FC2 Blog Ranking

2017-03

Latest Entries

アルメニア情報!

※レートおよび情報は2011年7月現在当時のもの


1ドラム=約0.2円


・ビザ情報
イラン・アルメニア国境でビザ取得可。10ドルかかりません(ドル払い可、おつりはアルメニア・ドラムで返ってきた)。その他の国境でもビザが取れるようです。申請用紙に滞在先を書く欄があるので、適当なホテルを調べておいたほうが無難です。


・物価情報
ミネラルウォーター200ドラムほど、コーラなど小250ドラム、ケバブなど軽食は飲み物を付けても1000ドラム以下。


・移動情報
○イラン―エレバン…国際バスがテヘラン発、タブリーズ経由で一日1便。所要丸1日、約70ドル。アザーディー(西)バスターミナル発。込みやすいので早めに予約を。これを逃すとバスとタクシーを乗り継いでいくことになります。タブリーズからジョルファまでバス(一日2本、所要2時間、15500リアル~)か列車(毎日8時発)、タクシーに乗り継いでイラン側国境のノルドゥーズまで所要1時間$20ほど(1人でチャーター)、徒歩で国境を越えアルメニア側国境のアガラクからエレバンの共和国広場までタクシーで所要8時間45ドルほど(4人乗りで一人当たりの料金)。

○エレバン―エチミアジン…共和国広場からマリオットホテルの右の道を上り、大通りで左折してしばらく行くと市場がある。その付近からエチミアジン行きバス・マルシュルートカが出発(下記地図参照)。バス所要1時間100ドラム、マルシュルートカ所要40分250ドラム。

○エレバン―ガルニ神殿…駅前からマルシュルートカ乗り継ぎ。73番→265、266、268番。リダの家の情報ノートに詳しい情報あり。

○ガルニ神殿―ゲガルト修道院…タクシーを使うと1000ドラム(言い値2000ドラム)。歩くと1時間半ほど。

○ゲガルト修道院―エレバン…ガルニ神殿方面に歩き(40~50分ほど。景色がいいので退屈しない)、ゴクト村からマルシュルートカを使った。エレバンからゲガルト修道院まで直接行くときはこの逆ルートで行ける。

○エレバン―トビリシ(グルジア)…マルシュルートカが最も速い。午前中の何本かあり、キリキアバスターミナルと駅前から出ている。6500~7000ドラム、所要6時間。
列車は一日1本、23時ごろつきますが、トビリシの夜は治安が悪いそうなので避けたほうがいいかもです。。。


・都市別情報
☆エレバン(エレヴァン、イェレヴァン) Yerevan
安宿…リダの家:知る人ぞ知る日本人旅行者のたまり場。リダばあちゃんとその家族があたたかく迎えてくれる、ただし英語は通じない。鉄道駅を出てすぐ左に曲がり、100mほど行くと大きい木のある十字路にあたるので右折。少し行った左手にある。何も看板がないので、情報なしでたどり着くのは難しいかも。ドミトリーのみ1000ドラム(≒¥200、食事なし)。キッチンあり。充実した情報ノートがある。清潔さの面ではアレだけど中庭があって開放的な雰囲気。シャワーは使えないが近くに格安シャワー屋(500ドラム)がある。スーパーも近い。

014_20110719202452.jpg

市内交通…メトロ(地下鉄)が1路線だけあり。街の中心の共和国広場と鉄道駅を2区間で結んでいるので便利、100ドラム(≒¥20)。マルシュルートカ(ミニバス風乗り合いタクシー)もあるが旅行者には複雑。

ネット情報…共和国広場に面したマリオットホテルのロビーはwifi無料。市内最大の映画館モスクワもフリーで使える。

地図
yerevan_20140115014635d7f.jpg
赤丸…リダの家
青丸…エレバン駅、ガルニ行きマルシュルートカ乗り場
紫丸…共和国広場、マリオットホテル(wifiフリー)
黄丸…市場、エチミアジン行きマルシュルートカ乗り場
緑丸…キリキアバスターミナル
黒丸…おすすめケバブ屋
桃丸…カスカード(展望台)
橙丸…マテナダラン(古文書館)
青のMマークはメトロの駅


☆エチミアジン Etchmiadzin
観光情報…エチミアジンといえば世界遺産になっているアルメニア正教総本山の教会。日曜午前中にミサがあり、見ごたえがある。



ではではHAVE A NICE TRIP!

スシバーへGo!

7/19,20 アルメニア/エレバン エレバン泊


095_20110719215346.jpg
きょーちゃんさんchibiさん、グルジアへ行ってらっしゃい!あとで追いかけます!

ちなみにこの外国人は、やたら腰が低い謎のフランス人。




013_20110720144653.jpg
その謎のチャリダーフランス人さんも翌日グルジアへ


みなさん旅立っていくので、どんどん寂しくなっていく。。。

まあ明日にはtakumiもグルジアに行くんですけどね。


014_20110720144653.jpg
リダ家近くのケバブ屋のケバブ。ボリュームたっぷりで600ドラム(≒¥120)!


001_20110720144653.jpg
午後7時の共和国広場



本日は2時より、Mさんとその友人たちとスシバー「侍」で会食。海外で日本食食べるの初めてっす。
ちなみにこの街にはなぜかスシバーが二軒あり、もうひとつは「ワサビ」。両方とも板前さんはフィリピン人。
Mさんと友人は、"Bishonen club"という日本文化勉強会みたいなグループに所属しているのだそうで。ネーミングセンス最高w

016_20110722015652.jpg


味はまあ及第点でした。でもシャリの中にソースとか入れるのどうかと思うけどね・・・



017_20110722015652.jpg
バナナ巻き・・・



018_20110722015652.jpg
「サムライ」っていうこの店の名物デザートらしいけど、、、どう見ても日本食じゃねえ。。。


彼女たち、本当に日本の文化をよくご存知でした。アルメニアでは現在ナルトがブームだそうです。
Mさんのお気に入りはいきものがかり。まさかここで気が合うとは・・・
iPhone見せてもらうと、ミスチルとかB'zとかバンプとか絢香とか、J-POPがずらり。
このクラブのPresidentの方は、関ジャニの内なんとかさんの大ファンだそうで。あと浜崎あゆみもお気に入りって言ってた。
来年日本に行くかもしれないそうで、また日本で再会したいものです。ほんと彼女たちと会えてよかった。


019_20110722015652.jpg



そのあとMさんにアルメニア文字を教えてもらう。めちゃくちゃかっこいいんっすよ、この文字!





020_20110722015651.jpg
マテナダラン(古文書保管所)。アルメニア語の聖書などを保存。


029_20110722015651.jpg



032_20110722015724.jpg
外国の街の市場ふらふら歩きは楽すぃー


034_20110722015724.jpg




世界遺産でもなんでもないこの街に1週間も滞在してしまいましたが、明日やっと出国!

2日連続で世界遺産へ。

7/18 アルメニア/エレバン →(マルシュルートカ)→ ガルニ →(タクシー)→ ゲガルト →(徒歩)→ ゴクト →(マルシュルートカ)→ エレバン エレバン泊



今日はガルニ神殿と、2つめの世界遺産ゲガルト修道院へ。




まずマルシュルートカを乗り継いでガルニ村へ。


景色のいい山道を通っていきました。信州の美ヶ原とか、ビーナスラインみたいな感じ。舗装はがたがたですが。

018 (2)


takumiとしてはパルテノンの劣化版みたいな神殿自体より、その周りの渓谷の方が気に入りました。


017_20110719213531.jpg


024_20110719213530.jpg


そして人の多いこと多いこと。一人に話しかけたらアメリカのダラスから来たとのこと。もっと静かなとこと思ってたのに。。。
アルメニア政府が推しているということもあるのかなあ。

この先のゲガルト修道院へは交通機関がないらしいので、タクります。最初2000ドラム(≒¥400)だったが、一旦断って歩きだしたら一気に半額になった。


039_20110719213529.jpg

この修道院は岩とほぼ一体化した修道院。12~13世紀に作られたとのこと。元々の修道院はさらに古いようですが。

昨日のエチミアジンと違って、落ち着いていい感じ!

044_20110719213529.jpg


053_20110719213528.jpg


056_20110719214628.jpg


060_20110719214628.jpg



ここまでの風景がすごく気に入ったので、ガルニ村とゲガルト村の間のゴクト村まで歩いてもどることに。


068 (2)



070 (2)



074.jpg



085.jpg


何か北海道みたいだな。。。 ま、北海道行ったことないけどw
あとアルメニアの墓も肖像画入りなんですねー。

この辺果樹園ばっかなんですが、歩いていると果樹園の人たちがいっぱいさくらんぼくれたりする。エレバン着いたら半分ぐらい潰れてたから捨てることになったけど・・・


093_20110719215347.jpg
イランのマネキンとまた違う。海外旅行でマネキン巡りするの面白いかも。



094_20110719215347.jpg
夕メシはカフカス料理のハチャブリ(チーズと卵入りパン)。
朝飯抜きでしかもこれ食べたの夜11時なのに、量多すぎて完食するの苦労した。。。




美人、美人、美人。。。

7/17 アルメニア/エレバン →(バス、社名不明)→ エチミアジン →(ミニバス)→ エレバン エレバン泊



この国は世界遺産が3つありますが(全部キリスト教関係)、そのうちのひとつ、アルメニア教会の聖地エチミアジンにチャリダーのひろ君と突撃。しかも日曜なのでミサが開かれるとのこと。

エレバン市内からバスで1時間、100ドラム(≒¥20)。


020_20110719205428.jpg
アララト山見えた!でも写真でわかるかなあ・・・


021_20110719205427.jpg



068_20110719210056.jpg
教会もやっぱり石造り。ほんと美しい。


029_20110719205426.jpg



037_20110719205426.jpg



042_20110719205425.jpg


自分はクリスチャンじゃないし、は?アルメニア教会?カトリックとプロテスタントとどう違うの?てな感じですが、ミサはほんと感動モンでした。パイプオルガン、賛美歌のコーラス、修道士たち、、、やっぱり行ってみなければわからない!

と、さすがは美人の国アルメニア、この教会内に美人がうじゃうじゃいるのに気づく。
そして二人してミサそっちのけで美人探し開始・・・



ここでいきなり美人ベスト3発表!

の前に、U-10・将来が楽しみ枠1位。

058 (2)



3位。

066 (2)



2位。

050 (2)




そして栄えある1位は・・・

064 (2)



気づかれるのを恐れたので、どの写真も控えめになってしまいました。申し訳ないす。



あ、ちなみにひろ君イチオシは・・・

054 (2)




・・・じゃなかった、

054 (3)



ミサ感動モンって言ってたのにそんなことしてていいのかYO!!とお怒りまたはお呆れの方もいると思いますが、
お許しください。後悔はしてないです。

あーでも、今まで見た美人ベスト10のうち3,4人を今日見たような気がするw


マルシュルートカ(ミニバス)でエレバンに戻る。40分ほどで250ドラム(≒¥50)。


002 (2)
アルメニアのメシ、どれもでかい!これで1700ドラム(≒¥340)。



004_20110719211250.jpg
リダ家ではザリガニ入りブイヤベース作ってました。



009_20110719211250.jpg
やたらメシをねだる、ずうずうしすぎるリダ家の猫。

野宿から一夜明けて。。。

7/15,16 アルメニア/エレバン エレバン泊



結局ほとんど寝れなかった・・・
まあでも何もパクられなかったしよかったか。結構治安よさそう、この街。

047_20110719180917.jpg
エレバンの中心、共和国広場の朝。


アルメニアは日本人とあまりなじみがない国なので、どこにあるか知らない人が多いと思います。旧ソ連の小国で、トルコとかイランの間にあり(なのにキリスト国家)、知る人ぞ知る美人の国らしい。ということで、目の保養のためにわざわざイランから来たわけです。
道路を見ていると、結構日本車が多い。それも一番多いのが三菱。パジェロとか、グランヴィアとか。

エレバンはこの国の中心で、人口は福岡市と同じくらい。世界最古の街の一つで、紀元前数世紀の遺跡もあるみたい。今は完全に近代都市になってますが。


さて、まず宿を決めねばならぬ。この街というかこの国は物価の割に宿泊費が高く(ホステルでも10ユーロとか)、なので民泊が基本らしい。その中でほとんど日本人宿みたいになっているのが「リダの家」。他に宿知らんし、とりあえずそこ行ってみますか。
例のイラン人は、「1泊だいたい3ドルらしいよ」というと行きたそうにしてたが、「でもホテルじゃないみたいよ」と続けると「じゃあいいや」と。

タクシーで鉄道駅まで行き、調べた場所へんをウロウロするが全然見つからない。座り込んでボケーとしていると、おばあちゃんが手招きしてくれた。この人がリダばあちゃん。

宿はやっぱりほぼ日本人専用宿みたいだった。それも世界各地を回ってきた強者ばっか。大陸横断を目指すチャリダーとか、今からトルコからイラク抜けてイラン行ってくるぜ!って人とか。うちの大学でめったに旅の話なんてできないから、彼らと濃厚な旅行の話できてほんと嬉しかった。。。


050.jpg
リダの家近く。やっぱり石の建物。


051_20110719180916.jpg
近くにはシャワー屋。一回500ドラム(≒¥100)なり。


さてさてエレバン滞在中はこれまたcouchsurfingで知り合ったMさんに市内ガイドしてもらうことになってます。カウチサーフィン様様。彼女、日本に興味ありすぎて日本クレイジーらしい。花男やのだめの大ファンらしい。。。

054.jpg
共和国広場はゴツい建物ばっか。


055.jpg
美術館兼展望台?みたいなカスケード。アララト山見えねえ・・・


058.jpg


059_20110719194232.jpg


実はここにくるまで、自分の中のアルメニアのイメージはあまりよくなかった。旧ソ連の暗いイメージを引きずった国かな?と。。。
でも街並みは洗練されているし、ブランド店が並ぶヨーロッパ風の大通りにめちゃくちゃ人がいるし、完全にイメージと違った。
でもオブジェとかいっぱい作って明るい街を作ろうとしているのはいいけど、そのお金あったらもっとできることあるんじゃね?と思ったのも事実。まだ経済的に苦しいみたいだし・・・


061.jpg
市内最古の教会。この国は世界最古のキリスト国。


063_20110719194231.jpg
ソ連風だぜ!文句あっか!って感じのメトロ。
基本的に旧ソ連国のメトロはどこも車両とか駅がほぼ同じなので、このメトロも去年乗ったウズベクのタシケントのメトロと激似でした。コイン(100ドラム≒¥20)を改札に入れることとか、車両ドアの衝撃的な閉まり方とか、車両が完全に止まる前にドアが開くこととかw

064_20110719194231.jpg


アルメニアの人もイラン人に負けず劣らずフレンドリー。


065_20110719195732.jpg


066.jpg
本日の収穫物。
上はヒンカリ(カフカス風餃子)、下はシャシリク。シャシリク食ったのウズベク以来っす!うまい!



さらに次の日もカウチサーフィンで知り合ったMさんがガイドしてくれることに。

067_20110719195731.jpg


が、用事があるようでこの日はMさんの友人がガイドしてくれました。Mさんは後で合流。


連れてってもらったのはここ。

001_20110719195730.jpg


002_20110719195730.jpg
 
日本の本がたくさんあり、アルメニア人が日本を学べる場所になってます。
それでも日本とアルメニアは遠い国、誰もセンターにこない日もあるとか。。。

センターの創設者の方は今所用ということで、また後で伺うことに。


005_20110719195730.jpg
これがこの国の伝統的な家屋?


007_20110719202454.jpg
国立エレバン大学


夕方に再びセンターへ。この創設者のHさんにお話を伺う。
Hさんが最初にこの国に来たのは10年ほど前。その時日本語を学習している大学生に合ったが、当時は日本人の教員がおらず、日本語の本もあまりなかったそう。
Hさんはその後日本語教師になり、その時頭に浮かんだんのがアルメニアのこと。是非この国で日本語を教えたい、この国の日本語学習者のために何かできることをしたい、と思うようになり、現在大学で日本語教師をされているかたわら、センターを作って日本の本を集めているとのこと。

本当に素晴らしい人にお会いすることができました。次の日に日本に帰国されるのだそうで、タイミングが良かった!
takumiもサマルカンドで日本語を学んでいる大学生に会って以来、日本語教師になることへの興味が少なからずあったわけで、自分にとってほんとに貴重なお話を聞くことができた!


これからセンターの隣にある柔道連盟の会長さんの家で、Hさんのお別れバーベキュー会をやるとのこと。

008.jpg


が、ここで夕立襲来。バーベキューどころではなく、道路もこんな状態に。。。


012.jpg

結局Mさんとその友人にタクシー呼んでもらって帰宿。


リダの家ではみなさん自炊されてるので、takumiもなんか作ってみますか。。。


015_20110719202452.jpg
できた。チャーシューメンw

麺は市場で売っていて、ベーコンはスーパーの肉売り場のおばちゃんに「500ドラム分だけ」と切ってもらった。


014_20110719202452.jpg
なんか学生寮みたい!


この国はコニャックが有名ということで、ついでに買ったんですが。。。

018_20110719202451.jpg

これが失敗。舌に合わなかったし、少し飲んだだけで頭痛くなって夜寝れないし。。。

酒に弱いのは海外行ってもおんなじ・・・

この宿ほんとに居心地いい。。。 一泊1000ドラム≒200円、それに同年代バックパッカーと旅の話できていっぱい刺激もらえるし。。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (4)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR