずに買えました。宮殿へのミニバスはかなり早い時間(朝5時台)から出てます。

食事…グラナダはフリータパスの街。バルでドリンクを頼むと、ただでタパスがついてきます。€2とちょっとでビールと軽食(サンドイッチなど)が取れる。もうバルをハシゴするしかないでしょう。


☆マドリード Madrid
市内交通…メトロ(地下鉄)路線網が東京並みに発達。一回€1.5。スリが多いらしいので注意。


スペインの大きな魅力の一つがバル。他国のバーはドリンク+軽いおつまみ程度しか注文できないのに対し、こちらは軽食も取れるしガッツリ食べることもできる。日本人好みの米料理や魚料理も一般的、酒も食べ物も両方スバラシイ(特にサングリア=オレンジやレモン入りワインはかなーりオススメ)。週末にはサッカー観戦で盛り上がるところも。
バルに行かずしてスペインを語ることはできないでしょう。行かないと損しますYO!



ではではHAVE A NICE TRIP!!



次回から2弾にわたる総集編をアップ予定!乞うご期待でっせ!

再びマドリード。でもさっさとフランスへ抜けます。

1/26 スペイン/ログローニョ →(PLM社バス)→ マドリード →(Eurolines ユーロラインズ社バス) 車中泊


マドリードにカムバック。。。



なんですが、朝からやらかす。バスに5分のタッチで乗り遅れ。。。


なんだろう、2日連続のスリの件、航空券のカードの件、今度はこれ。やっぱり厄年なのかな?なんか自分の旅レベルがどんどん落ちていく気がするわ・・・

ま、スペインのバスは時間に正確だってことが身にしみて分かりましたw


ヤケクソで市内散策したり、

015 (3)
水を飲もうとしているの?リバースしているの?



016_20120209194450.jpg


スペインのJKのミニスカに見入ってしまったり。

うわ、おれヘンタイ人間やん。。。



ログローニョとマドリードの間はバスが頻発しているので、待たなくても次のバスに乗れます。でも16ユーロがお陀仏。。。



今回のマドリード訪問は、航空会社オフィス訪問(自分のカードで航空券買えないからね)とバスの乗換えだけ。つまりまたしても観光はしませんw


しかも航空会社訪問の件も、オフィスの住所が間違ってたとかで空振りに終わるし。



今日の夜行バスでスペインを脱出、おふらんすへ。ヨーロッパの国境越えといえばユーロラインズバス。

018 (2)
イギリスとかドイツにも行けるんだって。


チケットは前回のマドリード訪問時にゲットしておきました。トゥールーズまで学割で€55。
マドリードのバスターミナルのユーロラインズ窓口の方は親切でした。時間や料金を何度も確認してくれるし、乗車時の手続きをすべて説明してくれるし、英語完璧だし。



017 (2)
スペイン最後のメシはパエーリャ。ドライブインなので量の割に少々高め(€6.5)ですが。。。


最後のほうはなんかドタバタしてしまったスペイン滞在。
おれはスペインのことが大好きだけど、スペインはおれのことがそんなに好きじゃないような、そんな感じがいたしました。
でも。。。 また来るぜっ!

なんかいろいログローニョ。

1/24・25 スペイン/ログローニョ ログローニョ泊


3泊だけの寮生活、なかなかおもしろかったんですが、

友人との内輪ネタを書くのはこのブログの趣旨ではありませぬ。観光観光。



015 (2)
謎の像?


ログローニョはスペイン北部、リオハ州の都市。このリオハ州は、スペインで唯一1県だけで構成されている州です。
ま、はっきり言ってスペインの中では地味な都市です。友人の歩き方を見せてもらうと、ちゃっかり項目がありました。でもたった1~2ページでした。



017_20120209190640.jpg



023_20120209190639.jpg



031_20120209190637.jpg
いろいろ教会ありすぎてどれがすごいものなんか分からん。。。


リオハ州の名物はワイン。ブドウの収穫祭のときには、この地味な街に観光客がワッと押し寄せるようです。



021_20120209190639.jpg

ここでもちゃんと旧市街が整備されています。でも2時間あったら十分見てまわれるくらいか。


037_20120209191256.jpg



2日連続で何かのデモをやってました。


028 (2)

さあ、もしあなたが海外でデモに遭遇したら、次に取る行動は??

1、逃げる

2、おもしろそうだから近づいてみる

3、一緒になって参加する


029_20120209190638.jpg

賢いあなたは、このバカみたいに写真なんか撮ってないでさっさと逃げましょうw

それにしてもUGTって何の略だろう。。。
ウンコがたくさん?



043_20120209191255.jpg
ケバブはヨーロッパを貧乏旅行するアナタのミ・カ・タ♡

ヨーロッパ旅してるとケバブ中毒になりそう。。。 日本にもケバブチェーン店があったらいいのに。絶対儲かるよ。



街歩きに飽きて暇なときはスーパーを散策するのが楽しいです。カルフールとか。


044_20120209191254.jpg



045_20120209191253.jpg
スペイン人もあんこう鍋するのかな?



046_20120209191252.jpg
スペイン人もミミガー食うのかな?




001_20120209192348.jpg
こちらは駅。スペインの駅はどこも立派。
ここで撮り鉄したかったけど、どうも2~3時間に1本しか電車が来ないようです。。。



ログローニョ最後の夜には、クラシコを見にみんなでバルへ。

この試合はコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)第2戦。第1戦はグラナダのバルで観戦、バルサが2-1で逆転勝利。
しかも今回の会場はカンプノウ、つーことでバルサが圧倒的有利な状況。


009_20120209192347.jpg
ハモン・セラーノ(生ハム)のサンドイッチ


その試合の直前にはマジョルカ対ビルバオの試合を中継。このログローニョの町はバスクに近いから、ビルバオファンが多いと思ったけどそうでもないようです。

マジョルカのGKがバックパスを空振ってそのままゴールインという、南のオウンスロー張りの珍プレーも見えました。
takumiも大学でキーパーしてたときはよくやらかしかけましたよええ。


010_20120209192346.jpg
ハムの盛り合わせとフライドポテト


やっぱスペイン人はほとんどレアルファンとバルサファンに二分されているよう。とにかくすごい盛り上がりなんです。
もうスタジアムにいるような臨場感。


013 (2)
やっぱメッシうまいなあ。。。


試合は2-2の引き分け。レアルが終盤粘ったけどもう1点足らなかった。


011 (3)
ハムカツサンド、正式名忘れたけどめちゃうまっす


とにかくバルに行くだけでもこの国に来た価値があったと思う。明日スペイン抜けるのかあ、、、 もうバルに行けなくなるのが残念すぎる!!

大学の友人と7ヶ月ぶりに再会。

1/23 スペイン/(Socibus ソシバス社バス)→ マドリード →(PLM社バス)→ ログローニョ ログローニョ泊


夜行バスに乗ってやってきたのはマドリード。


006 (2)
スペイン、朝8時でもこんなに暗い。。。




005 (2)



004_20120209182447.jpg
マドリードはメトロ多し。東京と同じくらい路線がある。

路線によって車両が違うのはなかなか興味深いけど、色は同じ。路線によって車両の色が違うの、日本と韓国ぐらいじゃないかな?あ、ミラノもか。



007_20120209182446.jpg
バルでは朝食も食べれるのです。


・・・が、さっさとバスを乗り換えて次の町へ向かいます。この街に興味ないわけじゃないけど、やっぱ優先順位というものがあるんで。
そういえばヴェネツィアとかフィレンツェも乗り換えのために寄っただけだったなあ。なんか贅沢。
バルセロナにいたってはかすりもしない予定だし。


そのマドリードをスルーしてまで行きたかった場所は、スペイン北部のリオハ州、ログローニョ。
ここの大学に、うちの大学の友人K氏が留学しておるんです。ヨーロッパ友人の家居候企画第2弾。



011 (2)
リオハ州はワインが有名らしいス。


実は他にもうちの大学から2人、ここに留学している。そして寮(といっても個室だけど)で生活している。
今回その寮に3泊だけお邪魔できることになりやした。ムチャスグラシアス!


引き続きウブリケ。

1/22 スペイン/ウブリケ →(友人の車)→ セビーリャ →(Socibus ソシバス社バス) 車中泊


Pさんと彼の兄ちゃんと3人で、近くの山にハイキング。


071_20120209170541.jpg



アンダルシアの家々が白いのは、日差しを和らげるためらしいよ。


075_20120209170541.jpg


このすばらしい町への行き方ですが、


行きも帰りも車に乗せてもらったので全く分かりませんww

でもカディスかヘレス・デ・ラ・フロンテーラ、もしかしたらセビーリャからバスが出ていると思います。
有名なアンダルシアの田舎町、アルコス・デ・ラ・フロンテーラに近いので、セットでまわってみるといいかもしれません。ひょっとしたらロンダにもバスで行けるかも。





セビーリャへ戻ると、待っていたのはなぜか大スマブラ大会。


実はtakumi、マトモにしたことのあるゲームはポケモンのみww
一応初代から黒白世代まで制覇しているんですが、それ以外のゲームにはほとんど興味なしw

テレビゲームって一度に二つ以上の動作が必要じゃないですか。特に戦闘ゲームとか。ところがtakumi、基本的にドンクサイ人間なんで、そんなこと難易度高すぎなんです。
パワプロでは「コンピューターの普通レベル」に一回も勝ったことないし、ウイイレでは野球のスコア並みの大敗を喫したこと多数。もちろんスマブラなんて言わずもがな。

ところがですよ、普通に考えて、彼らスペイン人は

「こいつ、ぜえええったい強いはず。だって日本人やん!ニンテンドーのゲームなんて3歳のときからやってるはずやん!」

みたいな考えを持ってるはずじゃないですか(たぶん)。そりゃあ日本代表として頑張らないわけにはいきませぬ。


いつものように得意キャラのピカチュウ(というかこいつ以外まともに使ったことない)を選択すると、他の3人から怪訝な目で見られました。よく見ると3人ともキャラはランダム設定にしている。どうやらこの国では、スマブラのキャラはランダム設定にするのがデフォのようです。

とにかく久々のスマブラ。モンスターボールからポッチャマとかサーナイトが出るようになったんですね。へええー。



夜1時のバスで出発。こんな遅い時間にもかかわらず、Pさんは見送りに来てくれた。
実は彼、相当の親日家。なぜか「回転寿司の皿の色が違うのは値段の違いを意味する」ことまで知ってた。そんな彼とは、次回はぜひ日本でお会いしたいもんです。


明日も豪華ゲストが登場!

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR