FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

General Information of Ukraine

ウクライナ Ukraine      takumi11番目の訪問国(世界一周中8番目)


国旗
ua_l.gif
カラーの配置が北海道国際航空(エア・ドゥ)と同じ。


正式名称 ウクライナ共和国 Republic of Ukraine


首都 キエフ(人口300万 ≒大阪市)


5大都市 キエフ、ハルキフ、ドニプロペトロフスク、オデッサ、ドネツク


面積 60万km2 (≒日本の1.6倍)


人口 4600万人 (≒日本の1/3)


民族 ウクライナ人、ロシア人(少数)


宗教 キリスト教(ウクライナ正教)がほとんど


言語 ウクライナ語、旧ソ連なのでロシア語も


通貨 フリブニャ 1フリブニャ≒¥10


時差 日本と-7時間(サマータイムあり)


ビザ 不要


第一印象 ゴミ多すぎ。やっぱりルーマニア人より少し色白な気がする。


まさかの前日になって訪問決定。しかもチャリンコでw
もとは旧ソ連。影が薄いけど、本当は観光資源がとても多い国。キエフやリヴィウの古い街並みとか、黒海沿いのリゾート地とか。しかもビザがめんどくさいロシアとは対照的にビザなし入国可能。
実はイスタンブールからこの国のオデッサまでフェリーで行くつもりだったんですが、時間とカネの問題があって実行に移せず。まさかルーマニアから入ることになるとは思いませんでした。
今回は日帰りだけど、時間があったらゆっくり滞在したい国です。

ウクライナに日帰り旅行。

※ウクライナ旅行情報はルーマニア情報をご覧ください



9/10 ルーマニア/シゲトゥ・マルマツィエイ →(レンタサイクル)→ ウクライナ/ソロトヴィノ →(レンタサイクル)→ ルーマニア/シゲトゥ・マルマツィエイ シゲトゥ・マルマツィエイ泊


犬の声と教会の鐘の音でお目覚め。これが中東だったらモスクのアザーンだったよな。。。

本日は宿のオーナーとチャリンコでウクライナにショートトリップ。オーナーの友人で、サプンツァでALTやっているアメリカン人のケビンもついてきた。
そういえば中学英語のsunshineの教科書でケビンって出てきたような・・・ 確かアンディと主人公をめぐって三角関係になったような。


そんなことはどうでもいいんですが、当然この2人は英語ネイティブスピーカー。takumiに話しかけてくるときはゆっくりしゃべってくれるからいいものの、2人同士の会話は早すぎて全くわからない。別の言語に聞こえる・・・
もう!2カ月経っても英語力全然変わってない!しっかりしろYO!



宿から国境までたった10分。ルーマニア側の国境役人は、


「ルーマニア好きか?おおそうか、でも俺の日本好きにはかなわないぜ」


と、なかなかご機嫌。昨日からいい人にしか会っていない。



そして川を渡ってあっさりウクライナ入国。チャリンコで初国境越え。というか多分最初で最後でしょうね。

実は本来はイスタンブールから黒海をフェリーで渡ってウクライナに入るつもりでした。しかし時間とマネーの問題で泣く泣く断念。
まさかルーマニア側から入ることになるとは。



ということで、ウクライナ側はソロトヴィノという町。

001 (2)


文字がキリル文字になった以外はルーマニアと変わりません。相変わらず犬多いし。


002_20110914162320.jpg



013 (2)
この旅行の本来の目的である土曜市。


でも、「007に出てくる悪役みたいな顔をした人間との遭遇率」が、大幅にUPしたような気がするw 


009 (2)



007_20110914162319.jpg



011 (2)



市場自体も、鳥市場があったりNARUTOのウクライナバージョンが売られていたりした以外は、そんなに目新しいものはなし。
ウクライナ代表やディナモ・キエフのユニフォームがあったら買おうかなと思ったけど・・・



005_20110914162319.jpg
ピロシキとかボルシチとか食えるかな?と思って出てきたのはこれ。やっぱルーマニアと変わらない。。。
これで30フリブニャ(約300円)


そういえばケビンにアメリカのパスポート見せてもらったけど、なかなかかっこよかった。ビザのページの背景に自由の女神とかの観光名所が描かれており、全て違うページになっている!
日本はこんなのを見習うべきだなあと思う。


ということでウクライナ滞在は4時間半で終了w
結局話したウクライナ人は国境の係官だけだったし、写真もあまりとれなかったので、ウクライナという国の雰囲気を感じることは難しかった・・・

次回行くときは、ぜひキエフに!



宿に戻って例の2人とコニャックパーティー。ちなみに彼ら、ウクライナでビール瓶2本分飲んでますw ついていけませんw




022 (2)
左がケビン、右がオーナー。英語の教科書に出てくるケビンは金髪ロングヘアーですが、こちらは黒髪ショート。どっちのケビンもナイスガイ。




021 (3)
出ました!ルーマニアの代表料理、サルマーレ(ロールキャベツ)。
オーナーの奥さんが作ってくれました。あざっす!


部屋に戻ってパソコンを開くと、ブカレストのホームステイ先の方からメッセージ。

「hey, takumi! I'm afraid the football match moves Cruj.」


・・・


このfootball matchってのは、15日にブカレストで行われる予定だった、UEFAヨーロッパリーグのステアウア・ブカレストvsシャルケのこと。

シャルケ・・・


そう、ブカレストで生うっちーを観戦するつもりだった!

ところがところが、スタジアムの芝の状態が悪いため、試合会場がブカレストと遠く離れたクルージ・ナポカに変更になったってこと。



まままままじですかーい!


確かにシギショアラのバーでひとり寂しくEURO予選ルーマニアvsフランスを見たとき、ここの芝悪いなあとは思っていたし、翌日クルージ・ナポカの駅のテレビでやってたニュースでは、スタジアムの芝がどーのこーのやってた。
でも、まさかまさか。。。

トルコリーグ延期に続いて今度はこれ。takumiがサッカー観戦しに行こうとすると何かが起こるw
トルコのときはEURO予選があったので見に行けたけど、今回は代表戦はなし。ブカレスト滞在は平日なのでリーグ戦も見に行けない。


まあうっちー最近干されているようなので、いや行ってもうっちー見えなかったかもよとなんとか自分で納得する。



«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (4)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR